※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ1ねんせい🔰
ココロ・悩み

親友が亡くなり、その現実を受け入れられず悲しみに包まれています。ただ会いたい気持ちが強く、苦しんでいます。

質問でもなんでもありません。
ただ口にできないことを吐き出したいだけです。
不快に思う方がいたらすみません。

去年の10月に生涯の親友を亡くしました。
あの日、親友からの電話に出ると男の人でした
どこかで聞いたことのある声だと思ったら旦那さんでした。
昨日大きな交通事故で死んだと言われました。
とりあえず仲良くしてる友達があまり分からなくて私に連絡したんだけど、仲良かった子に連絡して欲しいと言われました。
なぜかそのままシャワーを浴びながらぼーっとしてました。
全く現実味が起きなかったのでまず親友と3人でよく遊んでいたもう1人の友人に電話で伝えました。
その子は話を聞いてすぐに電話越しで泣いていました。
私はつられ泣きは少ししましたが、なんで泣いてるのかもよく分からないまま泣いてました。

2日後くらいに家族葬だったのでその前に会いに行きました
大型トラックとの正面衝突と聞いていました。
事故の傷がひどくて顔も体も綺麗な結婚式のドレスのようなもので覆われていて
見えていたのは口元だけでした。

遺影には親友の結婚式の時に撮った写真でした。
親友の旦那さんと両家の方みなさんがいました。
みんな泣いていて泣き叫んでる子もいました。
私はその時妊娠中でお腹に鏡を泣きながら入れて礼服を
来ていきました。
お互い不妊治療をしていて体外受精に成功して報告したのも親友が1番最初でした。
なのにその数ヵ月後に二度と会えなくなってしまいました。

この現実が受け止められない
死んだなんて
もう会えないなんて
声さえ聞けないなんて

ただ会いたくてたまらない

コメント

わたしもこの三年間で
大事な人達を亡くしているのでわかります
現実が受け止められないですよね。
わたしは義母 実父そして
息子を亡くしました。
会いたくて会いたくて仕方ないです
お友達のご冥福をお祈りします。

• ママ1ねんせい🔰

ママ1ねんせい🔰

こんな話、急に誰かに出来るもの
    じゃないですよね。

まだ口に出すのも辛いから
    ふと、辛くなるとどーしていいか
    分からないんですよね。

私は彼女のことを忘れた時がないから思い出すということがあまりないです。
    必ずどこかで小さなことでも彼女に繋がってることがあってまた辛くなって頭の中に消しゴムを置くのが
    上手になってきたくらいです。

だけど、主人から言われてそうだなって思えたことがあります。

人が死ぬってのは忘れられた時だよって言われたことです。

• 6月13日

退会ユーザー

人は死んだら
    誰かの記憶の中でしか生きれません だから
    無理に忘れないであげてください😌
    御主人の言う通り忘れられたら
    もうそれこそ終わりだとわたしも
    思います。
    トラックとの正面衝突
    痛かったでしょうね 怖かったでしょうね
    いまゆっくり空の上で
    休めて居て欲しいです。

• 6月13日
  • ママ1ねんせい🔰

ママ1ねんせい🔰

ドクターヘリで運ばれたけど助からなかったと親友の幼なじみだった消防士の友達から聞きました。
    最後まで1人で怖くて痛くてたまらなかったと思います。

だけど、確かにもうこの世にはいないけど、だからってみんなが過去形で話すのが凄く聞いてて辛いんです。

それから
    事故の内容も、知らないし現場にいた訳でもないのに噂が独り歩きして彼女が悪かったんだってとか
    そんな話がきこえてきたりして悲しみよりあの時は怒りのほーが強くて。

すみません。
    あたしばかりが辛いわけじゃないのに🥲

• 6月13日
ママリ

大切な人を亡くして悲しくない人なんていないと思いますよ。

私は高校生のとき両思いだった男の子を事故で亡くしました。それはそれはもう色々な後悔をしましたし、ポカンと心に穴が空いて、13年経つ今も思い出さない日はありません!会いたくて仕方ありません。
夫と出会ってたった4年ですがその間にお互いの祖父母3人亡くなってます。徐々にですが、悪いことではないと思えるようになってきました。もし自分がそうなったとき、周りには笑っていてほしいと思うから自分もそうしよう…という考えを持つこともできてきました!もちろん悲しいし最初からそんなふうに切り替えるのは無理です。
まだまだ時間かけて悲しんでいいと思います。時には取り乱しても。そうすることで成長していくと思います。
お友達も、ここまで思ってくれるママさんに出会えて本当に感謝してるんだろうな…😌

