※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦じゃダメですか?(結婚して仕事辞めて、すぐ子どもほしかったの…

専業主婦じゃダメですか?
(結婚して仕事辞めて、すぐ子どもほしかったので専業主婦でいたけど男性不妊が分かり不妊治療通っていたのでなかなか仕事みつけられず、けどお金も必要だったので短時間でできる仕事に就きましたが妊娠したら悪阻ひどくてやめました。3歳で入園したらまた仕事始めたいと思っています。色んな理由で専業主婦の時間がわりとあり今もです。)
義母は、3人子育てして1人目から保育園に預けて仕事してました。
それが自慢なのか、単に自分はそうだったっていうだけなのに、、。
(家にいれないタイプって言ってた)働いていない事をよく思ってなさそう、、。働いてる義姉(子どもはいない)とよく仕事の話してて。私は家建てる時義母が旦那に「奥さん働いてないのにもう建てるの?」とライン着てるのみてしまいました。っというか見えた。笑

私自身は、独身の時、不妊治療しながらパートしてた時と仕事してたけど今の専業主婦で子育てが一番時間なくてしんどいです。
大変さがずっとで、休む暇ないし、なんなら仕事して一人時間ほしいとさえ思ってしまう。けど可愛いから3歳までは自分でみたいという矛盾。義母からどう思われようが自分の思い通しますが、、笑
なんか義母の態度が嫌で。私がおかしいのでしょうか、、??

コメント

まぁみぃ

正直口出しをしすぎると言いますか
過干渉な気がしますね。
旦那さんはどう思われてるのか、何も感じてないのかどうなんでしょうね?

まあそれと自分はこんなに頑張ったから…みたいな人なのですかね。

それぞれの家庭の事情や理由、考え方があるので別に夫婦で納得してるならたとえ親でも何か言う権利はないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那も3歳までは家でみる、専業主婦で賛成なので。家も、俺が建てたいんだから奥さんの仕事は関係ない!と、、、!なのでありがたいかぎりです!
    ほんと、親だから言うこと聞かないと!みたいに思われるのがすごくいやなので、ほっておいてほしいです!

• 6月13日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

素敵な旦那様ですね🥰🤝

専業主婦ってなんだかネットだと叩かれがちなイメージありますけど私は夫婦で納得できてるなら専業、兼業どちらも胸張っていいと思ってます👍

負けずに強く誇らしく生活してください☺️

• 6月13日
うさ

その家庭やそれぞれ人の考えがあるのでダメとかないと思います!

専業主婦なのに〜って言う人は専業主婦じゃなくても何かと理由つけて言ってきますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、何かと理由つけそうですよね!!ありがとうございます!

• 6月13日

おかしくないと思いますよ!
うちなんかわたし独身時代からフリーターとかニート繰り返しててそれをお義母さんもしってるし

結婚してからも専業主婦で
私の場合、働きたくないので、やったー!おうちにいられるー!って感じだけど

誰も文句言わないし 

主人は自分が子どもの頃おかあさんが働いてて家にいないことが多いのがすごく寂しかったから、私には子どものために家にいてほしいという人だし

お義母さんも

「私は3人の子供を働きながら育ててきて、子どもには延長保育させたり、親戚に預けたり、本当にかわいそうなことをしたと思ってるから

できる限りは家にいて母としての勤めを最優先してあげてほしい」

と言ってくれてます!

考えは人それぞれだと思うけど
ご主人がそれで納得してるのに
お義母さんがとやかくいうことじゃないですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那も納得してくれてるので問題ないのですが、義母がただただ嫌なだけで、、笑
    ほかっておいてほしいです!

• 6月13日
ハチ子

マウントとりたいんですねー
義母さん
気にしないで良いですよ😇
そんな風にしか人と付き合えない可哀想な人と思ってましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね!可哀相と思っておきます!ありがとうございます!

• 6月13日

旦那さんはどう思ってるんですかね?

うちも義母はバリバリ働いてるタイプで、私は働いてもいましたが今は専業で、専業が肌に合ってるタイプです。

義母はキャリアを誇りに思っているようですが、夫はほぼ家におらず祖母に預けて仕事ばかりだった母親をあまりよく思っておらず、私が専業でいてくれることをすごくありがたがってますよ😂✨子供が一番だからと。
私自身も母親がフルタイム、父親は単身赴任で、小学生からほぼ一人で過ごしてました。それがすごく辛かったので、夫婦で意見が一致し専業主婦を選択してます。私も毎日すごーーく充実しています☺️✨

もちろん働くのが悪いとは全く思わないし、働くのが好きな人もいるし、働く母親がかっこいい!と思う子供も沢山いると思います。
でも、それと同じくらい、家にいて家族を支えるのが好き、家にいてくれるママが大好き、安心するという子供だって沢山いると思います☺️💕必要以上に卑下することは全くないです!!

