※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那がASDな気がする、、学生時代から人と目を合わせてコミュニケーショ…

旦那がASDな気がする、、

学生時代から人と目を合わせてコミュニケーションが取れないおもろく優しい人なんですけどコミュニケーションが苦手な人でした。

私が元々双極性障害を患っていて、投薬治療でほぼ鬱がやってこないほどまで回復していました。

付き合ってる頃は旦那からの熱烈アプローチにより付き合ったのもあってなのか病気を理解しようと寄り添ってくれてた気がします。

ですが結婚してから旦那の違う顔、誰しも見えるようになりますのね。

旦那は付き合っていた頃、私が働けていないのもあり遠慮してもなんでも買おうとしてくれてました。
付き合いたては私との交際費にばんばん使っていたんですがお金が途中からなくなり私も全然割り勘でもいいし使わないようにしようという考えだったので段々お金をかけないで上手く付き合えていました。

ですが結婚してすぐ私にお金を使いすぎたせいで生活費を当時借金していたことが分かりました、結婚まえに借金の有無は聞いたとこにNOとこたえたので要するに嘘ですね。

なんの借金かなどは当時親を混じえて話し合い時期も照らし合わせたりしたので嘘はついてはいないと思います。
(嘘が下手なので嘘なら借金どうようすぐバレるので、、)

それからも何かとくだらない嘘をつく人でした。
全てバレて謝ってくるを繰り返し、内容的にもささいなことですが😅(女系とかはいままで一切ないです)
とはいえ私も目を光らせてきたのもあり最近では嘘はないように思えます。

話が少し逸れました。

結局そうゆうところから違和感のようなものは感じていたのですが、
基本的に相手の気持ちが考えられないんです。

なんで悪いのか、なんでわたしが泣いてるのか、
基本的に理解できないそうで

おこられていようが泣かれていようが
悪いなあと漠然と思っていても
家事などやるべきルーティンをこなし続け
とりあえず放置されます。

嫌だという意思を伝えてわかった気をつける
と言っても
なおったことはありません。

ほかも全てそうです。

話を落ち着いて聞いていられず
ながらじゃないと聞けません。

物事の優先順位がわかりません。

自分の服や子供の服を選ぶこともできない。
書類の提出、書き方などがわからずできない。
なんでもかんでも私に聞かないとできないことばかり。
少し前までは自分の髭や眉毛もそれずに
やってと言われていました。最近はできるようになってきました。

何があっても洗濯と洗い物と掃除機は得意なようでルーティンとしてこなします。

これ言われたら嫌だろうなとか
言う前にはまず考えられないし
注意されてもわからないこともしばしば。

ゲーム好きでそれだけは熱中してやります。

友達と会うことも一切しません。

いまでは連絡も無視するみたいです。

自分の興味のあることはよく喋ってきます。

でも日常、他人とはほんとに目も合わせられずコミュニケーションが下手くそです。

人が話してる言葉の意味や文の意味をすぐには読解できないようです。

唯一の救いとして何も無い時は
優しい性格ということです。

家事もやってくれるし申し分ない、
こっちがわがまま、またすぐ病気では?なんて言って大袈裟、と離れて暮らす身内には言われてしまいます。

旦那はシングルマザーで一人っ子で育ちましたが
そのお義母さんに相談したところそうゆうっ気はむかしからあるよねーって言われました。

何が悲しい、せめてこれだけはやってほしい、やめてほしい、いくら言っても集中して聞くこともせずながら謝り、どんだけ今聞いて、聞ける?と言って聞けると言われて話し出しても絶対にそうなので、こっちがいわゆるカサンドラのような状況な気もします。

話が通じなすぎて妊娠中から少しずつ旦那に力強くしがみついて揺らしたり押したりしてしまうようになり

それに旦那も発狂して暴力の喧嘩に発展すること、多々ありました。

私も鬱、旦那も鬱のようになってしまっていた時期もあり、
私はいま気持ち程度の薬を飲んでいるのもあり
落ち着いていますが、旦那と何かあると必ず鬱状態になってしまったりささいなことなのにそれすら理解して貰えなくて逆に号泣みたいなことは当たり前に続いてます。

旦那はほんとにものすごく優しいです。
少々素っ気ないかな?感情こもってないな?全然はなし聞いてないなー、と感じるのは日常的に昔からありますが私も旦那も何も無ければ笑いの波長も合うしラブラブです。
子供のこともお願いすれば基本的にやってくれますし
子供や私に対する愛情は不器用ながらあるので一人で見ることも、短時間ならできます。

だからこそいざ問題が起きた時に
旦那が理解出来ず寄り添えずわたし1人で乗り越える感じが
ふだんとのギャップもあいまってメンタルをやられてしまいます。

旦那はことが収まるのをいつも待ってるだけの人です。

こんなことで発達障害なのではと思って耐えられないわたしが弱くて悪いのでしょうか?

わたしがほんとはおかしくてわたしが旦那をそうさせているのでしょうか?
男なんてそんなもので片付くレベルなのにわたしが寛容ではないだけなのでしょうか?

時々自分が全部悪いのでは、と考えてしまい分からなくなります。

私の主治医も発達障害系かもね、、1度旦那さん見てもらったほうがいいかもねといっていて病院にいってほしいのですが
行くよといいながらいつまでもいきません。。

同じような方、または知識のある方
なんでもいいので教えて欲しいです。

中傷はやめてください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も一緒でアスペルガーと思ってます。
というのも何度言っても病院に行ってくれないからです。

目立つのはやはりコミュニケーションが異様なほど取れません。
他人に対してもそうですが、家族にも対してもです。
悩んだり、困ったりしている時に相談しても返事は返ってきません。
喧嘩になると黙ります。ひたすら嵐が過ぎるのを待つかのように何日もアクションなしです。どうしたらいいかわからないそうです。
同じく、普段は優しいです。
育児も家事も言われたことはします。言われたこと以外は何があってもできません。
人の気持ちを察することができなく、悪口をその人の隣りで言うときもあります。注意すると、聞こえてないから大丈夫だよ。と言いますが確実に聞こえてる距離です。
結婚15年経ちましたが、最初は治して欲しい、やめてほしいなどもありましたが、話し合いが全くできないので諦めました。
旦那に対して怒ってばかりの自分も嫌になるからです。
別々に住むのがお互いにいいと思うので、下の子が小学校に入るあたりにまた転勤があるのでその時に別居する予定です。

まろん

すごい似ています。旦那の熱烈アプローチから交際費たくさん使って生活費借金もその他ほとんど同じです😂

うちの旦那は病院には行ってませんがアスペルガーとADHDどっちもあると思ってます!!

年齢とともにどんどん酷くなっていく可能性もあります💦