※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お仕事

認定こども園に入れてパートを考えています。幼稚園選びやパート時間について質問したいです。家事育児との両立が心配で、週4で短時間パートをしている友人の意見も気になっています。

年少から認定こども園に入れ→パートしたいと思っているのですがいくつか質問させていただきたいです🥺現在専業主婦です。

①幼稚園はご自宅から近い所を選びましたか?
別に気にせず入れる園に入れましたか?

②パートは幼稚園が終わる時間までですか?
フルタイムパートにしましたか?
もしくは延長保育使って15〜16時前後ですか?

フルタイムパートをしたいなと思ったのですが家事育児の両立ができるか不安で…
ママ友は「子供との時間を考えて週4で13時半〜14時までパートしてるよ」と言ってて若干悩んでます💦

コメント

はじめてのママリン

①入れる園(激戦区だったので💦)
②9時〜16時半とか17時まで勤務

です❣️
両立はやろうと思えばできます!

• K

K

回答ありがとうございます!
    激戦区なのですね💦

そうですよね、両立やるしかないですよね😂
    フルタイムも視野に入れながら求人色々見てみようと思います。
    ありがとうございます💓

• 6月13日
こま

自宅から近い園を選びました。
専業主婦での入園で現在まだ1号認定なので14:00まで、2号認定に変更され次第16:00までの予定です🙆‍♀️
社会復帰に3年のブランクがある事と、自分のキャパと相談した結果この時間に決めました。

• K

K

回答ありがとうございます!
    やはり自宅から近い園が送迎考えるといいですよね。

給料面を考えるとフルタイムをしたいなと思うのですが、私も3年ブランクあるし仕事(フル)+家事育児をこの先何十年とやれるのか…と考えると悩んでしまって💦

ある程度手がかからなくなったらフルタイム…いや、でも早くお金貯めたい…
    と最近ずっと考えてて😭💦

結局自分自身と相談して決めなきゃなのに…まとまりない文章送ってすみません。
    聞いていただきありがとうございました🥺

• 6月13日
はなちゃんの母

初めまして☺︎
家から一番近い幼稚園を選びました。
仕事は4月から求職中で新二号を取り、5月から預かり保育を利用して少しずつ預ける時間を増やして慣らしました。
5月半ばから働いてますが、週に3回。9時〜15時勤務です。土日祝日、お休みです。
小学校に入った時の事も考えて、しばらくはこの働き方で頑張る予定です。

• K

K

はじめまして!
    回答ありがとうございます♡

私も新2号取ろうと思っていました!
    土日祝休みで週3理想的な働き方です。
    小学校など先の事も考えて就職先も時間も考えなきゃですよね…
    参考にさせていただきます🥰
    ありがとうございました!

• 6月13日
しーちゃん

①徒歩20分ちょい
保育園に入れたかったのですが、待機児童で急遽偶然空きがあった私立幼稚園に入れました。💦
②基本週3.たまに4ペースで9:30〜16:30です!(17時半までの預かり)
新二号がとりたかったので、時間増やしました!労働時間少ないと全然稼げないので💦

家事などの両立は割と余裕でできてます☺️❣️

• K

K

回答ありがとうございます♡

週3~4がいいですよね☺️私もその時間帯で働きたいと思っています。
    なかなかいい求人ありませんが💦

余裕があるのですね!素晴らしいです。きっと手際がいいのでしょうね👏🏻
    自分の時間が少なくて毎日バタバタ、イライラしちゃいそうで…

• 6月16日
  • しーちゃん

しーちゃん

私は家のすぐ近くで、(チャリ3分)倉庫内作業の仕事が決まり、私服なので着替えたりの時間もなくストレスなく通えてます✨土日も休みでママさんばかりだしいいですよ☺️
    私は忙しい方が割と好きなタイプなので、それもあるかもしれません😹
    手際いいなんてことはなく、簡単なメニュー、野菜は切って冷凍しとくなどしてるので手抜きなだけです😹w
    いいお仕事みつかるといいですね✨

• 6月16日
  • K

K

家の近くがやっぱり何かといいですよね!
    3歳まで自宅保育できる自信なくなってきちゃって車で15~20分のちょっと遠いこども園ならいつでも途中入園できるので迷ってました😭

私も冷凍や作り置き冷凍身につけなければ…!!

倉庫内作業いいですね✨
    工場系でずっと探してます!
    どこもフルタイムとか夜勤とかでなかなか💦タイミング良くいい仕事と出会えたらいいなと思います🥰

• 6月17日