※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akk🔰
ココロ・悩み

5歳の姪っ子が2歳の息子にいじわるして困っています。姪っ子の行動に悩み、対応に迷っています。

5歳の姪っ子が2歳の息子にいじわるします🥺
子供同士だからと思いつつイラッとします…
長文です。

姪っ子はもともと昔から大人びてるというか
他の子より成長が早いけど
子供らしい一面もあって可愛いなーと思っていました。
母親はあまり怒らない人で、周りには"私が怒るから他の人は怒らないで欲しい"と言います。
怒り方はどうしてこうしたの?と聞いてから
それは悪いことだよ、とか教えるタイプです。
その教育方針は良いかなと思ってますが、
あまりにも怒らなすぎることに不満はありました。
でも人それぞれのやり方だしと思いつつ…

実家の近くに家を建てたのですが
もともと仲良かったため姪っ子ともよく会うようになりました。
ですが息子の使っていたおもちゃを奪って
母親が無理やり取らないで貸してって言うんだよと言うと
貸してと言う時もちゃんとありますが(私が息子に順番に貸してあげよっかと言って気付いたら姪っ子が使ってる感じです)
よく先に使ってたとウソをついたり、何かしら言い訳します。
ですが息子が姪っ子のおもちゃを触ると
これ大事だから使わないで!!と怒り、ジャイアン状態です。(もう自分が使ってない赤ちゃんの物は貸してくれます)
お菓子も同じ量あげると、親の見てない隙に手から奪って、
息子がくれたと思った とか、え!うそ!しちゃった?ごめん
と気付いてないフリしたり、、

姪っ子に着いて同じところに息子が行こうとすると
通せんぼして行けないようにしたり、
息子が姪っ子の顔を触ってて少し強かったら
痛いー!!息子がつねってきた!叩いてきた!押してきた!など
大人が分かるようにこっち向いて
怒ってよ!という態度で伝えてきます。

その時は私もあっぷでしょ!ダメ!と目を見て怒るのですが
おそらくそれを楽しんでみています。
息子が足で蹴飛ばされたこともあり、その時は私がダメでしょ!と姪っ子に初めて激怒しましたが……
その時はママが私を怒るからあなたは怒らなくていいのーとギャン泣きしました。
私はダメでしょ!と怒りましたが、その後は何でそんなことをしたのかと冷静に質問してそんなに怒ってないです(笑)

他の子達がいる時はいいお姉ちゃんという感じで
息子を守ってくれます。
優しい一面ももちろんあるから好きですし、
母親もここ最近はちゃんと怒ってくれるようになってきたのですが…

息子に嫉妬してるとは思います。
大きい家になって、今わたしが妊娠中なので兄妹が出来ること、父親が居ること、可愛がられてること。
賃貸の時からもいじわるはされてましたが
私の家へのイタズラもあるので……
(間違ったと言われましたが階段から息子の乗る車が落ちてきたり、鼻くそつけられてたり、トイレットペーパーが切られないまま便器に垂れ流しになってたり、お風呂で壁に当たるようにオシッコされたり)

姪っ子にもプレゼント買ったり、
誕生日会は好きなキャラのお菓子を作ったり
装飾したりと姪っ子も我が子のように扱っていますが
最近は可愛く見えません💦

息子と姪っ子が込でご飯を食べに行く時は
必ず姪っ子と同じように怒らないといけないのも
何で3歳も違うのに息子にもこんな怒らないといけないんだ?と疑問になってきたり……

もちろん息子が悪いこともあると思います、その時は私も怒ります。
私は周りの大人たちにも怒ってほしいので
悪いことをしていたらちゃんと叱ってあげてと伝えてます。

なんか難しいですね…
しばらく会わないようにしようかなと考えたりしますが…
旦那も最近あからさまに姪っ子にえ、無理。とかやめて。とか過敏になってます。
それも子供相手にその態度はないでしょとキレちゃいますが、そうしたくなる気持ちが分かります。
そうしないとしつこいから……

コメント

okome

自分の姉妹の子供ですかね?

うちは姪っ子達と娘が結構年離れてるので、嫉妬で意地悪とかされる年齢でもないですが💦
…姉がシングルなので、自分が叱ると優しくする人がいなくなるからって、なかなかキツく叱れないみたいです。なので、実家ではしょっちゅう両親(姪っ子の祖父母)に叱られてるし、私も結構怒ります😂ギャン泣きレベルで。それに対して姉からは何も言われないですね💦たぶんしっかり叱れてないの自覚あるからです。

私なら会わなくするか、姪っ子の母親の「私が言うから叱らないで。」は無視します😂お前が出来てないから言うんだよ!くらいで。
でも姪っ子の事嫌いじゃないですよ😂

大人げないですが、子供なんだから許すって世間の100%がそうでないから、外で何かあった時痛い思いや怖い思いするのその子ですし。
特に今は体格差も発達差(言葉で伝えるとか)もあるから、意地悪とか子供だからって全部は許さないです😂(自分がされるならいいけど)

