※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンの金利や条件、アドバイスを教えてください。どこの銀行がおすすめですか?

住宅ローンはどこの銀行で借りていますか?

変動、固定、金利も教えてください🥺

変動と固定どっちにするかも迷ってるので、
アドバイスあればよろしくお願いします🙏🏻

やめた方がいいよっていう銀行もあれば教えてください!

コメント

あいうえお

関西圏だけだと思いますが、関西アーバン銀行で団信付き、変動で0.625です!

かつかつで借りていないので、上がった時でも払えるという考えで変動にしました^ ^

ママリ

組んだのは5年前ですが、変動で0.501。三井住友信託銀行です!安いから変動っていう考えはやめた方がいいです🥲金利が万が一上がったら我が家は繰上げ返済します。よく変動が上がったら固定に乗り換えるとか見ますが、乗り換える頃には固定金利はもっと上がってます💦

はじめてのママリ🔰

三井住友信託銀行で変動0.495%です。

金利も大事ですが、入金しやすさも大事です!
一部の銀行では、平日夜や土日は入金も手数料かかったりしますからね・・・
あとは店舗があまりなく、手数料無料の提携ATMもなかったりすると面倒です💦

レンコンバター

住信SBIネット銀行です。
10年前なので高いですが、変動で0.76です。

固定は少し高くなりますが、支払いは一定なので安心ですね。
変動は金利安い分、浮いた分を投資に回して運用するのが良いと言われています。
10年たってローン控除がなくなったときに繰上げ返済に充てたりですね。

はなび

りそな銀行で変動0.72%です!
団信革命というかなり手厚い団信に入りました。

私の個人的な意見ですが日銀の総裁が黒田さんのうちはまだ変動で大丈夫だと思います。

きらきら星

最近ローン組みましたが、UFJ銀行で変動で0.345です。

頭金入れることにより借入額出来るだけ少なくして、仮に金利が上がっても対応出来る借入額にしました。頭金入てることにより、金利もネット銀行銀行並みにさげてもらえたしよかったかなぁと思ってます。

てんてんどんどん

フラット35Sです‼︎(全期間固定)
我が家は消費税上がる前に建てたので参考になるか…金利は10年間0.91で11年目から1.17だったかな🤔⁇

まずは手持ちの資金の蓄えがある(お子様用では無く)変動にした場合に金利が上がった時に繰上げ返済を出来る額又は固定に移っても大丈夫な借入金なのか。
変動にした場合金利が何%までなら生活出来るのかも考えた方が良いです😊

繰上げ返済や15年くらいで返済を考えているなら変動。
そして変動にも優遇金利は2種類あり、当初優遇と通期優遇があります。
早く返済するなら当初優遇。
長く借りるなら通期優遇。

通期優遇が無い銀行は気をつけた方が良いですかね🤔
もちろん当初優遇と通期優遇のメリットデメリットもありますので調べてみて下さい😊

今はまだ変動がお得ですが、それはあくまでも貯蓄がある人が言う事です。
貯蓄が少ないなら固定も視野に入れて下さいね😊

○年固定だけは損しかありませんので、○年固定するくらいなら変動又は全期間固定にして下さい✨

のん

フラット35で0.9%です。
金利だけで選ばない方がいいですよ。
手数料が高いとか保証料取るとか金利以外のところでお金を取る金融機関もあります。
また、ネット銀行は短期プライムレートと連動しませんって書いてあるところもあります(PayPay銀行など)

ここだと日銀が金利を上げなくても勝手に金利が上がることも普通にありますので、よく規約を確認した方がいいです。