※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K❤️M💜A
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に悩んでいます。先生は大丈夫と言うけど不安です。友達の赤ちゃんは大きめで、自信を失いました。体重増加や身長について相談したいです。

こんにちは☀

来週で6ヶ月の娘がいます。
体重増加についてです。
出生体重3128g。
最初の2週間ぐらいはミルク足していましたが、今は完母で育てています。

細身で4ヶ月検診で5540g。
増えが緩やかな為、相談したところ、また来てください。との事で今日また検診へ行ってきたのですが、今日は体重が5530gで増えてるどころか少し減っていました(´;ω;`)
4ヶ月検診から1ヶ月半ぐらい経ってるのですが、体重が増えていない事にショックでした。
身長は高めらしく(67.4cm)先生も身長があるから大丈夫。と毎回言うので今回も大丈夫と。
ほんとに大丈夫なのかすごく心配で、何回も大丈夫ですか?ミルク足さなくていいんですか?と聞きました。
足せるなら足してもいいけど、絶対に足さなきゃいけないわけではないよ。との事でした。

友達の赤ちゃんは同じぐらいの月齢の子で、8キロ超えの子ばかりで、大きめの子が多く相談できる人がいません。
こちらで見ていても、結構大きめの子が多いような気がして...。
体重増加が緩やかで悩んでる方いますか?
身長も教えてほしいです。

先生が大丈夫と言えば大丈夫なんでしょーが、心配だしなんだか自信を失いました。

ちなみにミルクは先月、預ける事があって、試したところ拒否でした(。•́︿•̀。)
離乳食は先週の土曜日から開始してます。

コメント

もち

娘も体重の増えが緩やかです(;_;)
身長は測ってないのでわかりませんが、身長も高くないです^^;
4ヶ月健診のときにミルク足してーと言われましたが、完全拒否でなにで飲ませても無理でした💦
いつも行ってる小児科医に聞いたところ、そういう子は飲まないから飲ませなくてもいいですよって言われたので、それからはあげてないです!
今はたまに離乳食に混ぜてあげてますけど、少量だしたぶんあんまり意味ないです💦笑

私も周りの子は大きいし、2〜3ヶ月の子より小さくて…心配になりましたが、個性かな?と思うようにしました!
よく動くししょうがないのかな?とも思ってます(^_^;)

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

コメントありがとうございます❤
    完母だとなかなかミルク飲まないですよね(´・ω・`)
    私も活発化であまり太らない子なのかな?とも思ってます!
    せめて6キロいってくれないかな〜なんて思ってますが、これも個性と思うしかないですよね(;´・ω・)

• 11月25日
  • もち

もち

新生児の頃は飲んでたのにー!って感じです(笑)
    実は母乳が出てない⁉︎と思って母乳外来に行ったりとかしてました(°_°)💦笑

いってほしいですよねー、6キロまでの道のりが遠いです^^;
    そうですね(´・ω・`)✨
    心配は心配ですけど…|ω・`)

• 11月25日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

私も夏頃に母乳外来に行きました笑笑
    大丈夫と言われたんですが、でもやっぱり体重の増えが心配になりますよね(´・ω・`)
    はる☆みかんさんのお子さんは出産体重が何グラムで、現在は何グラムなんですか?

• 11月25日
  • もち

もち

やっぱり母乳のことが心配になりますよねー|ω・`)
    うちも大丈夫で、むしろ出すぎと言われました(笑)
    娘は出生体重2506gで、いまは5500gくらいです!

• 11月25日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

母乳ってどれだけ飲めてるのかわからないですしね(´・ω・`)
    たまにイオンとかの授乳室に置いてある、体重計で母乳量はかったりしますが(^ω^)
    でもはる☆みかんさんの娘さん、出産体重から倍になってるので順調に大きくなってますね╰(*´︶`*)╯♡

• 11月25日
  • もち

もち

私もはかります!
    本当に心配なので^^;
    個性って割り切ってるようで、やっぱりどこか心配です( ´^` )笑

なんとか…!って感じです(^_^;)
    他の子みたいにムチムチになってほしいです( ¯•ω•¯ )

• 11月26日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

その時によって飲む量も違うから気にしなくていいって言われますが、今はどれぐらい飲んだんだろ〜って知りたくなりまよね笑笑
    むちむちで大きい子は抱っこした時のフィット感がありますし、安定感もあるのでもー1人座りしている子もいますよね(^ω^)

• 11月26日
みぃたん0412

ウチもほとんど同じ感じです。
本当の初期(数日間のみ)だけミルク足してあとは完母です。

出生時の体重が3147g
先週6ヶ月検診で6067g程です。
身長は62cmかな?

