※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の吐き戻し、嘔吐が多い。授乳後に吐くことがあり、ミルク量を調整したが改善せず。嘔吐が続くため不安。ミルクの量を見直した方がよいか相談したい。

生後12日目の新生児の吐き戻し、嘔吐について。
現在混合育児をしています。

吐き戻し、嘔吐が多く、1回のミルク量を約60mlにしていましたが、それでも1日10回以上の嘔吐と5回くらい吐き戻しがあります。
1日のトータル哺乳量は、母乳が1時間程、ミルク200〜250mlです。
母測は左右5分ずつで25mlくらいでした。
排尿は1日10〜15回、排便は1日5回くらいです。
ゲップは1回10分程かかります。

授乳、ミルク後は、30分縦抱きにしており、そのあと30分〜1時間横抱きしています。
その間は何事もないのですが、布団に置くと、嘔吐や吐き戻しが始まります。

今日は0時に60mlミルクをあげましたが、吐き戻し3回でほぼほぼ吐き切っていると思います。
その為、3時に思い切って40mlに減らしたのですが、布団に置いた瞬間、吐き戻しされてしまいました。

吐いた後はケロッとしており、むしろミルク欲しさに泣いて、抱っこすると乳首を探す仕草をします。
そして飲んで吐いてオムツ替えての繰り返しです。
一昨日は6時間もそうしており、手が離せず、生後1ヶ月も経っていないのに、既に私も不調でノイローゼ気味です。

ミルクをもっと減らしたほうが良いでしょうか。また、どうしたら嘔吐や吐き戻しは減るでしょうか。

コメント

ママリン

うちも吐き戻し体質で、飲むたび吐いてました💦
ゲップが上手く出来なくて吐くみたいな感じと飲む時に力が入りすぎてって感じで、、。

入院中から、そうでしたか?

私は、大変すぎて小児科に相談しに行きました!ミルクが合ってない可能性や病的なのかとか知るために!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

入院中もよく吐いていましたが、今ほどではなく、、1日5回とかその程度でした。
    母乳回数を増やして、ミルクを減らしてから吐く回数が徐々に増えた感じです。

小児科検討してみます!ありがとうございます

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

新生児なら体質的に吐きやすい子もいますが、、、
母乳がだんだん出てきてミルクが不要ということもあるし、ミルクのアレルギーとかもありえます。
母乳ミルク関係なく、体勢変えたら吐いちゃうのでしょうか??🤔
体勢だけの問題なら、ご家族に頼んだり新生児からいける抱っこ紐使ったりしながら、縦だきを続けるしかないかもしれません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

一応1回の量を減らして頻回に変えているのですが、不要なのですかね、、
    今は母乳ミルク関係なく吐いてしまいます。

寝不足なのと、まだ産後の身体の戻りが悪く薬に頼りながら生活しており、横になりたいのですが、諦めるしか無さそうですね、、🥲
    抱っこ紐で一回様子見してみます!

• 6月13日
さしす

お疲れ様です。うちも吐き戻しすごかったです。毎回吐く量がすごいので着替えもすごく全ての服を1日で使い切ったこともよくありました。6ヶ月の今でもたまに吐きます。
心配になりますよね、、、。小児科に相談も一つの手です!問題ないと言われても心配だと思うんですが、少しの腹圧でも吐くそうです。手足動かすときの腹圧でも新生児の胃の形状からするとすぐ吐くみたいです😭早くおさまるといいですね😭

私の娘も入院中から吐き戻し多くて
小児科の先生にみてもらいましたが
吐いたあとも泣くし欲しがるし
元気だから大丈夫だよと言われました
小児科でみてもらったほうが
安心出来ると思います🥲
せっかくあげたのに吐き戻され
入院中はよく泣いてましたが
小児科で見てもらって安心しました🥲