※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

添い乳が原因で明け方の頻回起きがあるか、卒乳までこの状態が続くのか、夜泣きなのか悩んでいます。眠りが浅くておっぱいを探して泣く様子。

明け方の頻回起きについて😢
添い乳やめれば改善されると思いますか?

ほぼ完母、寝る前にミルク100足してます。
21時に就寝
1時に泣いて起きる→起き上がって授乳
3時半〜4時頃泣いて起きる→起き上がれず添い乳
そこから7時の起床までに2回程泣くので添い乳。
7時ニコニコご機嫌に起床🌞

お腹が減ってる訳ではないと思うのです、眠りが浅くなりおっぱい探してるみたいで目をつぶったまま泣いてる感じです。

とにかく明け方に何度も起きるのがしんどくて💦
これは添い乳してるせいなのか?でも完母だと卒乳までこんなものなのか?
そもそもこれは夜泣きなのか?😭
授乳するとスッと寝るので夜泣きではない?

まとまりがないですが悩んでます😭

コメント

あんず

ミルクを飲むなら寝る前だけミルクオンリーにしてはどうてすか?
あと、7時は起きるの遅いかかなー、と。朝方もう起きたくて起きてるかな、と思ったりします。
上の子もでしだが次女1歳1ヶ月ですがある程度の月齢から8時に寝て5時に起きます💦それはそれで早過ぎますが…
6時くらいに起き出したらそのまま起こすのもいいかなーと思います。(そしたら翌日疲れて早く寝るとかぐっすり寝る気がします)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクだけにしても変わらないんですよね😭遮光カーテンとか色々対策して満足したように7時に起きるので時間は大丈夫だと思います。5時に起きた時はまだ寝足りない感じで泣くので😢時期的なものですかね・・回答ありがとうございました😊

• 6月14日
はじめてのママリ

息子も添い乳していた時は本当に頻回に起きてきました😭そして頻回に起きるので辛くて添い乳を繰り返してました😢
息子は夜間断乳の時に添い乳も卒業したので、参考にならないかもしれませんが、夜間断乳をしたら起きる頻度はグッと減りました!(しばらくは2-3回起きましたが、添い乳をしていた時は1-2時間ごとに起きていたのでだいぶ減った方です!)
7ヶ月ということですし、寝る前にミルクも飲んでいるようですし、離乳食もしっかり食べているのであれば、少しずつ夜間断乳を考えてもいいのかなと思いました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く同じです😭やめようと思っても添い乳してしまい負の連鎖です😭
    やっぱり授乳が原因ですよね・・夜間断乳考えてみます😣!1〜2時間おきに起きた時に毎回授乳ではなく抱っことかで寝かしつけるんですよね😣??旦那さんと交代とかやってましたか?

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜間断乳をするときは夫にも手伝ってもらいました!
    泣いたらまずはトントンしてそれでも泣き止まず抱っこしてユラユラしましたがそれでもダメでお茶とかを飲ませてなだめましたが、1日目は本当に一睡もしなかった気がします😇夫の意識も朦朧としてきてて交代しながら夜が明けました😂
    何度ももう授乳しようかなと心が折れそうになりましたが、いま授乳したら頑張ったのが水の泡になると思いなんとか堪えました😭
    本当に精神的にも身体的にもかなりくるので、夜間断乳しよう!と強く心に決めてから決行した方がいいです😣
    一番しんどかったのは1日目で、2日目3日目になると少しずつ寝てくれるようになりました💤

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うぅぅ😨かなりの覚悟が必要ですね💦そして旦那の協力必須ですね😇丁寧に教えてくださりありがとうございました🥺寝るようになってくれるといいのですが💦頑張ってみます!

• 6月14日

添い乳が原因かと思います!
癖になってるんだと思いますよ!
目を覚ましてしまったときに
継続的に寝たい!って時に
おっぱいになってしまってるんだと思います!

もうお腹空いて起きるっていう月齢は
最初の方だけなので

2人とも完母でしたが
ミルク飲ませても夜は寝ませんでしたし
上は頑張って抱っこで寝かせたら
生後3ヶ月〜6ヶ月までは
頻回に起きてましたが
寝るは2時か3時にしか
起きなくなりましたよ!

時期的な睡眠退行なのもあると思いますが
寝て欲しいとかなら
添い乳やおしゃぶりは癖になるので
やめた方がいいと思います😭

寝かせたら2.3時になるまでは
母乳あげてなかったです!

また4時とかに起きたら
母乳以外のことで寝かせてって感じを続けたら寝るようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり添い乳が原因ですよね・・😢おっしゃる通りの状況かと思います。うちは夜寝る時はセルフねんねなんですが、夜中泣いて起きた時トントンでは絶対に寝ません😭抱っこ紐とか使ってもいいですかね?とりあえず授乳以外で寝るのを癖にすればいいのですよね🥺?

• 6月14日

退会ユーザー

トントンで寝る子って少ないかなーって思います!

うちは余裕のある時は素手?抱っこで
    もう眠くて仕方ない時は

大音量で(赤ちゃんの泣き声が
    大きい時)YouTubeの
    ドライヤー音や出前館や
    泣き止み音流して私は
    横になってました、、、

そしたら徐々に泣き止んで
    寝ていくことが多かったので
    次第に泣き止む回数も減って
    音もパタっと消すのではなく
    徐々に小さくしていく感じで!

夜中1回飲む時だけ
    起きる感じになりましたよ!

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭
    YouTubeの音試してみます!
    アパートなのでついすぐ泣き止ませようと授乳してしまってましたが、
    改善できるようにやってみます!
    ありがとうございました😊

• 6月14日

退会ユーザー

早く落ち着くといいですね😭
    無理しないでくださいね!

• 6月14日