※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
子育て・グッズ

新生児との過ごし方について不安を感じています。赤ちゃんが泣くことに疲れ、外出することに不安を感じています。他の赤ちゃんはどうなのか、家での様子も知りたいようです。

起きてる時の新生児との過ごし方、、
一緒にお出かけとかのイメージが湧きません😭

生後20日目の赤ちゃんです。
最初よりは日中起きてる時間が少し出来たのですが、まだ起きてる=泣くになってしまっていて、目を開けてキョロキョロしたり手足動かしたりを10〜20分くらいやってたかと思うと、突然泣き出してしまったりします。なので起きてる赤ちゃんを前にすると「いつ泣くのかな」と緊張&不安しかありません😭
そのため起きてる姿を見ると再び寝かすことしか考えられなくなります( ; ; )💦

この前2週間検診があり、病院に行く40分前くらいにミルクを済ませて検診終わりまで持つようにしたのですが、普段と違う環境で眠れず、お目々ぱっちりでキョロキョロ&案の定30分後くらいには泣いてしまいました😭

抱っこでも泣き、一瞬泣き止んだかと思ってもまた泣き……。幸いギャン泣きというよりはグズリ泣き?という感じだったのでなんとかあやしつつ間を持たせたのですが、もう私は冷や汗ダラダラだし神経すり減らしてめちゃくちゃ疲れました😭

1ヶ月健診終われば出掛けられるよ、気持ちも楽になるよと言われますが、起きてる=泣くという感じの赤ちゃんと外に出るイメージが湧きません😭

結局出先で泣くんじゃないか、ミルク飲んでも泣いたらどうしよう、抱っこであやしても泣き止まなかったらどうしよう…と不安しか無く、外に出れる気がしません😭

赤ちゃんと出掛けてる人は、赤ちゃんが泣いてしまう恐怖はないのでしょうか😭?

また、他の赤ちゃんは起きてる=泣くわけではないのでしょうか?家ではご機嫌で起きてる時間があるのでしょうか? なんなら、家に居たって赤ちゃんに泣かれることが恐怖症になっています……

コメント

みこ

お気持ちわかります。
わかりすぎます(笑)

少しずつですがご機嫌に起きてられる時間も増えてきて
いま2ヶ月半ですが、スーパーで買い物してる間は
抱っこ紐で大人しくしてくれてます。
(止まったら泣くので常に動いてます笑)

私も恐怖で、まだまだ外出に慣れないですが、
少しずつ気持ちに余裕持てるようになりたいですよね。

• 林檎

林檎

回答ありがとうございます!
    2ヶ月半で、スーパーのお買い物くらいは出来る様になっておられるんですね😭✨

気持ちわかってもらえて嬉しいです…。ショッピングモールとかでも赤ちゃん連れの人をよく見かけてましたが、今思うとあの人たち凄いな…と😂💦

私もショッピングモールでベビーカーや抱っこ紐でブラブラしたり、買い物したりとか、そういうお出掛けに憧れます😭

• 6月14日
3人目 妊娠

抱っこ紐に入れとけば泣かなかったのでずっと抱っこ紐でした。

• 林檎

林檎

抱っこ紐だと泣かないことが多いんですね!!
    出産祝いで頂いたので、1ヶ月健診終わったら試していこうかと思います😭✨

• 6月14日
にゃーこ

私も一人目は泣かれると責められてる気持ちになってしまい😣
そうだよね、こんな母親じゃ嫌だよね。とかネガティブになって泣き声聞くの怖かったです。
だんだん起きてても一人で遊んでたり指しゃぶりしてたりの時間が増えてきますよ😺
二人目になると泣いてても「起きたのー?ミルクかな?おむつかな?それともママの抱っこかなー??」みたいな余裕も出てきます。
出先ではなんで泣いてるかわかれば要求に答えてあげてわからなかったら赤ちゃんはなくもの。と思って迷惑にならない場所であやして落ち着くの待ちます。
一人目はベビーカーが嫌いで抱っこ紐でお出かけするときは割と泣かずにいるか寝てくれてたので二人目妊娠わかるまでは交通機関に乗るときは抱っこ紐で頑張ってました😌その子に合ったお出かけがわかってくると外に出るのも怖くなくなってくると思いますよ😆
お母さんお疲れさまです。肩の力抜いていきましょう☺️

• 林檎

林檎

仰る通り、今は泣かれるととにかく焦ってしまいます😭💦早く原因を見つけて泣き止ませないと…みたいな。抱っこで泣き止むことが少ないため、オムツ・ミルク・室温など、何かしら原因を突き止めないとと思ってしまいます😭

でも一人遊びしたり、泣いてる理由もなんとなく分かったりしてくるんですね( ; ; )
    今はまだイメージが湧きませんが、その時を楽しみに頑張りたいです🥲
    お二人お子さんがいる先輩ママさんのお言葉沁みます😭ありがとうございます💦

• 6月14日
  • にゃーこ

にゃーこ

原因知りたくなりますよね。
    本当になんとなくわかってきます。特にお腹すいたはわかるの早いと思います。
    あと、うちも新生児生後20日です😆ママリのアプリだと21日になってるけど。親近感でコメントしちゃいました☺️

