※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

病院選びで悩んでいます。無痛分娩や費用、設備の違いについて考えています。堀病院とあおばウィメンズホスピタルを比較中。

17wの初マタです。今更ながらですが、皆さん病院選びの際最終的に何を決め手にしていますか?

ここまでは横浜市瀬谷区の堀病院に健診へ行ってますが、無痛分娩が気になって青葉区のあおばウィメンズホスピタルと悩んでいます。距離的にはどちらも同じくらいの所に住んでいます。
1度あおばウィメンズホスピタルに相談に行ったところ、形式上無痛分娩と謳っているけれども実際は和痛分娩との事でした。
(余談ですが麻酔科医の先生はとても気さくで、丁寧に説明してくださいました!)

無痛(和痛)対応以外の2つの病院の大きな違いとしては
①健診中の夫の付き添い有無
②費用の大きさの違い(自然分娩で比べたとして)
③4dエコーやエコー動画等のオプションの違い
④病院全体の広さ
⑤夜間乳児預かり有無

この辺りかなあ?と思っています。

妊娠分かった頃も、あおばウィメンズホスピタルも候補に入れていたんですが、最初問い合せした時の印象が良くなくて(今回はそんな事全く感じなかったです)、電話の印象が良かった堀病院を選びました。

ほんと今更悩み直すなんて!とは思うんですが、周りに色々言われる中堀病院が最初の入金が20w頃までなので今ならまだ間に合うかな、とも思ってたりします。

皆さんがどういう事を優先にしたか、途中で転院選んだ方…
あおばウィメンズホスピタルや堀病院で出産された方のお話も聞ければ嬉しいです。

コメント

ます

私は無痛ありきで選びました。

私も横浜で通える範囲が東戸塚の聖マリアでした。

ぽよ

私は無痛関係なかったので
・費用
・個室
この2つが絶対条件で

あとはご飯が美味しいかどうかで決めました♡

はじめてのママリ🔰

私も無痛希望であおばさんに電話したら、電話対応がとてもひどくて心折れてやめました😂でも、和痛だったんですね😳😳
結局、無痛で有名な大和市の愛育病院に電話したら、電話対応もとても良かったのでそちらにしました!無痛の口コミも最初から最後まで痛くないとの意見が多かったです✨

ママリ♡

私は堀病院で産みました!
私は聖マリと悩んでました

個室含め全部の値段が安い
お料理が美味しいし選べる
母子同室か別々か毎日選べること
看護師さん助産師さんがとても
話しやすい
私は女医さんでしたが
凄く良く話を聞いてくれる

堀さん好き嫌いがかなり分かれますが
私は凄くよかったし
次もし妊娠したら堀さんにします☺️

なこ

横浜住みではないので参考にならないかもしれないですが、私の場合は元々生理不順でピル貰いに通ってた産婦人科の先生が女の人だったのと先生自身が8人子供産んでるとの事で凄い親身になってくれてそこに決めました!
お金もだけど安心感大事🥰

とろろ

わたしは費用と個室、食事で選びました🫣
あと母乳ゴリ押しじゃなくて
母子別室が決め手でしたね
安心して出産できて、快適な入院生活を送れる病院を選びました。

通院で気にしたのは体重管理に厳しくないってとこくらいですかね。
健診に旦那は邪魔なのでついてこなくていいし
エコーも元気ならそれでいいのでエコー写真とかもいらないタイプで
そこは判断基準にならなかったですね🤣

堀病院で産みました☺❤️
私も料金が安いのと先生が話しやすいのが良いと思います✨
黄疸で赤ちゃんも入院したりと色々お世話になりましたが、助産師さんたちも優しくて穏やかに出産ができました💕

はじめてのママリ🔰

2人目も堀病院で産みます!
費用は上がってますが、家から近いしご飯は豪華でお祝い膳もあって美味しいし、母子別室でゆっくり休めます!
助産師さん達も優しいかったです!  

私も愛育や小川クリニックで無痛を悩みましたが、費用と家からの近さ、ご飯、母子別室などで堀病院にしました!

moon

私自身は堀で産まれ堀へ数回検診へ、
3人ともあおばで出産しています😊

無痛はしていませんが、帝王切開で麻酔科の先生に麻酔は打ってもらってます
参考になれば!

①堀はコロナになってからは付き添いは不可。子どもも連れて行けません。あおばは平日午前なら託児所があり無料で子どもを診てもらえました
②費用としてはどちらも大差ないです
③あおばは4Dエコーがありエンジェルサウンド?エンジェルサウンズ?に記録してもらえて、ネットからエコー動画を音声付きでダウンロードできます。2人目までは無料でしたが3人目の時からは3300円くらい?かかりました
④病院的には堀の方が圧倒的に大きく、救急車がある。聖マリと提携している。ので安心感はあるかなと。
あおばは私の経験談でしかありませんが、自然分娩はもちろん安全?に。当直の先生が対応してくださり
胎盤剥離からの緊急帝王切開への対応も完璧。母子共に無事でなにかあったら、すぐに昭和医大への搬送の準備も整っている。
トーラックも成功したので腕は確かだと思います。
余談ですがあおばは数年前まで堀で院長をしていた外山先生がいます。
⑤あおばしかわかりませんがお願いすれば預かってくれますが、基本母子同室です。

Na

普通分娩であおばウィメンズホスピタルで産みました!
事務員さんの対応はイマイチですが、看護師さんや先生の対応はちゃんとしてます🙌🏻
ご飯も美味しかったですし、特に問題なく、むしろ今回2人目でしたが1人目からここで産めば良かったと後悔してるくらいです😓

(^^)

私は無痛を考えていなかったので、初めから食事、夜間預かりがあるかで考えて堀病院で出産しました🙋‍♀️

食事は毎食2種類から選べ、お祝い膳もとても美味しかったです😊
夜間も子供を預けたい旨伝えると快く受け入れてくれ、産後ゆっくり体を休めることができました!
現在はコロナ禍で個室推奨のようですが、看護師さんや医師が部屋にきて血圧など測ってくれたので、本当にゆっくりと過ごせました👍