※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいはや98
子育て・グッズ

ミルク寄りの混合から完母にしたい!桶谷式のマッサージに通うか、完母は…

ミルク寄りの混合から完母にしたい!
桶谷式のマッサージに通うか、完母は諦めていっその事完ミにしてしまうか、悩んでいます😢

あと5日で生後2カ月になる第3子を育てています。
1人目はミルク寄りの混合のまま卒乳、2人目は生後8カ月で離乳食をよく食べたので完母になりました。

ミルクだと授乳の度に哺乳瓶の洗浄消毒が必要なうえ、外出時に荷物が多いのが辛く
今度こそ低月齢の頃から完母にしたいと入院時から頻回授乳を頑張って、退院する時は10分で25ml程しか出てなかったもののほぼ完母でした。
退院して自宅に戻ってからは上の子達のお世話があって中々休めず体力的に辛いのと、2週間健診で体重の増えが7g/日と悪かったのもありミルクを40足すようになりました。

1カ月検診で何とか21g/日まで増えたのですが母乳+40ではぐずる時間が増えるようになり、現在は毎回母乳後に80~100足しています。
これだけ足すと数日前の新生児訪問では1カ月健診から35g/日に増えていました。
保健師さんにおっぱいを診て貰ったら母乳は出てるけど赤ちゃんの遊び飲みや 疲れて寝ちゃうのが原因でしっかり飲めてないのかな~、お母さんが頑張れるならこの調子で授乳を続ければ母乳量も増えるはずですよと言って貰えたものの このままではまたミルク寄りの混合になる予感しかありません。

完母にしたい思いはあるのですが自分の体力的精神的な辛さ、赤ちゃんの成長を考えると完母にこだわらずに完ミにした方が良いのかなとも思い始めました💦

同じように悩んで完母になった方はいますか?

コメント