• 6月14日
  • 林檎

林檎

なるほど!なんとなく分かるようになるんですね!
    たまに抱っこしても仰け反って泣いて、自分の拳や私の二の腕にむしゃぶりつくのですが、これは流石にお腹空いた合図なのかなとか思ったりしてます😭💦

あと、私もママリだと21日なってました😂ということは5月25日産まれでしょうか?同じ日産まれ凄く親近感湧きます🥺✨

• 6月14日
  • にゃーこ

にゃーこ

お口チュパチュパしてたりお腹すいたは本能なのでわかりやすいですよね😺
    そうです!25日産まれです😆同じ日に頑張ってたんですね🥰しばらく寝不足も続くと思いますが頑張りましょう😺

• 6月15日
けー

起きてるから泣くわけじゃないですよ〜🤭
不安になりますよね!
でも大丈夫です!
お散歩であれば抱っこ紐ならほぼ泣かないですし、ベビーカーもカタカタと揺られるので気持ちいいみたいで止まらなければ(笑)泣かなかったです。
2ヶ月くらいになるともう少し目が見えるようになるのでメリーやモビールをご機嫌に眺めたりします。
おうちにいるとき泣いてなくても起きていたらたくさん話しかけてあげてください😌
意外とみなさん一人目のお子さんに対して無言なので…😅

• 林檎

林檎

止まらなければ(笑)で少し笑ってしまいました😆ベビーカーや抱っこ紐だと、やはり家で寝てるだけの時とはご機嫌具合が違うんですね😭✨

たしかに無言です……💦
    なんだか話しかけたら余計に起こしちゃうかなとか思ってしまい…、、泣かれたくないばかりにいかに寝てもらうかばかりで…ダメですね😭💦もっと余裕持って、起きていたらちゃんと話しかけたいです😭💓

• 6月14日
るる🐶

すごくわかります🥺笑
あと1週間ほどで3ヶ月になる女の子育ててます!

上のめこさんのお子さんと同じようにうちの子もご機嫌に起きてられる時間がすごく増えました☺️
ベビージムで1人で遊んでたり1人でテレビ見てたりするようになってきました!👶

買い物など散歩の時は抱っこ紐してると、キョロキョロ色んなとこ見てたり気づいたら寝てます笑

外にいて泣かれたらどうしよ。。って不安は今も消えませんが他の子も泣いてる子いっぱいいるし、その不安がこどもに伝わってこどもも不安になるよって自分の母から教えられ、いつ泣いてもいいよってどんと構えてなさい!笑
と言われたので今は少し気が楽になりました笑
そのせいか、泣いてもいいよって思ってると泣きません!笑
ふいに泣かれると焦りますが。。😂
早くおもちゃとかおかしで騙せる歳になってほしいな〜
と思いますが、それもあっという間にくるなと思うと今頑張ろ!って自分に言い聞かせて頑張ってます笑

長くなってしまってすみません😭

• 林檎

林檎

凄いです!約3ヶ月経てばテレビ見たり、一人遊びとか出来るんですね😭✨
    今は本当に、起きてご機嫌で遊んでる姿が想像できなくて😢

やっぱり抱っこ紐だと大人しくなったりするんですね…!
    今はとにかく泣かれるの怖い怖いで毎日不安で…私もどーんと構えられるようになりたいです😭✨

• 6月14日
りーふ

一緒にお出かけするようになった1ヶ月から2ヶ月の頃の記憶ですが、、家の中で布団の上にいるよりお外にいる方が遥かにご機嫌でした。家だとずっと泣いて抱っこマンなのがお外では抱っこ紐ですやすや寝たりキョロキョロしたり。お外でぐずる事はほとんどありませんでした☺️(むしろ今の方が降ろせだのなんだのぎゃぁぎゃぁうるさい、、😂今は今でお菓子という神アイテムがあるので良いのですが笑)

私も家の中で泣かれるの本当に恐怖でした💦ハイローチェアを家中移動させながら常に近くに置いてました😅遠くで泣かれるのが怖すぎて🤣
2ヶ月ごろにベビージムを導入したらじっと眺めたり、、次第におもちゃに手を伸ばしたり、、少しずつ泣かずに起きてられる時間も増えてきました。で、今でも泣く時は泣くのですがなんとなくコミュニケーションはとれるので、もう少しすれば怖いという気持ちはいつの間にか消えると思います😊

他の方と重複する内容の回答になりましたが、当時の自分と同じ気持ちすぎて「たくさん頑張られてますね!お疲れ様です✨」と労いの言葉をかけたくなりました🌱

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです🥲
起きてたら、そろそろ泣くだろうなって構えてしまいます 笑

しかも数日後に1ヶ月検診1人で連れて行くので不安しかないです😭

ガォ🔰

大丈夫大丈夫!赤ちゃんは泣くのがお仕事で、泣いてたくさん声出して、おしっこやうんちをしてミルクをのんで大きくなるんです♪

泣いたらだっこしてあげて
どーしたのー!おしっこ?うんちー?ぁ、わかった、また飲みたいんでしょ〜っ!w

とかって勝手に一人で遊んで赤ちゃんとお話し、してました🤣🤣

寝れる時は一緒に添い寝して
普段は泣かないように抱っこしたり、置ける時は置いて体を休めたり、
泣いたらだっこしてオムツかミルクか考えて
結構お出かけも普通に楽しいですよ♪