小児科で旦那と私の身長を聞いた後に「ここから急に特別大きなBABYにはならないけどちゃんと大きくなってるからいい感じだよ!」と言われました。

離乳食は先週からスタートしましたが全然べぇーっと出してばっかだし麦茶飲ませたくて久々に哺乳瓶出したら咥えて遊ぶだけで飲み方忘れてるみたいです(笑)

よくここではムチムチの赤ちゃん見るし可愛いなぁって思うけど娘は娘でプニっとしてるし可愛い!って思ってます(笑)

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

コメントありがとうございます❤
    ほんと、ほぼ一緒ですね!!!!
    共感しあえる事が多くて嬉しいです💓

そーですね!
    ムチムチの赤ちゃん抱っこするとフィット感があって抱きやすいし、いいな〜なんて思いますが、娘は娘でかわいいですもんね!

• 11月25日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私は海外在住なんですが日本程のムチムチの赤ちゃんってあんまりいないように思えます(笑)

こっちで買った服はちゃんと月齢に合ってるのに日本から送ってもらった服はまだブカブカなのもあります(^^;)

そんな娘でもベビー服がキツくなってきて「お!ちゃんと成長してるねー!」って嬉しくなります♡

• 11月25日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

海外にお住まいなんですね!!!!
    そして意外です!(゚ロ゚)
    海外の赤ちゃんの方がむちむちな気がするのに、そーでもないんですね!
    逆に私は海外の服欲しいですwwww
    身長がある分、サイズもなにがいいのかわからず(;´・ω・)
    体重に合わせると裾が短くて膝ぐらいになるんですww
    かと言って、身長に合わせて大きいの買うとブカブカで、服に着せられてる感があります( ˊᵕˋ ;)💦
    セパレードの場合お腹がブカブカで( ´•ᴗ•ก)💦

• 11月25日
みぃたん0412

コレ、左が60で右がコチラの3ヶ月用です(笑)
長さ(丈)はそこまで変わらないのに幅が全然違うんですよね…

なので日本のはブカブカなのに丈が短くてオムツが食い込んじゃう(笑)
何だか勿体ない感じでサイズアウトです(╥_╥)

こちらのはピタッとした物が多い気がします。

なので始めの頃は袖だけ通して試着させて「まだ大きいね」ってしまってたらお股のボタンきつい!ってなってて慌てて着せたりしてました(笑)

• みぃたん0412

みぃたん0412

写真貼れてませんでした(><)

• 11月25日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

わざわざ写真までありがとうございます❤
    ほんとですね!!!!
    幅が全然違う😂
    そのへんうまく着せていかないと、1回も着せずに終わってしまいますね(;・∀・)

• 11月25日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうなんですよー(^^;)
    しかもウチの旦那は買い物大好きで「いずれ着れるんだからいいじゃん!可愛かったから買ってきた!」って勝手にベビー服買ってくるんです…(><)
    当たり前ですがサイズと季節と娘の成長具合が合わないと着せられませんよね?
    …夏の服はほぼ全滅でした(╥_╥)
    今頃になってちょーどいいけど寒過ぎて着せられないし当然来年は小さ過ぎるし…。

何度言ってもアホなのか買ってきます╭(°A°`)╮

私は母乳も出が悪かったのを無理やり完母にしたのもあり娘が小さめなのは私のせいかも…って凹んだ時もありますが小児科の先生の仰った事を信じて、コレが娘の標準、って思うようにしてます!

