※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

愚痴らせてください〜😂マイホームを立てることになり、少し遠くの工務店…

愚痴らせてください〜😂

マイホームを立てることになり、少し遠くの工務店に依頼しました!土地も自分達で選びました。

工務店から、〇日に着工です〜と言われ
あれ?地鎮祭はしないのかな?と思い聞いてみると
そちらの地域の神社はあまりわからないとのことなので、
自分で調べると、用意するのがテントなど大掛かりなものもあり、着工まで1ヶ月、立ち会える日(いい日)なんて数日しかないし、今から準備できない…
工務店がやってくれるもんじゃないのか〜と思いながら
「地鎮祭はせず、経ってから神主さんにご祈祷してもらった」と記事を見たので、これで行こう!ってことになりました。

なのですが……
義父から、「地鎮祭は普通やるものだろ!工務店は何をしてるんだ!」ってなりまして😅
理由を説明したらいいんですが、旦那がなんで地鎮祭しなかったかを忘れたみたいで、「理由忘れて言い訳できなかった.(ただしなかったみたいな感じに捉えられた?)なんか怒られた〜」と電話入りました😂

四方八方、気使って疲れた!!!!!!!
上棟はこうするもんだ!って言われて
大工さんたちにご祝儀など渡す予定ですが(上棟式ではない)
そしたら地鎮祭からきちんとやりたかったな〜…

気持ちの落とし所がわからない😂
悪い人ではないんだけど怖いから義父の性格からして、工務店に怒りそう…

コメント

ぽせ

地鎮祭は工事の安全を祈願するためにやるものですし、やらなくてすみませんと謝るならまだしも怒るなんて恥ずかしいです。やめてほしいですね。
昔とは違い、最近はやらない人も珍しくないですし。
ご祝儀を渡されるということですし、あとは竣工式をやるかどうかは気持ちの問題ですね。
それこそ引っ越し後は忙しくてやる暇ないかもしれないですし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔気質の人なので、まあ予想はつくんですが…😂
    竣工祭は忙しくてもやろうと思いますが、念願のマイホーム、初めの初めの地鎮祭に未練が残っちゃったのが心残りで…
    それこそ、竣工祭をやろう!って感じで落ち着いてたんですが義父がこう言ったもんで、私の方も蒸し返されたような感じになって😢

• 6月13日