※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

採卵と保険適用についての質問です。凍結胚がある場合、次の採卵は保険適用外と聞いています。高齢で保険適用は3回までですが、実質は1回と感じています。高齢の方々はどうしていますか?今後のスケジュールを教えてください。

保険適用について。
私は多嚢胞なので採卵で複数卵がとれるのですが、凍結胚があるうちは移植し終えるまで次の採卵は保険適用では出来ないと聞いています。
病院によって貯卵するために複数回採卵出来てる病院もあるようなので、なんだかなぁ…と思ってしまってます。
私は高齢なので3回しか保険適用使えないのですが、スケジュールなどを考えると3回とは政府が言っているだけで、実質採卵で使える保険適用の回数は一回だけって言われてる気がしてます😭
高齢の皆さん、3回の保険適用はどうされていますか?
差し支えなければ今後の保険適用のスケジュールを参考にさせてください。

コメント

なのか

うちの病院は連続採卵して、移植は自費になりますが採卵の方がやはり高いので、採卵を保険適用で3回連続でしてから、自費で移植になってます。
でも連続採卵をしてない病院が多いと聞いてビックリしてます。
転院して連続採卵をしてくれるところを捜すのも1つの手段かと…

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり病院によって全然違いますね😭
    3回転院していて、今の病院の先生を一番信頼しているので転院はもうしないつもりなんですが、高齢患者や不育症の人などは卵がある分可能性は高まると思っているので、連続採卵してくれる病院、羨ましい限りです。
    私は助成金でとった卵を移植中なんですが、貯卵すればグレードも選べてるのでより有利になりますよね。
    私は病院の決めた方針の通りにやりますが、これから病院を選ばれる方にとっては重要な情報だと思いました❗️
    ありがとうございます😊

    • 6月14日
みー

私はそこまで多くはないですが、一回の採卵で3個くらい凍結できていました😊

次から保険での採卵予定ですが、一回の採卵でできた凍結胚は一度に移植しようと思っています!
年齢的に全部正常卵の確率はほぼないので😅

なので、予定では採卵3回、移植3回の予定です✨

  • ママリ

    ママリ

    なるほど…。
    今までも助成金で採卵してきてるので、出来ればもうあまりやりたくないので、はやめの移植で妊娠して出産出来ないかなー😭
    頑張ってる人達が赤ちゃんに一刻も早く会えますように🙏✨

    • 6月14日