asukaさんの娘さんもスラッとスリムなモデルさん体型なのかも♡

• 11月26日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

えーいい旦那さんでありいいパパですね💓
    だけどせっかく買ってきてくれたのにサイズが合わなくて着れずに終わっちゃうのは悲しいですね(´;ω;`)
    そーゆーのって、言っても男の人はわからないんですよね(・∀・;)

よくモデル体型なんだねって言われます笑笑
    なので私も将来はモデルかな💓なんて思うようにしてます笑笑
    だけど離乳食もはじまったし、これからいっぱい食べてくれて、少しでも体重が増えてくれればいいなーと思います\( *´•ω•`*)/

• 11月26日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

買って来るだけ、ですけどね(笑)
    ウチは今月中頃から離乳食始めたのですがイマイチ進んでません(╥_╥)

麦茶もほうじ茶も飲んでくれないしお粥もべぇーっと出してばっかりです(T^T)
    スプーンを見ると口を開けるし入れても嫌がらないんですけどね…味が嫌なのかな…と思いつつどうしていいのやら(><)

お互い体重に関してはゆっくりでもちゃーんと成長してくれてる娘を信じて笑顔で頑張りましょー♡

• 11月26日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

うちの娘もべぇ〜って出したりするので、イマイチちゃんと食べれてるのか謎です(´ーωー`)💭
    でも嫌がらずにちゃんと口開けてくれるなら、まだ食べ方がわからないだけかもしれないですね!
    もしくは野菜はじめたら意外とパクパク食べてくれるかもしれないですよ╰(*´︶`*)╯♡
    ほんと毎日が試行錯誤ですよね!
    お互いがんばりましょう!!!!!
    共感し合える事がたくさんで嬉しかったしとても心強いです❤
    ありがとうございます❤

• 11月26日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

グッドアンサーありがとうございます♡

私も共通点がいっぱいあって安心したしヤル気も出ました(笑)

明日あたりカボチャ試してみようかなーと思ってます(カボチャフレーク?というのを母からもらった)
    ニンジンもやってみたいけどたまたまカラー人参(紫&黄色)しかないんです(╥_╥)

離乳食とかホントにわからなさ過ぎて…母に聞いたら「昔と今は違うから下手にアドバイス出来ないし、そもそも昔過ぎて覚えてない(笑)離乳食は納豆ご飯とウドンばっかりだったはず」って言われて苦笑いしかなかったし(笑)

最近のママさんは勤勉家ばかりで頭が下がります…私はズボラだしすりおろして裏ごしして…とか出来そうにもないです(^^;)

• 11月26日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

カボチャは甘いので食べてくれる率高いですよね😍
    ほんと私も離乳食に関して無知識すぎて、離乳食教室でも行こうかな?!って思ってました( ̄▽ ̄;)
    裏ごし?なにそれ?って感じですし、今あげてるお粥ももっとすりつぶした方がよかったかな?!って後で思ったり(^▽^;)笑笑

• 11月26日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

離乳食教室かぁ…私は今はスティックタイプになってるのをお湯で溶かしてあげてるんですが…これがなくなったらご飯をすりつぶしてあげようかと…でも我が家はご飯の頻度がそこまでないからどうしょうかと(><)

• 11月26日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

そーなんですね!
    やっぱりパンとか麺が多いんですか?
    あとはビンに入ってるベビーフード買ってみました( ´・∀・` )
    味見もできるしと思って笑笑

• 11月26日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

旦那が異常なパスタ好きで(^^;)
    あとは付き合いでよく夜に出掛けるので私1人だし煮麺とかで済ませちゃう事が多いですね…

今夜も12時過ぎに出掛けて行って、もうすぐ7時ですがまだ帰って来てません。

ベビーフードは安全だし便利だしアレルギー心配なら試すのにいいらしいよ!って言ったら旦那が「手抜きしたい奴の言い訳」って言われちゃいました…

でも一切手伝ってくれる訳でもなくホント、ただイライラします(笑)

