※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girl mam☆
住まい

小学校入学を控えた年中(保育園)がいらっしゃった方、いらっしゃる方、…

こんにちは。
小学校入学を控えた年中(保育園)がいらっしゃった方、いらっしゃる方、にお伺いします。

あと残り一年弱の保育園や幼稚園生活、親の都合(家の購入)で引っ越しされた方、引っ越されてからのお子さんはどんな様子でしたか?
引っ越しの可能性があり、とても良く対応して頂いている保育園を離れるかもしれないという不安と、新しい環境に早く慣れて行きたいという思いと、複雑な気持ちです。

幼いとはいえ、もう物事を分かるため不安な親、まだこれから、今まで出会えなかった人やものに出会えると思う子どもの柔軟性、いろいろあると思いますが、同じ境遇の方いらっしゃれば、乗り越え方や何でも構いませんのでお話聞けましたら有り難いですm(_ _)m

コメント

まきぷぅー

転勤族なんですが、周りの話し聞いてると、たまたま社交的な子達なのか、年長からの転園でも結構理解して、新しい場ですぐ馴染んでいます。

うちも最近引っ越しで年中の途中で転園したばかりで、わりと人懐っこい方と思っていましたが、まだ嫌がって泣くことも多く心苦しいです💦行くと楽しいみたいですけどね☺️

• girl mam☆

girl mam☆

コメントありがとうございます☺️

• 6月15日
やは

保育園を年中で戸建てを購入したので転園しました。
年少クラスの時にはなかった友達同士の仲間意識は強くなってらいると感じます。年中ならまだ大丈夫だろうと思っていましたが、うちの子も仲間に入れてもらえなかったなど、心配ごとが多々あります。
子供はやはり前の保育園がよかったと泣く日もあります…
その中で新しいお友達できたと嬉しそうに話したり日々子供なりに試行錯誤しながら成長しているなと感じます。
保育園の先生はとても密に相談にのってくださるので精神的に助かっています。
またママ友とかは幼稚園ほどはないので程よい距離感あって良いです。
ただ保護者会とかはあるのでママさん達と仲良くなりたいなという気持ちで挨拶だけは明るく頑張っています。
個人的には小学校入園前に引っ越ししておいてよかったなと思っています。