※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちぇこ
妊娠・出産

計画分娩(無痛あり、なし)について迷っています。3人目で促進剤を使った方の経験や意見が知りたいです。

計画分娩(無痛あり、無痛なし)について
どちらがいいのか迷っているので、ご意見聞かせてください😊

1人目も2人目も分娩時間が短かったとのことで3人目は計画分娩にした方がいいと産院で言われました。

無痛あり、なしが選択できます。

●無痛あり(38週のときに出産予定。分娩費用約60万に加えて無痛代15万円プラス)
●無痛なし(来週の検診で子宮口の開きを見て出産予定日を決める。促進剤の料金分プラス)

といった感じです。
次回の検診までに決めてきてくださいと言われ、今現在迷っています。

ちなみに、
※1人目→予定日2日前に自然に陣痛が来て普通分娩2時間半くらい。
※2人目→予定日10日過ぎて計画分娩し、促進剤を使用しましたがなかなか効かず破膜(人工的に破水)させて10分くらいで出てきてしまいました。

促進剤が効いてすぐに産まれるなら、無痛なしでもいいかなーと思っていますが、促進剤は痛いと聞きますし、もし長時間かかるなら無痛も気になるなと思っています。
3人目なのですぐ出てくるのか…でも、お産パターンは様々だったりしますし…

2人目以降で、促進剤使われた方々のご意見もお伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

無痛はした事ないですが
2人目、3人目は計画分娩で出産いたしました!

1人目の分娩時間6時間で
経産婦だとその約半分だから3時間ぐらいで産まれるかもって言われ病院までが遠かったのもあり2人目から計画分娩にいたしました!
2人目の時分娩時間1時間でした😌
全然我慢出来る痛みからきて我慢出来ない痛みからは10分ぐらいで産まれました!
3人目の分娩時間は16分です!3人目の時は我慢出来る痛みから我慢出来ない痛みまでのスピードが早かったです笑笑

促進剤を使いでしたが私はあまり痛くなかったです
寧ろ自然陣痛の方が痛いって感じでした!

• みちぇこ

みちぇこ

コメントありがとうございます♡
    促進剤効くタイプかもしれないですね!
    16分だったら無痛なしの促進剤でもいけそうですね✨
    参考になります😊

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや!私は直ぐに効かないタイプでした!朝から促進剤やって産まれたの夕方とかなので💦子宮口も5cmスタートからなのに…

2人目が早いのであれば3人目はもっと早くなると思います😌

• 6月14日
  • みちぇこ

みちぇこ

そうなんですか!
    分娩時間は促進剤投与してからの時間ではなくて、陣痛ついてからの時間ですかね…?
    でも、促進剤痛いって聞くのであまり痛く感じなかったのならよかったですね✨

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私は絶対無痛にします😂
昨年計画分娩(無痛無し)の予定でしたが、促進剤が効かず丸一日痛みと戦い耐えきれず緊急無痛で出産しました、、

• みちぇこ

みちぇこ

コメントありがとうございます♡
    促進剤が効かず…というのは、痛みはあったけど子宮口開かずという感じだったのでしょうか?
    また、何人目のお子さんのときに促進剤使用されましたか?
    無痛だとお守りのような安心感はありますよね✨

• 6月14日