※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否について悩んでいます。哺乳瓶に慣れさせる方法や卒乳時期について相談したいです。

哺乳瓶拒否について。現在生後2ヶ月です。
1ヶ月検診までは混合で、ミルクを1日1〜2回(40ml/回)足していましたが、検診の時に体重の増えも良いため、母乳だけでもいいかもと言われました。だんだんと夜の就寝前も母乳だけで寝付いてくれるようになり、日中も母乳が足りずに泣いたりすることも無くなり、ミルクの準備や消毒なども面倒だったので完母に移行しました。
その後も週1回のK2シロップや、旦那にお願いするときに1〜2回哺乳瓶を使うことはありました。
無知でお恥ずかしいのですが、最近になり哺乳瓶拒否という現象があることを知り、旦那や母に預けるときや今後保育園に入れることを考えると(来年の4月から保育園の予定です)哺乳瓶に慣れさせておいた方がいいのかなと思い、1日1回でもミルクを少し足してみようと飲ませてみたのですが、嫌がってなかなかすんなり飲んでくれません。昨日今日はギャン泣きで全く飲んでくれませんでした。
無理矢理でも哺乳瓶の練習を続けて行った方がいいのか、離乳食が始まったらマグやコップの練習をすればいいのか、、悩んでいます。
また、仕事復帰(来年の4月、1歳になるときに復帰予定です)前までに卒乳を考えています。完母だと卒乳が遅くなったりするのかなと思い、そこも混合に戻した方がいいのかと悩んでいる一因です。ミルクも飲める状況であれば卒乳もすんなり出来たりしますか?完母の方大体何ヶ月頃卒乳されたかも教えていただきたいです。

コメント

怪獣使い

私も同じような感じで2ヶ月の頃入院の時苦労しました💦
離乳食始まる頃からマグの練習でいいんじゃないかな?と思います☺️
うちは完母で1歳より少し前に卒乳しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶練習しましたか?
    克服方法あれば教えていただきたいです!
    マグが飲めるようになれば哺乳瓶いらなくなりますもんね🤔
    それが一番スムーズな気がするのですが、、
    卒乳は1歳までに出来たのですね!自然と飲まなくなった感じですか?

• 6月14日
  • 怪獣使い

怪獣使い

退院後慣らせるために練習しようと思ったけど既に何しても無理で...
    なのでリッチェルのマグでストロー飲みの練習を始めました!
    フォローアップミルク飲むようになってから徐々に母乳の回数を減らし飲まなくなりましたよ☺️

• 6月16日