※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
妊娠・出産

ハイリスク妊婦が東大病院へ転院を検討中。妊婦健診、帝王切開、術後の痛みについて知りたい。待ち時間や先生の対応、痛みの対処、帝王切開の総額も気になる。

ハイリスク妊婦で東大病院への転院を検討しています。東大病院で妊婦健診、出産(帝王切開だと嬉しいけど他でも大丈夫)、術後などについてご教示いただけると幸いです。

①妊婦健診の雰囲気
右待ち時間やスムーズさ、看護師の対応など。あとはエコーで胎児の様子を毎回患者側に見せてもらえるかも知りたいです。

②先生の対応
どんな感じか教えてください。

③手術時の痛みや、術後の痛みの対応について
なるべく術後も硬膜外麻酔で痛みを和らげてくれるところがいいなと思ってます。

④帝王切開の総額
どれくらいでしたでしょうか。早産で早めに入院した場合の話もありましたら是非聞かせてください。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

上の子が東京病院でした。帝王切開ではなかったので、①②のみ回答しますね。
①待ち時間はすごく長いです。予約はありますが、会計終わるまでに2時間くらいかかりました。看護師は良くも悪くもさっぱりしています。尿検査などは自分で検査スティック使って検査して自分で母子手帳に書きます。エコーは毎回見せてくれましたし、印刷した紙ももらえました。
②私の場合、毎回違う先生だったので、一から説明しないといけないことがあり面倒でした。

• もふもふ

もふもふ

ご回答ありがとうございます!今日行った病院が5時間くらいかかったのでむしろ短く感じました…🤣🤣
    先生の雰囲気はどうでしょうか?人にもよるかもしれませんが、今日の病院はヘラヘラしてたり説明がわかりにくくて…

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

5時間は長すぎですね😱東大ではそこまで長くなったことはないです!朝一の予約だと1時間以内に終わりましたよ👍
    私のときは固定の先生ではなかったので、雑談するような雰囲気でなく、どちらかというと事務的な感じでした。聞けばなんでも教えてくれますし、説明は分かりやすかったですよ〜✨

• 6月13日
ゆか

2018年ですが東大病院で出産しました。
私に不整脈が出てきて、20w過ぎてハイリスクで転院しました。

健診の待ち時間は診察始まるまで30分くらい、待ち人数も多くなく診察が近づくと手持ちの機械で音が鳴って案内されるので、それまでは待ち合いかカフェにいたりしました。
ただ会計の待ち時間が長いです😅大学病院にありがちですが…次の予約があれば会計は次の時に支払う、とかも出来た気がします🤔

私自身も医療職ですが、わからないことも答えてもらえて看護師の対応も普通に良かったです。
先生は毎回違いますが、エコーで説明もしてくれます。
特に嫌な先生に当たったことはないです。

無痛を希望していて帝王切開では無かったのですが…
硬膜外麻酔をしたんですが、麻酔科の先生はとても優しくて😳夫も同職なのですが、ビックリしてました😅

産後の入院は基本的に二人部屋で、個室はなかなか空かないみたいでした。
無痛希望で高額だったり高齢妊婦のハイリスク患者が多いせいか、全体的に30代以降の方が多めな気がします。同室でもサバサバしてるような…

助産師さんは本当に人による感じで…夜間預かってくれる方もいれば、帰宅したら夜中見れるように慣れた方がいいですよ?という方もいて…
母子同室か、授乳の時間になったら呼びに来てくれる方法でした。
私は退院するまで全然母乳出なかったんですが、特に何もしてくれない感じでした😅ミルク足す感じで…
逆に出すぎたり張りすぎてしまう人にはマッサージしてくれるようでした。

はじめてのママリ🔰

①待ち時間は産科はかなりあります。30分で呼ばれる時もあれば2時間待つことも。けど大学病院なんてそんなもんだと思います。看護師や助産師さんは皆さんとても親身で丁寧に対応くださいます。

人によります。研修医なのか新人なのかが偶にいますが、その人たち以外の先生方は大変優秀だと感じました。とても親身に接してくださります。大事な検診などポイントポイントでは新人のような若い先生は出てこない気がします。

その麻酔してくれますよ。術後も翌日までは点滴で入ってました。

まだ請求きてないのでわかりませんが、他よりは費用は多少はかかると思います。因みに自然分娩なら最低100万はかかると最初に説明ありました。入院費用は大部屋ならプラスかからないです。個室からかかります。最高で1日2万5千円の部屋がありますが、とても快適でした。

はじめてのママリ🔰

昨年東大病院で無痛分娩からの帝王切開したので参考になれば、、、

①看護師の方は対応素晴らしいです。丁寧で優しくあんしんできました。赤ちゃんの様子はエコーで先生と一緒にみれます。
②検診は毎回先生が変わるので人によりけりでしたが親切な先生が多かったです。
③私は無痛分娩スタートしたのですが分娩が進まなく帝王切開に変更になったタイプです。無痛分娩は初めは痛みもなくご飯も食べれるくらいでしたがなかなか進まなくて麻酔も帝王切開に変更直前にはほぼ効かなくなりオペ室までも叫びまくりで運ばれましたが手術は痛みなくおわりました。術後は脊椎麻酔がしばらく入れられたままなのと、点滴の痛み止めが始まりました。
都度痛いと看護師に訴えると薬の種類変えてもらえたりしました。あとは内服でロキソニンもらえます。
④私は破水から入院して二日目に産まれ術後五日で退院しました。個室に術後入ったので合計120超えたかな?くらいでした。