※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
ココロ・悩み

子供に怒鳴ったり怒るのをやめたい。仕事と家事で忙しく、子供たちにあまり時間を取れない。心配している。

子供に怒鳴ったり怒るのを辞めたいです。
仕事と家事の両立でいっぱいいっぱいです。
上の子が自閉症っぽい感じで療育行ってるんですが
下の子もかなりやばくて全然言うことききません。
手を抜けるところは抜いてるんですが
平日仕事から帰ってきたら
子供のあいてする時間なんて本当ないです。
寝る前に絵本読むくらい。
毎日明日は優しくしようかまってあげようって
思うんですがまたいらいらして怒っての
繰り返し。。
2歳くらいからずっとこんな感じです。
何かこんな母親で子供大丈夫かなって
心配になります。

コメント

マリオ🥸

自治体の支援サポートなどもありますので活用しましょう!

あまり頑張りすぎないでください!
リラックス、適当育児くらいでちょうどいいですよ

  • みーこ。

    みーこ。

    横からすみません、ちょっとお聞きしたくて…

    適当育児って、たとえばどんな感じのイメージなのでしょうか?
    いくらお風呂に誘っても、部屋で遊びたがって入ってくれない時とか…
    手抜きご飯でも用意はしなきゃいけないのでご飯の用意してるのに「遊んで〜」と相手をしてほしがる時とか…

    仕事して帰ってくると子供達を寝かせないといけない時間が差し迫ってて、でもなかなか子どもは言うこと聞いてくれないって時、「適当に」とはどういう感じにする事なのかなと…

    すみません、私も主様と同じで毎日バタバタで…子どもが言うこと聞いてくれずに時間だけが過ぎてイライラ…とかなのでちょっと聞いてみたかったのです💦

    • 6月14日
  • マリオ🥸

    マリオ🥸

    いえいえとんでもないです!

    お風呂に入りたくないなら、
    別に死ぬわけじゃないので、じゃー入らないでいいよーって感じです笑
    でも体だけ拭こうよーって言って、水に濡れる感覚は与えます。

    ご飯も、そんな時はレトルト利用しちゃいます。
    夫もレトルトだけどよろしく!ってあらかじめラインしとくと、惣菜買ってきてくれるのでご飯だけ炊いてそれを食べます。

    子供の睡眠に関しては、ネントレを徹底したので今は暗闇にベッドにぽん、と置くと5秒くらいで爆睡してしまいます! 

    • 6月14日
  • マリオ🥸

    マリオ🥸

    連投すみません。

    適当というのは大人たちのことを適当にするんです。
    あくまでも子供が主役。

    お風呂に関しては、うちの子供はパパ大好きなので、じゃーママがパパとお風呂入るねーっていうと、(入るつもりないですがw)ダメーっと言った感じで、自ら入りにきます。笑

    何か好きなものをちらつかせて、自発的に動かしてる感じです。

    あとは、あまり心配しすぎないようにしてます。イライラしちゃうので。。。
    ずっこけても、ありゃー!痛いねー!具合は大丈夫?
    大丈夫なら良かったー!はい、じゃあもう一回行ってらっしゃーい!みたいな笑

    • 6月14日
  • しょうこ

    しょうこ

    私の細かすぎる性格にも
    原因があるんですよね😭
    適当にしよう!と思ってても
    家が散らかってると
    すごいいらいらしてきて😭
    もう本当家事代行頼もうかなって
    思ってます😭

    • 6月14日
  • しょうこ

    しょうこ

    わかります。本当に毎日くたくたですよね😭
    適当にしてるつもりなんですけど
    それでも本当ばたばたです😭😭
    けど子供の為に働かないといけないし😭
    保育園よ先生に今の時期は
    お母さんとの時間を
    大切にしたほうがいいですよ
    って言われたのが
    今になって身にしみます。。
    何でフルタイムに変えたんだー!
    と過去の自分にいいたい😇
    フルタイムにしたところで
    パートだからボーナス
    あるわけでもないし
    本当失敗しました😇

    • 6月14日
  • マリオ🥸

    マリオ🥸

    私も時間は分単位で動かない時がすまないほど神経質ですが、
    諦めて適当育児になりました。

    フルタイムなので保育園も入所させてますが、逆に親子で二人きりだと刺激もそんなにないと思うので、これで良かったんだ、と割り切ってます!

    多分、割り切りがひつようなんだとおもいます。

    散らかってるとイライラはすごーくよくわかります。

    でももう子供が起きてる間は散らかってても、「わぁ〜トラップがいっぱいある〜!」って逆になんでもあそびに変えちゃうようにマインドを変えました。笑

    • 6月14日
  • しょうこ

    しょうこ

    素晴らしい😭❤️
    本当お菓子のクズまみれ。。
    歩くと米粒踏む。。
    これが最強にストレスです😭笑
    ルンバほしいです😭
    おもちゃもだしっぱなしで
    もう捨てます。
    って毎回言って本当だめだな私
    と思いながら日々反省です😭

    • 6月14日
deleted user

そう思うだけで、よいお母さんなのだと思いますが。
ご主人や親は頼れないんでしょうか?

  • しょうこ

    しょうこ

    主人は頼れないですね。。
    ワンオペでむしろいたほうが
    子供のテンションあがって
    大変になります。。
    親には子供が風邪の日なんかは
    頼んで仕事に行くんですけど
    日常で頼めることはないですね😭
    子供自体あまり好きではないので
    できれば面倒みたくないって
    感じがめっちゃ伝わるので😭
    本当最低限しか頼めないです

    • 6月14日
さくら

寝る前に絵本読んでるなんて素晴らしいと思います。
うちは私は働いてもいないのに、上の子の相手をする時間は全くありません。💦下の子もまだ1歳なのに上が幼稚園に行ってる間に小一時間くらい散歩行くぐらい💦
お世話はしてます。ご飯作ったりお風呂に入れたり。でもかまってあげる時間は平日毎日全くありません💦

夜寝る前に絵本を読む時間を設けてるだけでもすごいと思いました。働いて忙しい中ちゃんとお子さんとの時間も作っておられると思います。

  • しょうこ

    しょうこ

    ありがとうございます😭
    本当時間ないですよね😭😭
    今ご飯食べたのに
    またご飯の時間!って
    なりますよね😇

    • 6月16日