※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

抱っこで寝かせていた子供と一緒に添い寝したい。布団にうまく置く方法や眠り方について教えてください。

今まで、ずっと抱っこで寝たら椅子にストンと座って昼寝させているのですが(私は抱っこの体勢のまま)
添い寝でいづれかは一緒に昼寝したいと思うのですが、どうしたらうまく布団に置き、一緒に寝ることができますか??
添い寝だけなのか腕枕で眠るのかトントンでうまくいくのか。
参考にしたいのでよろしくお願いします!

コメント

ぷんぷん

布団の上で人がダメになるクッションみたいな大きめのクッションにもたれかかりながら(この時、ほぼ横になってるくらいの角度でもたれかかっています)抱っこで寝かしつけをして完全に寝たなあと思ったら横にスライドして置いてます。
窒息が怖いので、そうしたらクッションどかして自分も横に寝て一緒にお昼寝しています!

最初は横にスライドさせる時、腕を残して腕枕にしてたんですが、痺れるのと痺れて私が動くとその振動で起きちゃうので添い寝にしました😊

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    なるほどですね!
    ひとくふうしてやれば、一緒にお昼寝できますね🙆‍♀️
    腕枕、確かに痺れますね!
    添い寝がいいですね😃

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

もう寝るな〜と思ったら布団に置いて、くっついてたら寝てくれるようになりました!寝入ったら離れても起きないので、そのまま少し離れたソファで一緒にお昼寝してます!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    くっつくと安心して眠れるんですね!一緒にお昼寝いいですね😊

    • 6月13日
deleted user

低月齢の時から添い寝でトントンしながら鼻息かけてました🙆‍♀️
鼻息をかけるとお腹にいたときの匂いで安心して寝ると前にテレビで見たので、それ以降やってますが、結構効果あります😂

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    効果ありのトントン鼻息いいですね!もう低年齢ではなくなって来てるので今でもいいのか?るですが。

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はじめは少しぐずるかもしれませんが、まだ大丈夫だと思います!

    • 6月13日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    間に合うかもですかね!!
    ちなみに鼻息は顔のどこに吹き掛けるといいとかありますか?
    顔全体ですかね。

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    呼吸に合わせて、顔にかけてます🙆‍♀️

    • 6月14日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    なるほど。呼吸と同時に優しくふきかけてみます😊

    • 6月14日
ママリ👩‍🍼

保健師さんに言われた事です🥺
布団で寝て欲しいなら初めから布団に寝かせるのが良いそうです😟
抱っこで寝かし付けて、寝たら布団に下ろすと起きてしまう。それは当たり前だと言われました💦
抱っこだと安心して寝れるから、寝てくれる。安心しているのに、そうでなくなるから寝れないのだそうです😢
だったら、初めから布団に寝かせて、添い寝したり、トントンしたりして寝かせれば、布団が安心できると分かり、寝てくれるようになってくれるみたいです🥲
でも、そう簡単に上手くはいかないですよね…😣
私は、抱っこでないと寝てくれないのは後々、困ると思い、なるべく布団で寝かせていました😅
添い寝や腕枕などで…😂
後は、おしゃぶりも使ったりしました🥹
どうしてもダメな時は抱っこで寝かし付けて、寝る前に布団に下ろして、トントンしたりしていました😊

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    もう何ヵ月も抱っこで寝かせてるので安心になってるんですね!😂
    ちょっと遅いかもしれないけれど、添い寝挑戦していきます👊✨

    • 6月13日