※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

右手の開きが悪く、指先が曲がった状態で物を掴もうとする5ヶ月の赤ちゃんについて相談です。同じような経験をした方いますか?

生後5ヶ月になったばかりですが、、、
4ヶ月に入ったころから右手の開きがよくないように感じます💦
ずっとグーというわけではなく、パーになるときもありますが、おもちゃなどに手を伸ばすときにグーではなく第二関節から指先だけ曲がった状態で掴もうとします😅

最近はよく机などもバンバン叩くような仕草をするんですがそのときもパーではなく指先が曲がったままです💦

全く伸びないわけではないしパーにできるときもあるし手が動かないわけではないので病的な感じではないですが左手より開きが鈍いです💦

同じような方いますか?

※病院に相談したらいいなどのコメントはいりません💦
ポイント稼ぎなのか最近的外れなコメントなどがきて困っているのでコメントは経験ある方のみお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ完全にパーにはならないと思います!

私の息子は8ヶ月から拍手するようになったのですが、完全にグーではないですがずっと指が曲がった状態で拍手してて、しっかりパーするようになったのは先月です!

おもちゃなどは持てますか?
何かをつまんだり持てるなら大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拍手するようになっても指が曲がった状態だったんですね!
    ハイハイなどもパーでなかったってことでしょうか?🤔

おもちゃはどちらの手でも伸ばして掴みます!
    力もしっかり入って握っていますし、物が手にあたればパーになるときもあります🙆🏽‍♀️

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイの時も、そういえば最初は軽く曲がってた気がします!ハイハイが早くなってからはパーにしてました!

それなら気にしなくても大丈夫だと思います!
    病院に相談したらいいなどのコメントは不要とのことですが、素人よりは医者の方が詳しいと思うので、もしどうしても気になるようなら、検診などで受診するついでに聞いてみるといいとは思います!(嫌だったらすみません…)

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、3.4ヶ月検診では聞いてみたんですが、なんかフワッとした感じというか気にしなくてもいいけどねーみたいな感じでスッキリしなかったので😅

全く伸ばせないわけじゃないので様子見してみます!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦それは余計に心配になりますよね😅💦
    そうですね😊大丈夫だとは思いますが、成長を見守ってあげてください😊

• 6月14日