※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

2学年差か4〜5学年差か悩んでいる女性がいます。理由は、子供との時間や仕事の兼ね合いです。アドバイスをお願いします。

何学年差にするか悩んでます😂アドバイスお願いします🤲

2学年差が圧倒的に多いかなという印象ですが、
私は4〜5学年差がいいかなと悩んでます😂

4〜5歳差にしたい理由としては
・2人だけの予定なので、赤ちゃんをまた忘れた頃に見たい
(3人目を作るなら2人目は2学年差で3人目を離したいですが金銭と年齢的に厳しいのかなと思います😂)
・一旦仕事して金銭的な余裕を作ってからにしたい

2学年差にしようと悩む理由は
・1人目は体外受精1回目で出来ましたが2人目も1回目で出来るとら限らないし中々できなかったら困るので年齢的に早めに妊活した方がいいのかも
・仕事するにしても早めに産んでからしっかり働きに出た方が効率がいい(?)

ちなみに専業主婦で産休育休もないので
私の収入も今のところ仕事先もありません…
どちらにしても3歳までは保育園に入れるつもりもないのでそれまでは旦那がいる時に働きに出ようかと思ってます🥲
とはいえ2学年差だとあと半年後には妊活を開始しないといけないので仕事するにしても日雇いですかね😂
旦那がいる時にしか働かないのでよっぽど子供のことで仕事に行けないとかはないと思いますが、雇ってもらえるのかは心配です😂

皆さんならどうされますか?🥲
アドバイスお願いします😂

コメント

ダイエット頑張ります。

私は4〜5歳差ですね、2学年差はとても大変そうです...うちの子も今イヤイヤ期1人でも大変なのにその時期に妊娠出産となると、壮絶です....

• N

N

そうですよね😂
    壮絶すぎて気がついたら育児終わってそうでそれも悲しいです😂

• 6月13日
さー

私も体外受精で妊娠しました!年齢にもよると思いますが、35才以上なら2学年にして落ち着いて働いた方がいいと思います!

• N

N

今27なので30歳くらいに妊娠できるのが理想です🥹
    35歳までなら大丈夫ですかね🥹

• 6月13日
  • さー

さー

お若いので全然猶予あります!😂うちは、34で一人目だったので☺️
    なんだかんだ、同級生の友達が今年私を含む4人出産になるので、皆なんとか一年でも若い内にと思うのだと💦
    ただ、20代ならゆっくり子育て楽しんで下さい☺️

• 6月13日
  • N

N

出産ラッシュですね🕊💓
    35超えると妊娠率下がると聞くので焦りますよね🥺
    ありがとうございます☺️
    まだつわりあるくらいの時期ですが出産頑張ってください🥰

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

2人って決めてるなら、今のお子さんの可愛い盛りを堪能してからでもいいかもですね☺️✨
うちの周りでも4歳差で生んでる人珍しくないですよ!

私は三人目も考えてたので2歳1ヶ月差で次男を生みました。今の次男の時期に長男に我慢させてたんだなぁと思うと💦まだまだ赤ちゃんなのに、その時のことを思い出すと胸が痛みます😢

寝かしつけで、同時寝かしつけができなくて、アンパンマン見せてる間に寝かしつけしてて、終わったら長男が部屋に入ってくるからほんとにあとちょっとで寝るところだった次男が大泣きして…ってよくあって😭
イライラしてました。
1歳11ヶ月の今の次男は抱っこ抱っこもよく求めてきてめちゃくちゃ可愛い盛りです。
三人目はせめて二歳半以上引き離してって思ってたら、今周期でリミットになりそうです😂
学年というよりは私たちの年齢です💧来年だと22歳になったとき旦那59歳なので…。早く辞めたいって言ってるのに可哀想かなと💧

でもメリットは早く2人で仲良く遊んでくれることです!

4学年以上差だと2人で仲良く同じレベルで遊ぶのはなかなか難しいとは思います。
でも上の子も手伝ってくれるし上の子の手が離れてるから下の子にゆっくり関われる、

上の子が幼稚園に行き出しているから、日中ゆっくり下の子と関われる。メリット大きいですよね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは二人目の産後の生理再開が1年8ヶ月だったので、余計に気がつけばって感じです。

• 6月13日
  • N

N

結構いるんですね🥹💓
    2学年差は余裕なくなりそうですね🥲
    タイミングよく妊娠するのも難しいし、年齢のタイムリミットってネックですよね😭
    ラストチャンス上手くいきますように🕊🫧

2人だけならゆったり過ごせる差のがストレスも溜まりにくそうですしいいですよね🥹

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、今26なんですね🤣悩む必要ないくらいお若い!
    私の周りの4学年差は、二人目生んだのは33~35くらいですよー☺️💦