もうすぐ娘も2歳なので、姪っ子に意地悪される想像でコメントしましたが…やはり娘が1番大切なので、意図的に意地悪されてるなら子供相手でも腹立ちます😂

• akk🔰

akk🔰

自分の姉妹の子供たちです!!
    同じで姪っ子の所がシングルです!!
    ただ、元旦那はもっと怒らない方で自分も1度も怒られずの教育だったので、少しでも怒ると虐待だとか言ってたそうで……。

"私が言うから叱らないで"についても子供がそう言っちゃってる、そう感じちゃってる時点でアウトだなと思います💦ほかの大人を舐めて見てる感じがして💦

以前母親同士で話す機会があって、あまり怒らないよねと伝えた事があって、それ以降かなり細かく怒ってくれるようになったのですが、私もあまり怒ってないとなって、私たちって怒ってないんだねという話になりました(笑)
    子供同士の喧嘩はなるべく見守ろうみたいな感じになってますが、息子はまだ喋れないし…
    旦那はもう痺れ切らして怒ってますが旦那も旦那で下手くそで😭😂あまり旦那を悪者にもしたくないです💦
    いまその集まりで旦那と息子だけが男なので立場が弱くなってしまってて…
    あー難しいですね!(笑)

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

なかなか難しいですよね😭
しかも甥っ子となると…💦

でもその子の為とも思ってお構い無しに姪っ子が悪い時は怒りますかね☹️
それで怒らないでって言うならもう息子さんとは一緒に遊べないかなーとか言います(´・ ・`)
そういう子って親が見てないところで好き勝手だし見てても好き勝手すると思うのでこっちがちゃんと怒って嫌なら来るなスタイルに私ならするかもしれません🙋🏻‍♀️
母親が怒りたいならその場でちゃんと怒ってくれるようにして怒れないなら距離取ります。

• akk🔰

akk🔰

そうなんです……
    しかもかなり仲良いんです😭
    まだ私は5歳の子を育てたことがないからあまり口出しするのもなーと思ってたり💦

でもちょっと距離置いてみようと思います🥲
    会いすぎてたのかもしれません🥹

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

年齢差があったり個人差もあるし姪っ子のする事全てがいけないとかじゃないし、5年しか生きてない小さい子なので意地悪な所があったりできない事があったりしてもおかしくない年齢ではあります。

が!
私が今まで色んな所で会ってきた親子に対して思ってる事なのですが、わかりやすくらい簡潔にいうとジャイアン(言う事聞かなかったり好き勝手やる子やよーく手が出る子の)親って叱り方甘い親多いなって本当思います💦

理由を説明して叱る事はいいと思うんですけどね。
でも叱りたいな部分や子供が理解して辞めるのではなくお母さんに言われたから察してやめて、その分モヤモヤを我儘でぶつけてる感じがありますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時期もあるかもしれないけど時期だけの問題ではない気がします🤔

• 6月13日
  • akk🔰

akk🔰

そうなんですよね…
    5歳前後って難しいです😭
    赤ちゃんでもないけどまだまだ子供だからと…

1度ストレスじゃないかな?と意を決して家のイタズラの事を伝えたことがあって
    (実際に姪っ子から大きい家が羨ましいとか聞いたことがあったので…)
    それ以降はちゃんと怒ってくれるようになって、改善したところもあるのですが
    息子へのいじわるは日によりますがなかなか直らず…🥲

• 6月13日

わかっててわざとやってる事が多い感じで、こどものすることってわかってても嫌な気持ちになりますね😭💦

その子のママもその叱り方じゃ制御できてないし、ママ以外が強めに自分に注意する事は、逆にその相手がおかしいくらいに思っちゃってるから素直に聞けないのかなと思いました。
まだ5歳だけど、5歳なら階段から物落としたり人を蹴っちゃいけないことくらいはわかると思います。💦
きっと、かまってほしいとか自分をもっと見てほしいとか色んな気持ちからやっちゃってると思いますが、これ以上嫌いたくないなら一旦頻繁に会うのは控えます。
旦那さんも、結構態度に出してしまってるなら姪っ子さんも雰囲気で絶対気づくと思うし、今後もつきあっていくなら今は一旦距離を空けた方がいいのかなと思いました😭

• akk🔰

akk🔰

そうなんですよね…子供のやることだからと思ってはいても他の子達にはやってないような感じで(多分ほかの子は諦めて貸してるのかもですが…)
    息子にだけかなりイジワルでる😭(笑)

いま特に素直に聞かない時期ですね…ダメと言われても聞いてないって感じで
    元々すぐキーっとなって泣いちゃう感じ💦

ちょっと距離置いてみようと思います🥹
    私達も毎回そんな状況を見たくないので😭

• 6月13日