※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
その他の疑問

ドイツに海外赴任の帯同経験ある方いらっしゃいますか?2〜3年以内、濃厚…

ドイツに海外赴任の帯同経験ある方いらっしゃいますか??
2〜3年以内、濃厚になってきました。
私は英語もできず、幼い子供も一人いて、なにもかもがとても不安です。。。(笑)
ぜひ経験談お伺いしたいです!✨

コメント

okome

海外赴任、帯同経験あるわけじゃないですが…

昔ドイツに留学してました(前職では該当の職種の人がドイツ研修1年とか行ってたりもしました)。
地域にも寄りますが、英語出来なくてもドイツ語(ローマ字読みが多い)少し出来たら生活出来ると思います😂
もちろん英語出来る方がいいですけど。
手続き関係(銀行とかビザとか)は英語かドイツ語出来る人と行く方がスムーズな場合があります💦

人は日本より親切なイメージです😂地図広げてたらすぐ声かけてくれるし、電車とかでスーツケース下ろそうとしてたら手伝ってくれるし…
スリとかはスペイン、イタリア、オーストリアより少ないイメージです(私の勝手な偏見です😂)!
あと、欧米は赤ちゃん、子供にすごく優しいイメージです☺️…今景気があんまり良くないので一概には言えませんが💦

あとは、日本に戻って来た時に、日本の便利さに感動するってみんな言ってましたね😂

• mi

mi

留学されてたんですね!
    詳しくありがとうございます✨
    親切なのはありがたいですね〜!
    ひとりで出歩けるんだろうか。。。って心配ですが少し安心です😂✨
    日本の方のコミュニティがしっかりあるといいのですが、ドイツに行ったことある人自体、知り合いにあまりいなくて、貴重かお話ありがとうございます♥️

• 6月14日
  • okome

okome

デュッセルドルフとか日本人多いですよね!
    そこそこ大きい都市だと日本人コミュニティあると思います☺️
    ブログやインスタ、フェイスブックとかありますし、意外と簡単に現地の日本人の方と知り合えるかもです😚

最初1ヶ月はひとりでお出かけ不安になるかもですが、慣れたら是非パン屋やチョコレート屋さんとか色々行ってみて下さい(個人的にパン、チョコ、ケバブ、フライドポテト屋さんが美味しくてハマってました😂デブの素💦)!

治安いいとこだといいですね☺️✨

• 6月14日
  • mi

mi

お返事頂いていたことに気付かず、遅くなってしまいましました😭
    okomeさんが教えてくれたもの、ぜんぶ好きです!(笑)
    美味しいものばかりですね🥰
    すこし希望が持てました♥️
    ご丁寧にありがとうございます!!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰 

ドイツに住んでいますが、期待さえしすぎなければいい国だと思いますよ。

・見知らぬ人同士でも会話する
・赤ちゃんや子供にめちゃくちゃ優しい(優先順位と社会的立場がまるきり日本と違う)
・公園のレベルが日本よりワイルド
・水遊び場や芝生が充実している
・パン、乳製品が美味しい
・自然のものや有機食品が豊か
・エコ意識が高い

×💩がよく落ちてる
×たまにアジア人差別にあう
×他国の移民の勢いにビックリする(悪く言うと太々しい感じ)
×慣れるとたまに欧米人の自由さがイラッとすることもある

そんなところでしょうか。

• mi

mi

気づかずお返事遅くなってしまいました!
    詳しくありがとうございます✨
    住んでらっしゃったというだけあって、生活に近くてとてもわかりやすいです〜!♥️
    子育てしやすそうなイメージなのはいいですね〜!
    社会的地位がちがうなんて、とても素敵です!笑
    くわしくありがとうございます😄

• 7月11日
はじめてのママリ

今年からドイツに帯同予定です。
コロナで4年延期になっていたので、もしご一緒出来たら嬉しいです。

夫からの情報だと
ドイツ人の英語は母国語ではないので、簡単な英語で通じるからお互いゆっくり話すよ、と言っていました。

あと冬はずっと太陽が出ない期間が長いので、冬に帯同することはないらしいです。

どうも冬はホームシックになりやすいみたいで、突然母子だけで帰国しちゃう人が過去何度もあったみたいです。

私もホームシックになってしまいそうなので、冬の楽しみを探さないとなと考えています。

お互いに不安は大きいですが、頑張りましょうね。