※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠4ヶ月で、育休を取らずに子供が1歳前後で仕事復帰を考えています。現職は育休取得後の復帰が条件なので、退職を選択し、就職活動を検討しています。保育園入園などが大変なのか気になります。

現在妊娠4ヶ月です。
産休取得後、有休を頂いて退職を考えています。

育休を取らずに、子供が1歳前後になったくらいでは仕事復帰を考えており、
就職活動を行おうと思っていますが
同じような方、または過去に経験がある方いらっしやいますか?
保育園にいれたりなど、大変なのでしょうか?

今の職場は育休取得は仕事復帰限定なので
職場を変えようと考えているので
育休取らずに退職を選ぼうとしています。

コメント

地域にもよりますが求職での保育園申し込みは優先順位が下がるので入りにくいと思います🥶

それなら仮に辞める予定だとしても育休取得して今の会社さんから就労証明書出してもらって保育園に申し込んだ方が入れる可能性は高いと思いますよ-⁽ -´꒳`⁾-

あとだいたいの会社さんは復帰前提の育休取得ということにしてますが、実際のところ育休取って復帰せずに有給消化後退職なんて方も多数いますm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。。。
    育休取得して復帰せずという話よく聞きますが、
    それが絶対に通らないような職場なんです😭💦
    復帰して1年くらいで辞めることを考えると、新しいところで育休とりたいので復帰時から次の職場でと考えています、、、

• 6月13日

退会ユーザー

そうだったのですね😣失礼いたしました🙇‍♀️

それなら例えばですが1歳のタイミング待つよりかは4月入園だと入りやすかったりはしないですかね🤔😢

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    なるほど、4月入園ですね🤔12月生まれなので5ヶ月ほどで預けるのは気が引けて、1歳すぎてからの方がいいんですかね🤔

• 6月13日

退会ユーザー

まずはお住いの自治体の保育園が1歳過ぎの入園がほぼ確実なのか確認されるといいかなあと思います(*^^*)

だいたいみなさんそんな感じで1年は育休とる方が多いのでそうすると自治体によっては入れないなんてことが起こってしまいます😭
    たしかに5ヶ月で預けるのは心苦しいかもですが仕事をとるか育児をとるかってゆうどちらかを選択しないとだから悩ましいですよね( ߹꒳​߹ )

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうですよねー💦💦
    ほんと、どっちを取るかですよね💦💦悩ましい選択です😩
    認可外保育園とかだとあるのかもしれませんがそのへんもまだ無知で勉強しなきゃなーと思ってます😣😣

• 6月13日

退会ユーザー

わたしは1歳未満で保育園入れることに全く抵抗がないですが、お子さんとの時間もって考えられる方は正解なんてないし難しいんだろうなあと思ってます😣😓
    あとはお子さんをどうゆう園に入れたいのか、認可外でもいいのか、って所もありますね(^_^;)

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、どちらを選ぶかはその人たちしだいですもんね!私もまだ子供産んで成長してみないと分からないなあと思ってます🐣
    いろいろと勉強しないとですよね😣

• 6月14日