※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみちゃん
産婦人科・小児科

10ヶ月の女の子が高熱で酸素濃度が低く、ミルクも飲めず心配。入院の必要性について相談。姉妹も病気で眠れず辛い。入院を避けたいが助言を求めています。

生後10ヶ月女の子です。

上の子のRSウイルス移り39度38度代の熱が
4日続いてます。

今朝、小児科行った際
酸素濃度?(指で測るやつ) 88でした。

ミルクも100飲めなくて心配です。

明日明後日熱下がらなかったら
紹介状を貰い、入院なのですが、

酸素飽和度、88は低いですか??


咳が酷く、鼻水痰が絡まり、えずき、吐くを
ずっと繰り返しています。

紹介状を貰い、
入院させて貰うという形の方がいいのでしょうか。

もう姉妹2人とも高熱だったり、嘔吐の処理
1週間ほど眠れていなく辛いです😩

上の子が幼稚園なのでできるだけ
入院は避けたいですが、心配なので…

助言頂けたら…

コメント

ろみちゃん

木曜日に発熱し、現在も高熱です。
座薬を使えば下がりますが、また上がります。

Cat noir

うちの子たちも4月後半に
RSになりました...

次女が同じく10ヶ月で
発熱から5日目で入院しました💦
午前中小児科を受診して
咳がすごくて吐いてしまう
離乳食もあまり食べない
飲んでもすぐにむせて吐いてしまう
って伝えたら紹介状を書いてくれて
大きい病院に入院しました🥺

1日中酸素測る機械をつけてましたが
寝ていると下がってしまい
88とかになってしまっていたので
夜中寝ているときは酸素吸入してました💦
喘鳴がなくなって且つ
酸素濃度が96以上ないと退院
できないよって言われてて...
6日間の入院でした。

レントゲンでちょっと肺が黒くなってて急性気管支炎との事で入院期間も少し長かったです。

  • ろみちゃん

    ろみちゃん

    先程小児科に行ってきました。

    酸素飽和度91になっていて
    診察血液検査もしてもらいましたが、大丈夫と言われました。


    明日の朝また小児科に行きます😭

    • 6月13日
  • Cat noir

    Cat noir

    91でもしんどいと思いますけどね💦
    実際娘はしんどそうで
    入院処置にはそれくらいしか数値なかったですが1日中寝てました。
    起きてる時間のが短かったので
    そうとう辛かったのだと思います😩

    1歳未満だと入院って聞くので
    心配になりますよね💦
    おだいじになさってください😭

    • 6月13日
  • ろみちゃん

    ろみちゃん

    娘もずっとゴロゴロしてます😭
    明日受診の際、紹介状を貰おうと思います。

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月13日
mmm

うちもつい最近まで真ん中がRSでした。
酸素飽和度88は低いと思います!
入院レベルではないでしょうか😭😭
紹介状書いてもらったほうがいいと思います😭

  • ろみちゃん

    ろみちゃん


    3人もお子様がいて、、お疲れ様です🙇‍♀️


    え、、、本当ですか。

    凄く助言になりました。

    夕方に上の子が耳鼻科なので
    その帰りに小児科に寄ります、
    ありがとうございます。。😭😭

    • 6月13日
  • mmm

    mmm


    お互いお疲れ様です🙇🏼‍♀️
    娘が病院にかかったときも、酸素90切ったら入院と言われましたよ💦
    お大事にしてください。。

    • 6月13日
  • ろみちゃん

    ろみちゃん

    先程小児科に行ってきました。
    91になっていて診察血液検査もし、
    大丈夫と言われましたが、
    本当に何が1番いいのか分からないです😭

    • 6月13日
  • mmm

    mmm


    ミルク飲めず吐き戻ししてしまうと水分ちゃんと取れてないですもんね…。
    長男が10ヶ月の頃RSで入院しましたが、その時はこちらからもう入院したいです!とお願いしましたよ🥲

    • 6月13日
  • ろみちゃん

    ろみちゃん


    ミルクも飲めず、吐いてしまうし
    水分ものうまく飲めないので
    心配です😭😭

    明日の朝熱があれば、
    もうに紹介状貰おうかと思います😩

    • 6月13日
よっち

すぐ近くの大きな病院に紹介してもらってください。
88は低すぎて、お子さんしんどいし、危ないと思います。

  • ろみちゃん

    ろみちゃん

    先程小児科に行ってきました。


    酸素飽和度91になっていて
    診察 血液検査もしてもらいました。
    大丈夫入院まで行ってないよと言われましたが

    もう分かりません😭😭
    明日の朝もう一度受診します😭

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

次男喘息ですが
酸素濃度95以下は
即入院になります😭
88は凄く苦しいと思います
次男もRSも
酸素濃度下がり入院しました。
別の病院に行ってみては
どうでしょうか😭?

  • ろみちゃん

    ろみちゃん

    先程、大きい病院に電話で相談してみましたが、お電話で答えられません受診して下さいとの事でした😭

    酷すぎ😭どうゆう事って感じです😅

    明日朝小児科に行くので
    紹介状貰います😩

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月13日
ろみちゃん

ご回答下さった皆様ありがとうございましたm(_ _)m

あれから救急に行き、診察。
即入院でした。😱😱

ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

よっち

良かったです。
ごめんなさい、他科ですが、私も医師なので88は低すぎると思い初めてコメントさせていただきました。別の病院に行ってくださり良かったです。

  • ろみちゃん

    ろみちゃん


    お医者様なのですね!!😳😳
    本当にありがとうございますm(*_ _)m

    かなり参考になり救急に行って
    良かったです😭
    皆様に回答して頂けなかったら
    多分まだ家にいたと思うとゾッとします。😭

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月14日