※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーさん
子育て・グッズ

11月に引っ越し予定、子供2人を保育園に入れたい。1歳児クラスに12月途中入園を考えているが、空きを確保できるか不安。上の子も同じ施設に入れたいが、空きがあっても入れない可能性あり。他の途中入園希望者が優先されるか不明。点数関係なく入れると市役所で言われた。

保育園、こども園についてです!

いま県外で家を建てていて10月下旬完成予定
引っ越しは11月にします(日付まだ未定)

そのあと旦那は単身赴任で私はパート
子供2人は保育園かこども園に入れたいです🥺
年少と1歳児クラスです

12月に途中入園させようかと考えてますが
いまこども園のホームページを見たら
8月から1歳児クラス1人空きありますと
書いてありました👍

12月に途中入園、しかも予定なので
まだ入るかもわからない状態で
空きを確保しておくなんてこと
出来ませんよね?🥺

あと出来たら上の子も同じ保育園かこども園に
いれたいので、1歳児クラスが空いてても
上の子が入れないならやめる可能性も
あります、、

そんな状況だと他に途中入園したい人が
優先になりますかね?💦

前に市役所で点数が低いと入れないのか聞いたら
途中入園で空きがあれば点数関係なく入れますと
言われました!

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によっては空きの確保もできるようですが、まず住民票が移っていない、求職中での空きの確保は聞いたことがないです😢自治体に確認した方が良いと思います💦

• べーさん

べーさん

ありがとうございます!
    市役所では住民票を移す前でも
    申請できますとは言われました👍

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならあとは確保してくれ自治体かどうか確認すれば良いと思います。

• 6月13日
  • べーさん

べーさん

電話したらやはり無理でした!😂

• 6月13日
ゆと

11月にもなると空きが同じ園では無くなる可能性の方が高いですよね、、💦
うちは7月に家が建つんですが、1ヶ月単位で途中入園募集になるので5月から動いて7月の空きに入れるか??って感じでした。
空きも7月の段階で同じ園に入れれるのがニ枠、、、本当は私の仕事場の関係上10月から入れたかったのですが、それを市に伝えたらうちの自治体は人気なんで10月だともう枠はほとんど空いていないよ〜と、去年のデータを見せてもらったら本当に空いてなくて絶望した記憶があります。
空きは確保出来ないみたいですので、毎月の空き状況、10月だといつまでが募集期間なのか?ネットか電話で確認しておくのも必要なのか?とか、あとは通える範囲の保育園がいくつかあるなら別々の保育園で動いてみて来年もしくは空きが出たら同じ保育園に入れる視野も良いとおもいます。うちは去年それで二人違う保育園でしたが、それはそれで働きに行くのには好都合でした!
色々考えてしまいますよね😣
べーさんとお子さん達にあったプラン立てれると良いですね😌✨