※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

双子の保育園選びで悩んでいます。外遊びの頻度や兄弟の同じ園通い、園の特徴について悩んでおり、アドバイスを求めています。

下の双子の保育園選びで悩んでます。
申し込みはまだ先なので情報収集中ですが、
悩み過ぎて気持ち悪いです。笑
客観的意見がほしいです!

来年4月からの1歳児保育園申請で悩んでます。
悩んでる点は、戸外遊びです。週2〜3日くらいしか行わず、双子のため充分に外遊びに付き合えない気がするので保育園で遊んできてほしいなと思ってます。

上の子と2年同じ園にするか、始めから違う園にするか…。

A園:上の子が通う保育園(車15分)
◎兄弟全員同じ園になるので送迎が楽
◎親の負担が少ない(布団は保育園で用意、オムツ持ち帰りなし)
◎先生方も信頼できる方ばかり
◎保育中に音楽、体操、英語あそびがある。
×戸外遊びが週2〜3日
×園庭が狭いため、思いっきり走ったり、大きな遊具がない。

B園:別の保育園(自宅からA園の途中にあり)
◎遊具付きの園庭あり。天候にもよるけど、毎日散歩or園庭で遊ぶ。
◎保育中に体操あそびあり。
×2年間兄弟別園になるため、送迎が大変(ただ朝は主人の協力も得られるので二手に別れて送れるかなと思います)
×布団持込(夏は毎週、冬はタオルを使用するので月1)

上の子は楽しそうに通ってるので、卒園まで在籍するつもりです。上の子が卒園すると同時に、双子は年少に上がるので、そのタイミングで転園することもできるけど精神的負担考えると、始めからB園のがいいかなぁと思ったり😥絶対ではありませんが、1歳児入園も3歳児入園でも、直近2年のランクからすると入園はできそうです。

何かアドバイスやご意見聞けたら嬉しいです!

コメント

るい

私は兄弟同じ園がいいので
A園選びますかね👀!
週に2、3回外遊びあるなら
全然いいと思うし、私は
そこまで外遊びあるなし
きにしないです😂👍

• ママリ

ママリ

長文読んで頂きありがとうございます!
    やっぱり兄弟同じ園はポイント高いですよね💦
    入園前は重要視してなかったのに、入ってから気になりだしてしまい…無い物ねだりですよね💦
    少し冷静に考えられそうです!ありがとうございました✨

• 6月14日
ふじこ

私ならA園にします!
うちは双子しかいませんが、保育園の準備に布団があると、キツい気がします!
一度引っ越しで転園していますが、前の園でも荷物は少ない方でバスタオル2枚週一持ち帰り、おむつ、着替え、のみでも働いてると負担に感じてました👩‍👧‍👧
今の園は認可外で荷物ゼロです。
少しお金はかかりますが、本当に楽です!

荷物も多く、2年間上のお子さんと違う園は、"大変"しかない気がします😭

週2.3回でも外遊びがあれば問題ないと思いますし、園でみんなと遊ぶだけでも刺激になってそこそこ疲れてくれるんじゃないかなーと思います☺️

• ママリ

ママリ

長文読んで頂きありがとうございます!✨
    A園も今バスタオル2枚です!双子だと4枚ですもんね…💦

雨の日の送迎もダブルで駐車場混むし、しんどいイメージがしてきました💦

2、3回でも充分ですかね!入園前は気にしてなかったのに、気になるようになってしまいました💦

少し冷静になれた気がします!ありがとうございました(^^)

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

我が家は現在、上の子と双子で保育園が別です💦
双子は自宅保育できる自信がなくて遠くてもいいから入れる園を選びました。(激戦で2次募集で入れました。)

でもやっぱり別は本当に大変です😭お迎えでかなり時間取られます。
入れるなら上の子と同じだと親は楽かなと思います!
あと我が家の双子は布団持参ですがめんどくさいです😂
週一なのでそこまで気にならないかもですが!

上の子と双子で別の保育園なのでどちらにもメリットデメリットがあります!
私が感じたことは信頼できる先生って大切だなと。
上の子のところは私はなんだか信頼できなくて転園したいけど、本人が楽しんでいるので今のところ転園する予定はないです。でももっとちゃんと見学すれば良かったと後悔しています。

小学校になったら先生嫌だからと転校できないので良い勉強になったと思うようにしています😅笑

長くなりましたが今の私ならA園を選ぶかなと思いました!

• ママリ

ママリ

実際に経験してる方の声、ありがとうございます!!

やはり大変ですよね…💦まっすぐしっかり歩けないですし😥それが2人…💦

今日改めて思ったのは、今の保育園の先生方は担任の先生以外も親の顔や子供の名前を覚えてくれるので、とても信頼できるなと思いました。本当見学と情報収集は大事ですよね💦

確かに小学生になったら転校もできないですもんね😂

ありがとうございます!今のところ同じ園でのほうに気持ちが傾いてきました!✨

• 6月15日