端的に言えば、
『部外者は黙っとけ🥹』です🤣✨
『家族』ははじめてのママリ🔰さんと旦那さん、そして子供さんの3人なのですから、その3人が納得してさえいれば、他人の意見は本当にどうでもいいし、義母のことは完全無視でいいと思います😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は3歳から園でそれまでは家でということで賛成ですし、その後はしたいようにしてくれたらという意見なのでありがたいです。
    3人が納得して幸せなら大成功ですよね!ありがとうございます✨

• 6月13日
まりぞー

それとは逆の義母で…
ずっと専業主婦してて子供と離れたいと思った事ない。
早い時期から預けたいなんて話をすると、可哀想😭

私は小さいうちから預けて働いていて下の2人は妊娠中から現在も専業主婦してます。

なので、ママリさんの気持ちめちゃくちゃわかりますよ!!😅

専業主婦のしんどさ舐めてました💦仕事してた方がどんなに楽か😟
1人時間も欲しいし、身内(旦那とか)ではない大人との関わりがほしい😂
仕事も仕事で私 じっとしてられないタイプなので事務とか工場での拘束時間ある仕事は向いてないと思ってるんですが…
仕事しなくて家にいれるなんて最高(ほんとすみません)って仕事してた時は思ってたけど、専業主婦やめたいって思ってますよ😇

うちは義母からの口出しではなく、仕事に対するこだわりが私自身強くあること。
旦那も3歳~幼稚園(これは私も)だったから3歳までは家で見ててほしいという希望。
そして今まで小さいうちから預けて働いてきて子供と関わる時間があんまり持てずにいたから下2人は3歳まで自宅保育で。
って私自身も考えていたからです❣️

私もママリさん同様、気持ちの矛盾はあります🫥
義母の言うことはうんうんって聞いてる振りして聞き流せばOKです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自分時間ほしいですよね!矛盾するのもほんとわかります!聞き流そうと思いますありがとうございます!

• 6月13日
はじめてのママリ

保育士してましたが、保育園の保護者の方に専業主婦の方が大変!私にはできないので保育園には感謝してますと言われてました。

もちろんどちらも大変さと合う合わないがありますが、仕事は時間も決まってますし、休憩もありますし、ご飯も座ってゆっくり食べることもできますし、何より自分のペースでできるのは良いなと思います><
専業主婦だと楽なイメージ持たれがちですが、お給料貰えなければ子供がいると自分のペースでできないですし、夜になっても終わらないですし大変ですよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イメージだけですよね、、全くちがうのに。
    24時間ですよね!
    自分に合った選択をして自分の、生活を大切にしようと思います!ありがとうございます!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

専業主婦って肩身狭いですよねー。
きっとやってみないと大変さや肩身の狭さや孤独な感じってなかなかわからないものなんだと思います。どんだけ家事育児しても誰からも褒められず無給で...なのにたまに働いてる方が楽!とか大変さを理解してくれる人がいるとなんだか報われて、その言葉が心に染み渡ります🤣

家族の形はそれぞれで、正解不正解もなくって、自分の家族の形が良いものであれば他の人がなんて言おうとそれで良いと思います✨
私は今3人目が2歳ですが、3歳までの可愛い時期なんて本当にあっというまに過ぎちゃうのを上2人で感じたので、誰に何を言われてもしっかり見ておきたいです☺️引け目など感じずたっくさん見てあげてたくさん一緒に過ごしてあげて下さい✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心に染み渡るのわかります!
    ほんとに大変ですよね。旦那も賛成してくれてるので、今を大切にしようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月13日
ぷに子

専業主婦じゃダメですか?って気持ちすっごくわかります!
私は結婚と同時に妊活のため退職、バイトや派遣はしましたが専業主婦歴長いです。
私も上の子たちを3歳まで自宅保育しましたが、息抜き&お小遣い稼ぎのため一歳になる子は3歳前に保育園に預けて仕事をしようと思っているところです。

義母ではないですが、先日児童館の先生に『早く働いて税金納めて!😊』と言われました😂
正直余計なお世話ですし、冗談だとしても言ってほしくないなと感じました😇
色んな考えの方がいますよね。
はじめてのママリさんの考え方、全然おかしくないですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    息抜き…ほしいです。朝からずーっと、寝ても気になって起きてしまうし。ずっと気が貼ってるから、、。
    色んな考えの人がいますね!自分らしく過ごそうと思います!

• 6月13日
はじめてのままり

自分が何を思って
何を選択するかだと思います!
私も妊娠してから専業主婦でかれこれ4年目になります。
独身時代は医療の、専門職で
人材不足な仕事でもあり
有難いことですが長女長男出産後も何回かお仕事のお誘いを頂いておりましたが
私は旦那が単身赴任で、激務
私の仕事も、始めたら激務
子供が、小さい時期に一緒にいたいたくさん話したい遊びたい
子供が病気になったとき預ける場所がない

等の理由で
専業主婦を自分から選択してます!

専業主婦立派なお仕事です。役割です。周りの方に色々言われのもとても分かります😢
ですが、、ご自身今どうしたいか!が一番大切なのではないでしょうか?