※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私の視点が偏っているのでしょうか。義母はやたらと私達家族に干渉する…

私の視点が偏っているのでしょうか。。

義母はやたらと私達家族に干渉することがあります。
・3歳まで保育園は可哀想!絶対反対!と家族の問題に口出し
・コロナが流行り始めた頃、コロナが流行ってるから二人目は今はやめたほうがいいとか、うちは子どもは二人と言ってるのに、3人目は?自然任せるのが一番!など子作りに口出し
・私達のおでかけに、私も連れてって!と平気でついてくる。黙って家族だけで旅行に行くと、「なんで誘ってくれなかったの?」「贅沢!」と文句。
・うちに来るときに日帰りできる距離なのに毎回泊まる
・私達は義母のことも私の実家もどちらも大事にしているつもりなのに、ちょっと気に入らないことがあると、「そっちばかり優先している」と勘違いして拗ねたり、「普通は男親のほうを優先すべき」と文句。

義実家は旦那が成人してから義母との義父は離婚しています。
それ以前から、義母は義父の親(姑)とは折り合いが悪かったらしく(意地悪な姑だったとか)、あまり交流はなかったらしいです。
旦那が子供の頃、正月などは義母の実家で過ごし、父方祖父母宅には子どもと義父だけで挨拶に行っていたとか。
もちろん姑らの介護もしていないです。

私の母は、父方祖父母宅と二世帯住宅同居、数年前に亡くなりましたが祖父の通院を手伝ったり、現在もかなり手のかかる認知症の祖母を介護しています。大変だけど祖母を旅行に連れて行ったり。

そんな実母を見ていると、「なんで姑に対してなんにもしていない義母が私達にそんなに干渉する?姑を旅行に連れて行ったこともないくせに」と思えてしまいます。姑を旅行に連れてったこともない義母が毎回平気でお出かけについてこようとすることがとても図々しいです。

義母は姑に意地悪されていたと言いますが、私だって義母から嫌味を言われたり腹が立つことはたくさんありました(義母なりに手伝ってくれようとすることもあるのですが)。
それでも旦那のためにうまくやろうと向き合ってるだけです。

全然姑の世話なんてしてない義母よりも、懸命に姑の介護をする実母の方を大事にしたいと思えてしまいます。

自分の親だから偏っているのでしょうか?
こんなこと思うのは嫌な人間ですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

全然嫌な人間じゃないです!!
むしろ、ここまで図々しい義母(言い方悪くてすいません)とここまでちゃんと付き合っていってるの凄いです😭

旅行いくのも、子どもの育て方も自分達の勝手です!

しかも、男親の方より嫁側の実家行くの増えても全然普通ですよ💕

義母が姑とうまくいかなかったのも義母に原因があるとしか思えないです!

ご自身責めないでくださいね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭

私も義母と姑がうまくいかなかったのは姑だけのせいじゃないと思ってます😓😓

ほんとは実家の方をもっと大事にしたいです😢😢

• 6月14日