• 11月26日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

パスタだと和風、洋風、トマト、クリーム系といろいろレパートリーありますよね٩(*´︶`*)۶

てかてか夜の12時過ぎに出て行っちゃったんですか?!(゚ロ゚)
    そして朝まで帰ってこないなんて、いくら付き合いだからといってもちょっと寂しいですね(´;ω;`)
    そしてベビーフード手抜きしたい奴の言い訳って(;▽;)
    手伝ってくれるわけでもないのにひどいですね(;▽;)

• 11月28日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

でしょー!?(思わずつよく共感(笑))
    しかも旦那はお酒弱いくせに強いと思い込んでるし、酔うと普段でもめんどくさい奴なのに更にめんどくさい奴になるんですΣ(゚д゚lll)
    昨日は結局7時半過ぎに帰って来てストリップクラブに行ってたそうです。
    そして友達の家で飲んでたけど寒かった、と風邪をひいたようで。イライラしまくります( ╬▔^▔ )

パスタは…たまーに作ってくれますが終始手伝わないといけないしキッチン汚れるし味が濃すぎるので苦手です(^^;)

• 11月28日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

酔っ払いほどめんどくさいものはないですよね(^▽^;)
    旦那さんかなり楽しんでますね(´°ω°)💦
    私も絶対にイライラすると思います( `°罒°)ムキー

私の旦那もパスタをやる時はよくやってくれるんですが、その後の洗い物は私ですし、もー少し洗い物増やさないようにできないものか...もー少しきれいにキッチン使えないものか...と毎回思いますね( ¯ω¯ )笑笑

• 11月28日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

やっぱ「男の料理あるある」なのかな(笑)
    私もなるべく洗い物少なくしよーとか洗いにくい器具は使わないようにしよーって思うのに旦那は得意気に分解しないと洗えない便利グッズとかを使います╭(°A°`)╮
    油もタップリ、周りにも跳ねまくってて豪快…なのでガスレンジを掃除したての時は料理作るの遠慮してもらってます(笑)

昼過ぎまで寝てたくせにまた寝てますがソファでだし義母はうるさいしキレそうです( ╬▔^▔ )

• 11月28日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

あ〜もーめっちゃわかりますwwwwww
    どこまで飛ぶんだ?!ってぐらい油飛びますよねwwww
    そしてこだわりが強いので普段使わないような調味料とかもその時だけの為に買ってきたりするんですよ( ̄▽ ̄;)

同居なんですか?

• 11月28日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ヤバい…わかりすぎて笑った(笑)
    絶対(少なくとも私には)違いなんてわかりそうにもないこだわりとかめんどくさいですよね(笑)
    そして他に使い回し出来ないから困るんですけどー?みたいな(><)

同居ですよー、不仲で挨拶もしませんけどねΣ(゚д゚lll)

• 11月28日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

あ!下に返信してしまいました(^▽^;)

• 11月28日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

全然大丈夫です(笑)
    娘には聞こえないように気をつけてますがこの前もあまりにムカついて旦那に「ホント、意地悪なクソババアだね」と笑って言ってしまいました(^_^;)

• 11月28日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

大丈夫ならよかったです(•́ε•̀;ก)💦
    意地悪なクソババアwwwwww
    旦那さんもみいたんさん側についてくれるといいですよね(^ω^)
    これでマザコンだったらしんどいΣ(|||▽||| )

• 11月29日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

まぁ若干マザコンですが余りにも酷いのでコチラ側に付かざるを得ない感じです(笑)
    旦那も結構突き放してる時もあるんですが…
    それでも毎日「○○(旦那)くーん♪」と話し掛ける義母…
    全然堪えてないし気にしてない(笑)

旦那も義母がわざと旦那だけ誘ってるの知ってか知らずか「OK!みぃたん一緒に行こー!」とニコニコ(笑)「ぃや、行かない」と私が断ると「じゃぁ行かない!一人で行って来いよ」と旦那(^_^;)
    義母ムスー(#`Д´)ノ

そんな毎日です(笑)

• 11月29日
K❤️M💜A

旦那あるあるですね( ̄▽ ̄;)笑笑

そーなんですか!Σ(゚ロ゚;)
きついですね(´+ω+:`)💦
みぃたんさん大丈夫ですか?ヽ(;▽;)ノ