• ママ1ねんせい🔰

ママ1ねんせい🔰

少し心が落ち着きました。
    時間をかけていくしかないですよね
    悲しくなっても仕方ないですよね
    ありがとうございます☺️

• 6月13日
ひまわり

私も友人を交通事故で亡くしました。7年前のことです。未だに、みんなで集まると、なんでいないんだろうって思います。
亡くなった3年後に私は結婚しました。本当は友人席を1つ余分に作りたかったです。1つ足りないって思ってました。。
コロナのせいで、お墓参りに行けていません。今年こそ行けるかな。。子どもが生まれたよって紹介したいです。。

自分語り、すみません。

お友達のご冥福をお祈りします。

• ママ1ねんせい🔰

ママ1ねんせい🔰

いるはずのひとがその場に居ないのって本当に辛いですよね。

私の結婚式では友人代表の素晴らしいスピーチをしてくれました。

お墓参り行けたらいいですね☺️

• 6月13日
うに

私は高校の時仲良くしていたお友達を自殺で亡くしました。
2日後は彼女の17歳のお誕生日でした。行方不明になる前日までいつもどおりに連絡をとっていたのに何故気づいてあげれなかったんだろうと何度も思いました未だに思います。
家からだいぶ距離の離れた公園の遊具で首をつって亡くなっていました彼女のお母さんも病気で亡くなっていてお父さんが男で一つで育ててくれました。
男親だからぶつかる事も多々ありその時学校でもうまくいっていなかったようで私と最後に連絡をとっていたときも「もうパパと喧嘩するのもいやだしパパに迷惑かけたくない」と笑いながら言っていたんですよ。
行方不明になってからお父さんは毎日仕事を休んで朝から晩まで探していましたが見つからず警察の方も中々見つけられず諦めていた翌日の朝に自宅に警察の方がきて「娘さん見つかりました」との事だったそうで場所はお父さんが通勤の時に必ず通る所にある公園、友達が子供の頃はよく連れて行ってた場所らしいです。お父さんは歩いていくには距離がありすぎて考えもつかなくてここだけは探してなかったと言う場所でした。
私はそれを聞いてパパと喧嘩するのが嫌で迷惑をかけたくないと言っていた彼女だけど自分で選んだ死に場所が父親との思い出の公園なんてやっぱりお父さんのことだいすきなんだなあと思いました。現実に向き合えずお葬式には行きませんでした。
1回忌が過ぎてからお父さんに連絡をしてお線香上げにいきました。お部屋は当時のままで彼女のことをすごく鮮明に思い出しました。お仏壇の写真を見てああほんとにもういなくなってしまったんだなと痛いくらいに痛感。お父さんとも沢山お話しをして「きみの話は娘がいつもしてくれてたよ」「娘はきみのことが本当にだいすきなんだってよく話してくれていた」と。
お父さんはやっぱり立ち直れず、家族物のドラマやテレビのCMなどを見ると思い出して辛くなるからテレビはつけないで海外の映画をずっとつけるようにしてると言っていました。
その映画も彼女が私にこれ面白いから見て!って教えてくれた映画でした。とても辛くて受け入れられていませんでしたがその日から頑張ろう彼女が残してくれたものを大事にして生きていこうって思い今は結婚して子供たちに囲まれてとても幸せです。会える事ならとても会いたいし子供たちにも会ってほしいとすごく思いますが現実を受け入れて今は幸せに生きて行けています。

• うに

うに

ただの自分語りですがきっと笑っている方がお友達は喜ぶと思います😀ご冥福をお祈りします。

• 6月13日
さと🔰

私も高校からの親友を2年ほど前になくし、その時は涙は少しでたのですが、「なんで親友が?」「なんでこんなに若くして…」「理不尽すぎる」と色々考えてしまいました。

1番の親友はその子しかいなく、心に大きな穴が空いたみたいにその日から抜け殻のようになりました。
その子と最後に一緒に遊んだのが私だったので私だけじゃなく他の友達とみんなで会いたかったとも思いました。

元々私はそんなに多く遊べなくてずっと、遊びたい!いつ遊べるの?と聞いてきてくれてあった時はすごく喜んでくれたので、もっと遊びたかった…亡くなると分かっていたらもっと無理矢理にでも時間を作って会いたかった…と思ってしまいました。

でも命日やお盆の季節にほかの友達とお墓参りに行くなどして近況を報告したりする度に少し会えたのでは、と思ったり見守ってくれてるのかなと思えています。
友達もまたいつか会えるよねと考えながら手を合わせています。

長くなりましたが、親友の方には天国で安らかに眠って欲しいですね。
私たちにできることは今を一生懸命生き抜くことだと思っているので楽しく生きて親友の方にいい報告を沢山出来るようにしましょう😊