※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
その他の疑問

初めて編み物してるんですがなんで端っこ こうやって丸まっていくの?わ…

初めて編み物してるんですが
なんで端っこ こうやって
丸まっていくの???わら
センスなさすぎて参ってしまいます😓
今回は前回よりはマシですが……
ちなみに前回の写真はこんなんです…
なんかここまで来ると下手くそすぎて
面白いです(笑)(笑)
編む時の力の加減とかでしょうか??
編む時端っこが緩くなって上手くいかなくて
そのときのムラがこうなる原因なのかな……と。

コメント

はる^o^

私も丸くなっちゃいます(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
不思議ですよね😱

  • さや

    さや

    ほんと不思議です(笑)
    これ前回のやつで糸が切れて
    ボロボロになったやつの
    写真なんですけど
    使い古した前掛けか?
    巾着袋か?って感じの作品に
    なって面白すぎです(笑)
    マフラー作りたかったのに
    何作ってんねんって感じですよね(笑)

    • 11月25日
トロ

左側ですかね?
もしかしたら編み目増えてませんか?w
私も去年挑戦したら編み目増えてましたw

  • さや

    さや

    そうなんですよ!!!!!爆笑
    なんで増えたんだろ?(笑)
    うけますよね(笑)

    • 11月25日
  • トロ

    トロ

    慣れてないと増えるしよくわかりませんよw
    知り合いが最後教えてくれたりしたので出来上がったんですが(^^;
    もう1人ではしたくないです(笑)

    • 11月25日
  • さや

    さや

    知り合いが教えてくれるって
    言って教えてくれたんですけど
    知り合いもよくわかってない
    っぽいししかも途中で私を
    放置したりして帰るので
    結局ひとりで格闘です(笑)
    ほんと、肩こるし やんなります(笑)

    • 11月25日
  • トロ

    トロ

    肩こり凄くなりますよねw
    私も何回やめたくなったか(笑)

    • 11月25日
  • さや

    さや

    ひどくて首バッキバキならして
    腕ブンブンしてやってます(笑)
    先月はじめてしばらく
    やめてて最近また始めました(笑)

    • 11月25日
deleted user

メリヤス編みだとどうしてもそうなりますよ(∵`)
アイロンのスチームかけるとマシになります!
私は、見た目的にも1目ゴム編みが好きです☺︎︎

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、完成したときに、端と端もってビヨーーーン!て何回か引っ張るとムラはなくなりますよ🙂

    • 11月25日
  • さや

    さや

    なるほど!!!
    今回のやつでやってみます!!
    一目ゴムあみってあれですか?
    あの表と裏編みを駆使するやつ?笑
    あんな技術がほしい……(笑)

    • 11月25日
deleted user

網目が増えているように見えるのですが、増えていませんか?
もしくは編むときの力の強さだと思います。
ずっと端だけ緩むなら丸まらないですよ。

  • さや

    さや

    最初38くらいで目を
    作ったんですけど
    あれ、なんかおかしいな
    って思って数えたら
    80近くあった記憶(笑)

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    メリヤス編みだと本来これは目じゃないというところを知らず知らずのうちに拾ってしまうことがあります。

    ららさんも言われていますが一目ゴム編みのほうが目も拾いやすいですよ。
    表、裏と一目ずつ拾い方は交互になりますがその分間違えにくいですし出来上がりも伸びるので編む強さが少々変わっても分かりにくくなりますよ。

    • 11月25日
  • さや

    さや

    あー!そうなんだ!
    だから増えちゃってたんだ😱

    まじかー!
    なんか複雑な感じで捉えてたけど
    聞いてみると簡単そうに
    感じました!
    だけどやってみたら
    ひどいことになりそう(笑)
    次からそうしてみます💓

    • 11月25日
ちゃ。

力加減でも多少変わりますが、丸くなりすぎなので目が増減してるんじゃないかな?と思います(oxωxo)
そんなことないですか??
そうでもなくてただ丸まってるだけなら、完成した時に形整えながらスチームかけると綺麗になりますよ!

  • さや

    さや

    最初は目が三十後半だったんですが
    気づいた時には80近く目が
    増えてました(笑)
    スチーム試してみます💗

    • 11月25日
れよ

ガーター編みですか? 裏編み?
メリヤスは丸まりますよ〜
マフラーとか平面を作るには向きません💦
アイロンかけると良いとか…?

  • さや

    さや

    一応メリヤスです……(笑)
    平面作るのには向かないんですね!
    上にはマフラーって書きましたが
    間違えました……
    ほんとはスヌード作ろうと
    思ってて……
    前回の写真が一番上の写真
    なんですけど前掛けみたいな
    巾着袋みたいな形(笑)になったのに
    今回はここまでひどくないから
    編み方違うのかな(笑)

    • 11月25日
  • れよ

    れよ

    スヌードだったら縦方向に丸まるのはOKですね!
    筒状になっても巻けると思いますよ♪
    一目か二目ゴム編みだとまっすぐ、オサレにできるかもですね❤︎
    目の数は面倒でも1234…って数えながらやると被害を最小限にできます(笑)

    • 11月25日
  • さや

    さや

    オサレにできるといいな(笑)
    今回数えながらやったら
    増えてないみたいです(笑)
    でも。歪むってなんで?わら

    • 11月25日
  • れよ

    れよ

    たぶん、手が慣れるまで力加減が目によって変わってしまってるんだと思います。
    だーっと真っ直ぐ編む練習をしてるとすぐ慣れてきますよ(*^^*)

    • 11月25日
  • さや

    さや

    今のところ順調です!わら
    このまま上手く行けばいいなあ笑
    突如 ガタガタになり出すからな〜
    真っ直ぐ意識してやっても
    曲がるからおかしい笑
    笑っちゃうくらい不器用だけど
    頑張ってみます!わら

    • 11月25日