※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の娘が10日以上下痢続き。病院で薬もらい、症状悪化。入院予定で様子見中。家族はお腹弱い体質。原因不明。対処法アドバイスお願いします。

下痢のことで相談です🥲

1歳4ヶ月の娘がもう10日以上下痢してます。
1週間は1日1.2回を寝てる間にしてました。
その間は整腸剤もらって様子見てました。
1週間以上たち、病院を変えてまた薬をもらい整腸剤と優しめの下痢止めを混ぜた薬をもらいむしろ回数が増えました。
3.4回くらいで昨日は5.6回かなあ、、。
明日電話で薬のこと相談する予定です。

他に症状らしいものはなく
鼻水や咳、熱などありません。
不機嫌ってこともなくよく食べます。
変わった食材や味付けはしてないし、乳製品は避けてます。

たまたま来月入院予定なので大きい病院でも1週間以上下痢してること相談してもなんだろね〜?まあその様子なら様子見でいいんじゃないかなと言われました。
入院内容は卵黄で消化管アレルギーなのでその負荷試験入院です。

下痢の状態は水状でびしゃびしゃ、漏れるということはなく
泥状?べちゃべちゃうんちです。
たまにやや固まってトイレに流せる時もあります。
でもまたベチャベチャに戻る、、繰り返しです🥲

体質的に?私や私の父がお腹壊しやすいです。
私自身以前1ヶ月下痢続いたことがありました。
特に病院にかかってないし、その時は薬も飲まず気づいたら治ってた感じです。

何が原因ですかね、、。
お腹が冷えてる、背中が冷えてるとかもなさそうです。
3歳娘が幼稚園行くようになってしょっちゅう鼻水垂らすようになってそれをなにかしらもらってるんですかね??
今も3歳娘は若干鼻水出てます。

何かしてあげられることはありますか。。
何でもいいのでアドバイスください!!

コメント

むいくん

幼稚園で、胃腸炎等流行ってませんか??
うちの子の園では流行っていて、下の子は3週間程軟便が続きました💦(上の子は無症状)
整腸剤も飲んでましたが特に効き目なく…
形のあるうんちに戻ったと思ったら下痢して〜みたいなのを繰り返してましたが
ようやく治りました。

病院でウイルス性の胃腸炎は免疫力のある人は風邪症状で終わる事もあると言われました。
私はその症状でした。

胃腸炎のウイルスも種類が沢山あるので、色んなのが次から次へとうつってたのかもしれないと思ってます

もし、お姉ちゃんの園で流行ってないなら
私なら気になるので、専門の先生のいる病院へ行くと思います😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    幼稚園で今日聞いてみます!

    すみません、専門となるとこの場合何科がいいのでしょうか。

    • 6月14日
  • むいくん

    むいくん


    あまり居ないのですが、小児の消化器科専門医がいます。
    うちの子も5年程お世話になっています😌

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園ですごく流行ってるってほどではないけどいるはいるみたいでした、!
    少し前に流行ってたとも言ってて、、

    ありがとうございます!
    検索してみます🫶

    • 6月14日
初めてのママリ🔰

娘が同じなのですがその後いかがですか?
教えていただけると嬉しいです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは😃
    さかのぼって見てみたら6月下旬に市民病院で検便をして、結果陰性
    特になにかをするわけでもなく、整腸剤を飲み続け、
    7月11日に1週間綺麗なうんちが出てる!と記録が残ってます。

    特にほんとなにもしてあげられず、時間と共に治った感じですね。。
    ただ娘が特に不調を訴えることや不機嫌が続くことはありませんでした。
    アドバイスできずすみません🥺

    あれから2年弱経ちますが、相変わらずおなかが弱く風邪ひくと100%ゆるくなります。
    そう言う体質?なのかなあと思います。

    • 3月23日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    体質もあるんですかね💦
    娘も風邪症状もなくご機嫌なのが救いです🥺
    もう少し様子みて治らないようなら受診してみます!

    • 3月23日