※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

下の階の方からの苦情についてです。4月に社宅に引っ越してきました。も…

下の階の方からの苦情についてです。

4月に社宅に引っ越してきました。
もうすぐ2歳になる子がいます。旦那さんはいつも子供が寝てから帰ってくることが多いです。
私達は大体18時〜18時半にご飯をたべ、その後19時過ぎからお風呂です。お風呂の前後は準備などで子供の相手ができず、走ったり気づいたらDバイクに乗っていることもあります。その都度止めますが、なかなかやめないこともあります。
19時〜20時ごろは下の階の方は子供の寝かしつけのようで、うるさくて寝かしつけができないと。
もう少し静かにと言われるのは今回で2回目なんです。今回はお風呂場で子供がおもちゃのジョウロを床にどんどんして、、止めましたが💦子供が廊下に物を落としたり、うるさかった心当たりはあるので、こちらが全面的に悪いのは承知しています。1回目の後に防音マットの範囲を広げましたが、今回は廊下までひいて、引っ越しも考えています。引っ越しもすぐできるわけではないので、何か良い対策があれば教えてください😭
あと、菓子折りを持って謝りに行ったほうが良いですかね?😰

コメント

菓子折りを持って謝罪は行った方がいいかなと思います…

ママリさんは働かれているんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    謝罪に行ってきます!
    いえ、働いていません!

• 6月14日

退会ユーザー

働いてないのであれば、少し夕食やお風呂の時間を早めることは出来ますか??
    私もマンションですが、やはり皆さん18時くらいには帰宅して、足音とかが気になる時間帯なので、お風呂やご飯はなるべく早く済ませて、19-20時には寝かせるようにしてます💦
    真下だけでなく斜め下などにも音は響いてしまうので。
    因みに、私が住んでいるマンションの活動時間は7-20時です。

特に夜はDバイクなどは隠して、乗らせないようにするほうがいいかなとおもいます。
    戸建に住んでた時は使ってましたが、マンションに引っ越してからはそのような乗ったり引きずるタイプのおもちゃは音が響くので出してません💦

4月から2ヶ月で2回も苦情が入るのは相当うるさいのかなと思っちゃいます💦

• 6月14日
みいと

下の階の人もお子さんいるんですよね?
正直お互い様なのになーって思ってしまいます😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳にはなっていない、もうすぐ?ぐらいだったと思います。
    私もそう思います、、でもそのぐらいうるさいってことですよね、、
    ありがとうございます😊

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

社宅って難しいですよね😮‍💨
子供いれば静かにできるわけないしお互い様だと思います。。
うちも下から苦情きたことありますが、すいませんと言いつつ、対策してもどうしようも出来ないので普通に過ごしてます。笑
下の方、引っ越しました。笑

布団があればあそぶときだけ布団ひいたりしてましたがそれくらいしか無理ですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方引っ越したんですね!
    布団はないので、少しでもクッションになるもの探してみます!ありがとうございます😊

• 6月14日
ママリ

苦情がきた以上は菓子折り持って謝った方が、次の苦情が出にくくなると思います。
でも、まさかの下の階の方も子持ちなんですね😅

私も真上と斜め上がめちゃくちゃうるさいですが、お互い様だと思って我慢してます💦
我が子達は大人しいので、やんちゃな子を育てた経験もないし、ママを追い詰めたくないので💦

おそらくほとんどの方が少しくらいならお互い様って思うと思うんですよね。。

なので、
よっっぽどうるさいか、
その人が過敏するぎるか
のどちらかだと思います💦

うるさすぎる自覚があるのであれば、うるさくならない工夫が要りますね💡
・バイクは時間を決めて使わせて、守れないなら片付ける
・お風呂にマットを敷く
・部屋中にもマットを敷く

やんちゃなお子さんが居るママ友は、全部屋と廊下、トイレも分厚いマット敷いてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう、子持ちなんです😂
    苦情かきた時は2回とも旦那さんが早く帰ってきていた時で出てくれたんですが😂
    きっとよっっぽどうるさいんですね😭
    ママ友さんすごいですね!歩くとこ全部にマットひきます!ありがとうございます😊

• 6月14日
はなび

21時以降に走り回ったり、大きな音を立ててるわけじゃないのなら菓子折り持ってまで行く必要ないと思います😖
子供がいるとどうしても多少の音は出てしまいますし、マット等で対策してるなら問題ないと思います🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がいると音でますよね、、ありがとうございます😊

• 6月14日
🐰

私にはどれも仕方ないように思えます。
おもちゃを投げて床に当たったり、走ったりジャンプしたり、もちろん注意するのは大事ですが、止められないのが現実です。

色んな賃貸に住んできましたが、大抵の集合住宅は21時以降はなるべく静かにしましょうです。

19時なんて子供も大人もまだまだ活動時間じゃないですか。

正直下の階の人の、寝かしつけの時間なんで〜なんて理由はわがままでしかないですよ😅

例えば…うちは寝ているのに、夜勤の住人が早朝4時に帰ってきて、ドアの音や生活音が聞こえて目が覚めるんで迷惑です。帰って来ないでください。
こう言ってるのと同じじゃないですか😅?

どこもそれぞれの生活スタイルがあるんですから、明らかな常識の範囲外でない限り、ある程度はお互い様でしょう。
ましてやお互い子供がいるならなおさらですよ😅

自分が最大限出来る対策をしたのであれば、菓子折りなんて必要ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれの生活スタイルですよね!ほんとそうですね😂
    もう一度対策見直してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

我が家が逆でした😂
上の階の子が2歳ぐらいで私たちが1階の19時半から寝かしつけに入ってます。

そのぐらいになると上の子は確かにお風呂になるのかドンドンすごくて静かになるので余計に聞こえます。

21時過ぎにドンドン走り回る音が聞こえる時はさすがに勘弁して欲しかったですがかそこまで遅くにやってないならお互い様だと思います。

うちは逆に寝かしつけの時に足音聞こえた時は鬼が来たぞーってビビらせてます🤣🤣

日中の生活音は仕方ないし対策してるならば私は行かないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけで静かだと尚更ですよね😭
    鬼がきたぞー!そう対応してもらえるとありがたいです🥹
    ありがとうございます😊

• 6月14日
ママりん

私もずーっと社宅に住んでいて上の子凄いうるさかったけど、社宅だしと思って割り切っていました。
正直下の方の寝かしつけの時間が早すぎると思います。
引っ越しまではしなくていいかと。
菓子折りは持っていきますけど、社宅なのにクレームそんなに言ってくる方も…
Dバイクは押し入れだったり車に乗せておくなりベランダ出すなりできないですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社宅っていうのが難しいですよね、、
    旦那さんは会社で実際に会ったことはなくて、どこの部署かもわからないんですが😂
    Dバイクはしまいました!ありがとうございます😊

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

菓子折り持っていかなくてもいいけど集合住宅でDバイクお部屋に置くことはやめたほうがいいと思います💦
その他は気をつければ良くないですか?💦
引っ越しや生活リズム変えるほどではないと思いますよ😭
引っ越し先でまた苦情来たらまた同じ悩み事かかえて出費だけ増えて悲しいですよ😭

うち社宅じゃなくて普通の賃貸マンションですが
リビング+隣の部屋に隙間なくギチギチに厚みのある防音マット敷き詰めて今の部屋で2軒目ですが1回もクレームないです👍
防音マップも一部じゃなくぎちぎちに敷き詰めたほうが良いですよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、Dバイクはしまいました!
    引っ越し先で苦情、、耐えられないですね😭引っ越すならもう一階にしようかと、、
    やってみます!ありがとうございます😊

• 6月14日