33で5人目産んだ友人もいるし、4学年差で生んで、やっぱりあと一人…ってなっても全然大丈夫です☺️

尚更、上の子が乳児のうちから妊活始めるのはもったいないと思います🤣

• 6月13日
  • N

N

先日27になったところです🥹
    5人も産んでる方いるんですね😳
    1人目がすぐ出来てたらそこまで悩まなかったと思うんですけど、4学年狙って作っても全然できずに年だけ重ねまくるのが不安で少しでも早く取り組んだ方がいいのかな?!と😂

逆に勿体ないんですね🥹
    たしかに乳児期大変だし可愛い時期だから堪能したいですよね🥰

• 6月13日
めろ

私は31歳で、少しでも若いうちに育児をしたいので
2学年差をねらってます🥺
2学年差は確かにバタバタしそうですよね💦ただ、自分も2学年差の兄がいるのですが
よく遊んでいて仲良かったです。
4歳上の兄もいますが、歳が近い兄の方が遊んでいて楽しかったです。
なので、少しでも歳が近い方が遊び方も似てるし、2人で遊んでくれるかなーって印象です😊

年齢的に余裕があるなら、4歳差は魅力だと思います🥺!
上の子のイヤイヤ期もおわってるだろうし、赤ちゃんのお世話も少し手伝ってくれるかもだし…
悩みますね🤔
私がもし20代なら4歳差でもよかったかな?と思うかもです。

• N

N

たしかに私は3人弟いて私含む上は3人年子ですが1番下は5個離れてますが、そのせいか末っ子とは遊んでなかったです🤔

タイミングよく妊娠できれば27なので多少の余裕はあるのかな?🥹
    20代前半なら迷わず離してたと思いますが、すぐ妊娠できるかが心配で😂
    でも育てるのは2学年差に比べたらだいぶ楽そうですよね💓

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

4歳差で子育てしてます😊
私は私のキャパが狭く、実家もそこまで頼れず、夫は激務なのでそもそも1人で小さな子2人を見るのは私には不可能!!!と判断しました笑。
子育ても生まれたては良いけどうちの場合は後々どんどん大変になるタイプだったし😭
でも、もしご主人が協力的とか、実家近くて頼れるとかなら2学年差とかでも良いと思います。
妊娠中に何かあった時に子供を預けれる場所があったり。

4歳差のメリットは上の子がある程度話の通じる人間になっている、だと思います。
妊娠中も助けてくれたし、日中は幼稚園だし。
生まれた後も子供たちどちらとも個々の時間取りやすいですしね。
歳の差あっても案外子供同士で遊べるし、悪くないなーって思ってます🙆‍♀️

• N

N

ゆったり育てるなら4学年差良さそうですね🥹
    ストレス溜まりまくってカリカリするのも嫌ですし😂
    下の子育てる時に産まれてすぐから1対1になれる時間あるのは良いですよね💓
    保育園入れないと2学年差だと常に一緒ですもんね😂

やはり4学年差いいですね🥹

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは上の子イヤイヤ期も激しめで頭抱えたので、そこの点も良かったです😂
    上の子と2人でのんびり公園とかで遊んでた時間があるんですが、今は下の子とそう言う時間過ごせてますしね😊
    割と幼稚園の他のママさんも4歳、5歳差多いです🙆‍♀️

• 6月13日
  • N

N

結構いるんですね🥹
    イヤイヤ期は1人でもしんどそうですもんね😂
    そこに2人目いたら恐ろしいですね😂

• 6月15日
亜美子

専業主婦でお子さんは2人と決めているなら
4〜5学年差を強くお勧めします‼︎

私は専業主婦で上2人は2学年差ですが
2人育児✖️自宅保育が長くてメンタルやられかけました😂
家でずーっと2人を育てるのにもう毎日が必死すぎて
次女が赤ちゃんの頃の記憶があまりありません🙄
次女の貴重な赤ちゃん期がもったいないことしたし、次女にも申し訳ない気持ちです…

うちの3人目は3学年差で早生まれだった事もあり
3人目が産まれて2ヶ月後には次女も幼稚園に入園し
今は上2人で毎日幼稚園に行き、その間は末っ子とゆっくりのんびり赤ちゃん気持ちを堪能しています🤤❤️

• N

N

皆さんの話聞いてるとそこまで2学年差にメリットないように見えますね😂
    2人同時に面倒見るのはやっぱしんどいですよね😇
    赤ちゃんの時期一瞬ですもんね🥹
    既に5ヶ月一瞬すぎてもう寂しいです😂笑笑

• 6月15日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

4歳差希望でしたが予定通りにはいかず、結局6歳差になりました👦👧
結果、6歳差でうちは正解でした!上の子が年長の時に出産でしたが、1人でなんでもできる年齢でしたし、家に赤ちゃんがいる!というのがとても嬉しいようでとても可愛がってくれています。
子育てもまた改めて1から赤ちゃんを育てるのでとても新鮮で楽しいです!毎日癒されてますよ❤️

• N

N

思ったように中々上手くいきませんよね😂
    ちょうど小学校入るくらいですよね🥹
    可愛がってくれるのも嬉しいですね🥰
    また1からやるの楽しそうですね🥰

• 6月15日