※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
ココロ・悩み

幼稚園選びで一つの園だけ見学し入園を決めるか悩んでいます。他の園も見た方がいいか迷っています。内気な息子を持つ方や一つの園だけ見学した方の体験談が知りたいです。

幼稚園選びの際、一つの園だけプレや見学に行って入園を決めた方いますか?

今一番気になっている園が教育方針や家からの距離など条件的にすごく合っていています。
この前未就園児教室に行きましたが、先生方の雰囲気も良かったです。
強いて言うならマンモス園なので内気な息子にどうかな…という所です。(私的にはいろいろな子と関わったり、揉まれるのもアリかなと思っています😂)

他の園も見た方がいいのか(もう一つ気になってる園はありますが教育方針が引っかかる所があるので見学に行こうか迷っています…)どうなのか悩みに悩んでいます。

一つの園しかプレなどに行かなかった方や、お子さんが内気だけどマンモス園に入園した方などお話聞きたいです🙇‍♂️

コメント

deleted user

1つしか行ってないです!
幼稚園を選んでる時に色々ネットで探してて
その時に3年通うところだから
なにより距離が大事
何かあった時にすぐお迎えにいけるし
と書いてあり、なるほど。
ととりあえず1番近い幼稚園に見学いって
気に入ったのでそこにしました!
もし気に入らない部分があれば別のとこにしたかもです🤔

  • 🍎

    🍎

    やっぱり距離って大事ですよね!
    一番気になっている園がたまたま一番近くて、もし災害とかあっても歩いて行けるので安心だなぁと思っています🤔

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

今、年少で幼稚園通ってる息子がいますが
1つの園しか見学せず辛い思いしたので
幼稚園選びは大事だなと昨年痛感しました。

最初は家から近い所の未就園児教室へ行き、
雰囲気も条件も良さそうだったので
プレに入会しました。
月1のプレでは息子は落ち着きのないタイプでした。
その様子も先生に相談すると
3月生まれだし初めての集団生活だから
入園して慣れれば大丈夫って言われました。
願書提出直前も園長先生に相談しましたが
いつも通り来てくれれば良いよと言われ
プレ優先枠あったし事前に相談しても
大丈夫しか言われなかったので
願書提出したのに
入園許可おりませんでした🙄

まさか落ちるとは思わず
その園しか見学などしてなかったので
急遽他の園に問い合わせて
上記の事を伝えた上で相談し
入園許可がおりた幼稚園に
今通ってますがそこは小規模園で
先生との距離も近く息子の成長を
とても感じられるのでその園に
入園して良かったなと思ってます!

  • 🍎

    🍎

    そんな事があったんですね😢
    プレに行って、先生方にそのように言われたなら入園できると思ってしまいますよね😫
    何があるか分からないし、他の園も見学して損はないですよね😭

    • 6月14日
じゅん

1つ目の園がいいかなと思ったのですが、保育士の友達に聞いたらいい反応じゃなかったので、他の園に行ったら、
他の園のほうが良かったので、そっちに決めました🙆✨

  • 🍎

    🍎

    先生側しか知らない評判とかあるんですかね😂💦
    他の園も見て比べた方が良さそうですね🥺

    • 6月14日