※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちやんゆ
その他の疑問

千葉県松戸市の幼稚園について!2022年5月に松戸市に引っ越してきました…

千葉県松戸市の幼稚園について!

2022年5月に松戸市に引っ越してきました。
子どもは2歳6ヶ月で、来年の4月から幼稚園に行く予定です。
越してきたばかりでまだあまり土地勘もない中、幼稚園事情などこれからリサーチします😓💦

候補は

北丘幼稚園
高木幼稚園
あさひ幼稚園

の3つです。

こちらの幼稚園をご存知の方、何でも良いので情報頂けるとありがたいです🥺
例えば、、

特徴や園の雰囲気
入園料やバス代など、おおよそのかかるお金
こんな所に力入れてる
こんな所は微妙
課外教室について
プレについて

などなど、、、
この他でも良いです!

私や主人の気持ちとしては、
すっごく教育に力を入れたいわけでもない、かといって少しは英語や体操など力入れてくれるとありがたい。程よい感じ。

のびのびと自由に遊べる雰囲気もありつつ、しっかりと学べる部分もあることを望んでいます!
(そもそも幼稚園てそういう所なのかもしれませんが😂)

私は今専業主婦なので、とりあえず延長預かりなどを頻繁に利用する予定はなく、そこはあんまり重視していません。

体験談でも、プレに参加した感想などでも良いので、教えてください〜☺️✨

コメント

てん

職場の方たちが幼稚園ママでした(今はみんな小学生ですが…)

息子も場合によっては幼稚園になるかもしれないので、どんな感じかは職場の方から少しききました。

聞いた話なので、詳しくはわかりませんが…。

高木はどちらかというとイベント事が多く、どちらかというとお勉強系。3つの中で一番費用はかかる。

あさひは役員がないとのことです。確か鼓笛に力を入れていたと思います。(八柱に送迎ステーションあります)

北丘は3つの中では一番費用はかからないみたいです。(ここは情報があまりないです)

ようちえんガイドというのが、市役所の支所などにあるので、もらうと良いと思いますよ😉

• ちやんゆ

ちやんゆ

コメントありがとうございます!
    ひとつひとつ、丁寧に教えてくださり感謝です☺️

うちは幼稚園でそこまでお勉強!って感じは求めていないので、、高木幼稚園は候補から外れそうですね😅💦

ようちえんがいど、見てみました!
    ここから実際に体験参加したりしながら、絞っていこうと思います!
    ありがとうございました☺️✨

• 6月16日
  • てん

てん

下の方が書いていらっしゃるむつみ幼稚園は伸び伸びしていて、とても良いですよ。(むつみに通っていた職場の人に1週間前に幼稚園の話を聞きました)
    火曜日の午前中に園庭開放もしてくれるので、雰囲気もわかって良いのかな?とは思います。

息子はもし幼稚園に入れるとしたらむつみの予定です。

北丘の通園時間は通勤時間とかぶるのと、メインの通りの渋滞回避でかなり車通り多いですよ。
    私も息子の保育園と職場に行くのに裏道で毎日通っていましたが、車は譲り合いの精神がないとかなり詰まるくらい車がよく通ります。
    自転車の飛び出しも多くて、結構ヒヤリハットは多いです。

• 6月16日
  • ちやんゆ

ちやんゆ

遅れてしまいすみません💦
    むつみ幼稚園は、すごく気になったのですが結構遠めなので...残念です🥲💦

北丘が今のところ優勢ですが、、
    自転車で昼間に見に行ってみましたが、閑静な住宅街のようで時間によっては車通り多いんですねー🥲
    そこは結構マイナスですね😅
    うちの近くも抜け道にる道路あるので、イメージはわきます。

貴重なお話ありがとうございました!
    参考に検討してみます!🤔

• 6月28日
てん

写真見にくいかもしれませんが…

はじめてのママリ

高木はそのへんでも一番厳しいと言われてますね!
靴下とかも指定ですし私はめんどくさいなと思うことが多かったです。
あとやはり指定のものが多いのでお金も周りよりかかるイメージです。
入園までにオムツは外してくださいという園ですね🤔

北岡は可もなく不可もなくですが立地が悪いなと思います💧

👆🏻のあたりで伸び伸びという面ではむつみ幼稚園が一番伸び伸びな感じがします!

• ちやんゆ

ちやんゆ

コメントありがとうございます!
    高木はやはり教育要素が高そうですね!!

北丘、自転車で場所だけ見に行ってみました!!
    かなり住宅街ですね🤔

むつみ幼稚園とは、この辺りにあゆ幼稚園ですか??

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

高木はプレの時から結構厳しかったですね💧
    まだ3歳前後で、じっと座ってることも難しいくらいなのに少しでも騒いじゃうと怒られる感じでした😓
    なので速攻で候補から外れて、ここはないなと思いました。

北岡住宅街ですよね!
    ですし、あの辺抜け道として車がものすごい通るので登園時間とかちょっと怖いです💦

むつみ幼稚園は、松戸市六高台にある幼稚園です!
    お住まいがどのあたりかわかりませんが、少し遠いですかね?💦

• 6月16日
  • ちやんゆ

ちやんゆ

高木は、うちにはちょっとレベルが高そうなので
    辞退することにします😂💦

むつみはちょっと遠めなので、現実的ではなさそうです💦
    近所の方に、北丘はバスが近くまで来てくれると教えてくれたのですが、それでも車通り多いことはデメリットになりますかね?🫣

質問ばかりすみません🥲

• 6月28日