※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

アレルギー検査は必要でしょうか?息子が食べ物で蕁麻疹が出たため心配です。急にアレルギー症状が出ることはありますか?

アレルギー検査は血液検査でするのでしょうか??💦

3歳の息子が、先週に長芋のとろろを初めて食べ
食べてすぐに口周りが赤くなり瞼が腫れ、鼻水・咳・目ヤニが出ました。
腫れはすぐに引き、鼻水等は数日続いた為
病院に行くと「アレルギーかもしれない。軽症なので検査は必要ない」と言われアレルギーのお薬を処方されました。

そして今日、晩御飯で手羽と大根の煮物を作り
盛り付け中に食べたいと言うので1つ大根を食べさせた直後に
蕁麻疹が出ました。
この煮物は何度も食べた事があります💦
長芋の時に行った病院はお休みだったので急遽違う病院に連れていき
「食べた直後なら大根が原因かな??」と言われました💧

体を温めるのは良くないとも病院で言われたのですが
帰宅してから大根を食べた後にベビーゲートを開けて欲しいと
大号泣して体がだいぶ火照っていた事を思い出しました。
これって蕁麻疹に関係するでしょうか??

今まで食べれていたもので急に全身蕁麻疹が出たりしますか??
1度検査を受けた方がいいでしょうか??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

山芋はでやすいですからね、、

ちゃむ♡

上の子がアレルギーもちです!

何度も症状が出て繰り返すようなら本人が辛い思いしないために血液検査するのもありかなとは思います😭
ですが、血液検査をすることは子供にとってストレスにもなるので難しいですよね💦

血液検査の結果の数値が全て正しいわけではないみたいですが、、😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    血液検査...可哀想ですよね😭
    連続で出てしまった事、食べ慣れた物でも出た事で
    また何で出るか分からないなと怖くなってしまっています😱
    血液検査の結果が全てではないんですね!!
    知らなかったです💦
    それだと無理に血液検査しなくてもいいですねぇ😭
    痒そうにはしてましたがすぐに蕁麻疹も引き元気だったので、少し様子を見ます😓

    • 6月15日
  • ちゃむ♡

    ちゃむ♡


    わかります😭
    これは大丈夫かな?って気にしないとあげれなくなったりしますしね💦
    数値が高いから全く食べれないとかではないって言ってました!
    まあでも重い症状がでてしまったらいけないので定期的に血液検査で数値みて負荷試験行うって感じでやってます!
    抗アレルギー剤があるのでまた蕁麻疹が出た時用などでもらっておくのもありかなと思います!

    • 6月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生や初めての物ならまだ慎重に食べさせたり出来ますが
    今回はしっかり煮込んだ煮物で食べなれていたので本当にビックリしました💦
    食べれるけど少し痒みや不調が出る程度等も聞いたことがあります!!
    抗アレルギー剤を貰っておくことも出来るのですね😃
    凄く勉強になりました😭

    • 6月15日