※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子の成長が遅く心配。寝返りや離乳食が進まず、小児科相談予定。同じ経験の方いますか?

男の子、生後7ヶ月半です。
息子の成長についてですが、、
まだまだ1日ゴロンとしています。寝返りはたまーにするくらいで、その他は何もできません。
離乳食も口に入れたらオエッとしちゃうのでたまーに練習であげる程度で月齢相当まで全く進んでないです。まだドロドロを1口2口練習程度です。
とにかく色々な面で成長が遅く心配してます。
もう少ししてみてそのままのようだったら小児科に相談に行くつもりです。
その前にここでお話ききたくて、、、同じような方いらっしゃいますか??
いらっしゃったらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はい!ここに居ます〜☺️笑

10ヶ月です。寝返りができるようになったのは7ヶ月です!

寝返りがえりは、最近です!

まだお座り、ずり這い出来ませんので私も心配で つい先日発達相談会行きました!

でも、10ヶ月で うつ伏せで少し回転したり お座りも手をついて数秒でも座れてれば 遅いけど大丈夫!だそうです😂♡

ちなみに、離乳食は9ヶ月に入って やっと おやきとか食パン小さくちぎったやつとか食べるようになりました🍞

それまでは、全く食べませんでしたよ!同じくえずいてしまって!ミルクパン粥は 唯一食べてたかなーって感じです!
あとは、たまごボーロを半分に砕いてあげたら、普通に食べてました😅

今思えば、あのドロっとしたのが苦手だったみたいです。

9ヶ月に入り、お焼きを小さくちぎって食べさせたら普通に食べたのでビックリしました笑

今は7倍粥すっ飛ばして 軟飯に近いものを食べさせてます!

9ヶ月頃まで離乳食進まず、ほぼ母乳オンリーでした!

今でも50グラムとかしか食べませんが、前より少しずつ食べれるようになってるので 良しとしてます!

参考にならなかったらすみません💦

退会ユーザー

長くなりすみません💦!

• 6月14日
  • れいな

れいな

質問してたくさんの共感のコメントいただき安心しております😭😭
    うちもそんななりそうです😭
    9ヶ月になってもちゃんと食べてくれるとは思えませんが🤣笑
    えずいてしまって全然進まないんです😭
    身体の成長と離乳食の進みって比例してるんですかね??笑

• 6月14日
ママリ

うちの子もそんな感じでしたよ。
歩くのも話すのもとにかく全部遅かったです😂
心配になって小児科で相談した事ありますが「やる気ないだけだと思う」と言われました笑

もうすぐ4歳ですがよく食べよく話しよく遊ぶごく普通の子です。
マイペースでビビリな性格とは言われますが、健診も引っかかった事ないですよ。

• れいな

れいな

身体の成長も遅いと離乳食も、食べ物に目覚めるのが遅かったりするんですかねー?笑
    やる気ないだけだといいですが🥹

• 6月14日
ひまわり

生後7ヶ月の娘が全く同じです笑😭長男が6ヶ月終わりに寝返りとかしてゆっくりめだったし、ご飯もあまり食べなかったですがそれよりもゆっくりな娘です😂寝返りもたまたまできたってくらいほとんどしません笑!長男がゆっくりだったのでそこまで心配はしてなかったのですが離乳食も食べが悪く目安量にはほど遠く体重の増えも悪いのでさすがに焦りだしましたが...
アドバイスでなくてすみません😅

• れいな

れいな

いえいえ!アドバイスより同じような経験の方が安心出来るし嬉しいです!!笑
    全く同じです😭⭐️
    ほんと寝返りはたまたまって感じです笑
    同じく1番上がのんびり屋さんでご飯も全然食べてくれなかったのでまぁ気にしてないですが、やっぱり不安にはなりますよねー😭
    やっぱり離乳食はやっていかないと体重の増えに影響を受けありますかねー?🥲
    ほんとにえずいてしまって全然進めないのでしばらくおっぱいのみになりそうです😔💦

• 6月14日
  • ひまわり

ひまわり

ほんと寝返りなんてたまたますぎてたぶんできたうちに入らないレベルです笑🤣私も長男が周りに比べて全部遅かったので気にしてなかったけどさすがに心配になりますよね😅すごく気持ちわかります😭
    うちは生まれた時から体重が少なかったので飲みも悪く、なんなら今もそんなに飲まないので離乳食始まったら食べて体重増やせたらいいなーと思ってたのでまさかの全然食べず😭離乳食初期だと食べる練習、食べ物に慣れる時期だけど、今からの時期だと離乳食も体重に多少は影響してくるかなと思います😭
    長男も離乳食そんなに食べなかったけど今では食欲旺盛なのでそのようになることに期待します笑😖

• 6月14日
  • れいな

れいな

うちの息子も産まれた時すごく小さかったんです!
    2200くらいでしたよー🙌
    それも原因なのかなーとか色々考えちゃいます😢
    うちの息子はほんとにぜんっぜん食べませんよー💦
    ほんと、暫くおっぱいだけやと思います💦
    食べないならやっても仕方ないんでもう離乳食中断しちゃってます🥶

• 6月14日
  • ひまわり

ひまわり

うちも2200くらいで産まれました!一緒ですね!たぶんそんなことはないと思いますが小さめで産まれたからゆっくりなんだと思うことにしてます笑
    食べないの上の子とかで経験してても食べないとママのメンタルやられますよね😭作ってもごめんなさいって捨てるのとか辛いですよね😣なのであたしも時間に余裕ないときとかはお休みしちゃってます🤭

• 6月14日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

同じです!
寝返りばかりしてずり這いやお座り出来ません🤣
離乳食もお粥大さじ2で限界で野菜とかも食べれません😂

• れいな

れいな

おかゆ大さじ2も食べるなんでわたしからしたら優秀です👏👏🤍
    もうえずいてしまって全然進めないんですよねー😢
    寝返りお座りなどの成長もだいぶ遅いのですがそれやと離乳食の進みも悪くなりがちなんですかねー🤣💦

• 6月14日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

お粥しか食べないのでそこがネックです😭
    けど1口2口でもアレルギーテストはしないとダメだからその日はテストの日として、
    新しい食材のみとかにしてます!
    離乳食に関してはほんとに食べる子食べない子に別れるので発達とかは関係ないと思います!

上の子も全く離乳食食べなかったですが、
    首座り3ヶ月、お座り5ヶ月、
    ずり這い6ヶ月、寝返り7ヶ月、つかまり立ち、伝い歩き8ヶ月とめちゃくちゃ順調でした!
    この発達はほんとに個人差です!
    お座りもこの前病院で9ヶ月くらいまでに出来たら大丈夫と言われたのでまだまだ大丈夫です😊
    9ヶ月って言ってもただの目安だし、もし不安なら相談とか行っても大丈夫だと思いますよ☺

• 6月14日