※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

習い事について悩んでいます。息子はしていないけど、小学校入る前に始めた方がいいでしょうか?年長さんから考えています。

ふとした疑問なんですが
いま年中なんですが習い事してる子が
かなり多いです😯😯

多い子なんて3つかけもちしてたり💦
幼稚園帰り、今から習い事嫌だー!て泣いてたり
してる子よく見ます😫😫

息子は、1つもしてないのですが
幼稚園の帰りは、毎日公園で思いっきり
遊ばせてるんですが習い事させたら何か
メリットありますか?
してないまま小学校入ったら損しますか?

習い事するにしても
年長さんからさせようとは思ってますが🤔

コメント

ママリ

メリットはその習い事がその子に合っていたら才能を伸ばすことができるですかね?
あとは預けられるのでママの自由時間が増えます🤣✨
損とかは無いと思います!

うちは2つしてるんですが、1つは幼稚園に通う前に私の息抜きも兼ねて始めて気に入ってそのまま続けているのと、もう1つは人気の習い事で小学校からだとキャンセル待ちになってなかなか入れないから年少から始めました😅体験してみて娘も楽しそうだったのもあって。

無理矢理なら習わない方がいいのかなって思いますし、お子さんの様子と家庭の方針で決めたらいいと思います✨

もこもこにゃんこ

うちは楽しく習い事にも行ってました😊
家ではなかなかやらせてあげれない事や、教えれない事などは習い事でやれると良いかな〜って思います。
やってなくても、別に損はしないと思いますよ。
そりゃ、すごい才能があって〜とかなら、小さいうちからやってればもっと…とかあるかもしれないですが、そんな事はそうそう無いと思うので😅

ゆず

無理矢理通う必要はないと思います◎逆に、習い事嫌だーと泣くくらいなら通わない方が…と思ってしまいます😅

mamaさんのお子さんが興味のある物だったり、自分から何かやりたい!と言ってからでも全然遅くないとは思います😊

小学校ではひらがなは書き順や綺麗さ云々ではなく、書けて読めて当たり前が多いので自宅でのんびりそう言ったことをやるのもありかもです◎

けー

年中から習い事してますが園の課外なので降園時間になったら先生が教室に連れて行ってくれて親は迎えに行くだけだし、
何より子どもが楽しそうに行ってたのが良かったです。
泣くくらい嫌ならお金の無駄なのでわたしなら辞めさせます😅
年長になって課外を1つ辞めて外部の教室に行ってますが園に迎えに行って(普段バスですが間に合わないため)教室連れて行ってまた迎えに行くのちょっと大変です😅ただこちらも子どもの好きなことを伸ばしてあげたくて体験もやって本人が行くと言ったので行かせてます。
何もしないまま小学生になる子も多いと思いますよ。親御さんも共働きで忙しかったりしますしね💦

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

メリットは母子分離なら多少気持ちがゆっくり出来る

有意義に過ごせる

好きな分野を伸ばせる

ですかね👀小学生になれば忙しくて寧ろ減らしたいです🤣

tom

小さいうちが吸収力がよく、覚えたら忘れないので、本人が興味あって楽しんでするならメリットはあると思います😊
あと幼稚園がのびのびで読み書きしないところとかなら、小学校入って困るので、自宅学習めんどくさくて公文とかの塾行かせてる人もいるかもです🤔
我が子は水泳、英語と体操は幼稚園の放課後課外の習い事でしてますが、お迎え1時間遅いだけで自分の時間結構持てるので、心の余裕が少しできてます✨
ただ公園とかは確かにお休みの日くらいしか行かなくなったので、そこはデメリットかもです😅

まま

子供のうちはのびのび遊ばせてるほうが楽しそうだなという考え➕習い事してる子がすくない地域?なので嫌だと泣くくらい嫌がるくらいなら行かせたくない、意味ないかなと思っちゃいます😭

でも親が色々な習い事を体験させてあげるのはいいことだともおもえますけど🙆‍♀️🙆‍♀️❤️

子供が興味をもったり行きたがるならメリットはたくさんだとはおもえます😆

あいう

うちも年中で習い事は4つしてます
習い事、メリットはありますよ

• あいう

あいう

習い事で子どもの視野を広げてあげられる、
    普段の幼稚園や家庭での生活では経験できない事を経験できるのがメリットかなーと。
    気づかなかった才能に気づけたりもしますし

• 6月15日