※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎖🎖
子育て・グッズ

1週間前から、チック様の症状とクレーン、寝つきの悪さが続き、発達障害の可能性に不安を感じています。

何度もすみません。

気になること書かせてもらいます💦

・つま先歩きを一日中はしないが、一日に何度もする。
・最近クレーン現象する(自分じゃ出来ない時、わたしにもこれで遊んでみたいにやってる事をやって欲しい時、絵本を読んでる時にここを読んでほしいという時に多いです)。指差しや要求をはい!って言ったりする事も出来るので、一日中指示がクレーンというわけではありませんが、ここ1週間でクレーン現象が見られ始めました。
・嬉しい時にジャンプ、クルクル回る(子どもってやるよね?って思うんですが、発達障害の子に多いとかあると不安になりますよね😅)
・チック症?みたいな症状が最近ある(鼻を上に上げてひくひくみたいに)、わざとやっているような時もあるけどわざとじゃなさそうだなあって時もあります。
・癇癪もち(やりたいことを止められるとぎゃー!っと泣きます😅床に突っ伏してたまに頭こつんみたいにする時もありますがここまでの癇癪はごくたまにです。)
・帽子被らない(一瞬は被ります。でもすぐ外します😅無理矢理やると怒ります)
・てを長く繋げない(最近繋ごうと言う習慣をつけてて、慣れては来ましたが、5分も繋げません。)
・最近寝たく無いのか、急に寝室に行くことを嫌がる

なんだかここ1週間で、チック様の症状とクレーン、寝つきの悪さが重なってメンタル的に沈んでて💦💦
発達障害なのかなとか心配になりまくってます。

コメント

🎖🎖

何度もすみません。

発達障害と調べると出てくる、
目を合わせない、コミュニケーションが取れない、発語がない、人に関心がない
とかには当てはまりません!
発語は10個前後は出てると思います。

全然普通だと思います🫥

• 🎖🎖

🎖🎖

ありがとうございます。。
    なんか最近一気に起きて不安になってしまって、、

• 6月12日
A☻໌C mama

上記すべて拝見しましたが、何も問題ないと思いますよ😉イヤイヤ期に片足突っ込んでる気はするので、そこが発達障害か心配になってる点なのかな?と思いますが、発達障害と言い切れるような問題点は特に見当たらないですね🤔長女もジャンプやクルクル回り大好きでしたし、上記に似ている感じでしたが定型発達ですよ✨

1歳半検診はもう受けられましたか?もし心配であれば保健師さん等に相談してみたり、予防接種ついでに小児科で相談してみると良いと思います。

• 🎖🎖

🎖🎖

ありがとうございます、😭😭
    イヤイヤ突っ込んでますよね!それは思います。。

一歳半検診は、誰か指摘されるのかな?ってくらい何もなくて😅💦
    問診票に引っかかる項目がなかったからなのか、、、
    保健師さんには上記の様な内容は伝えましたが、まあ個性の範囲内かと。って感じではあったんですけど💦

• 6月12日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

1歳半で指摘されるくらいだと、重度の発達障害となるかなと思います。
    目も合う、言葉も出てる、コミュニケーションもきちんと取れてるのであれば、今のところ気にすることはまったくないと思いますよ👌
    誰に指摘された訳でもないのであれば、今しかない可愛い時期を発達障害があるかどうかで不安に思う事はないとおもいます😉私も個性の範疇としか思えないですよ。3歳過ぎてこれば集団生活もするようになり発達障害であるか否かは分かる時期に入ると思うので、それまでは定型発達の子と同じように接していっても大丈夫だと思います!

• 6月12日
  • 🎖🎖

🎖🎖

お優しいコメントありがとうございます。
    本当そうですよね💦今しかない可愛い時期を、疑って苦しくなるなんて勿体ないですよね🥲🥲
    ありがとうございます!

• 6月12日
Aママ

子供さんはご飯の偏食やこだわり強いですか?
うちの子供も、全く同じ事しています。
今年3歳になりますが。
4月から年少少幼稚園に通い出してから、通園帽子は入園後何日がしてから被ってくれるようになりましたが。未だに
返事もできません。
逆手バイバイもします。
役場の子育て支援課に先週電話しましたら、今、すごく多いみたいで予約も2ヶ月後でした。
1歳何ヶ月頃から気になっていたのですが。
早く調べても、すぐ結果出ないから
3歳ごろになるのを待ってたところです。

• 🎖🎖

🎖🎖

偏食。。。
    離乳食期は量も食べず好き嫌いもあって、後期から少しずつ食べるようになってきている感じです!
    好き嫌いはあります。基本的に野菜全般は食べないですし、お好み焼きやハンバーグに野菜を混ぜ込んでも気づくのか食べません。
    トマト、豆腐、麺類、ハンバーグ以外の肉類、お米、魚、納豆などは割とよく食べます!あとはフルーツやチーズヨーグルトでしょうか。
    こだわりは、今のところお気に入りの靴しか最近履かなくなった以外には特別ない様に感じます。

結局今は診断できないですもんね。。。医者にかかっても様子見と言われるのはわかっているのですが。。
    どこも予約埋まってるんですかね💦そう言う記事よく見かけます。
    お子さん、何もないといいですね。😭

• 6月12日
Aママ

お子様大丈夫ですよ(^^)
たくさん食べられるから心配ないと思います‼️
うちの子供は、海苔パリパリのおにぎりと
バナナにヨーグルト、甘くした牛乳、スナック菓子とマルボーロのみですよ。
言葉も2、3語、話せませんし。
警戒心が半端ないので園の給食も口にしません。
困ったもんです。

お子様、
お靴が気に入ったんですよ、可愛いではないですか(^_^)

住んでいる地区の役場にもよりますが‥
少しでも親は不安になりますから多いんでしょう。
娘ですが、
将来的に不安しか無いですよ🫤
判断されてもされなくても、本当に大丈夫なのだろうか?としか思えません。

• 🎖🎖

🎖🎖

ありがとうございます。。沢山食べてるんですかね💦😅
    でも本当、食べない子って本当に全然食べないですよね💦
    Aママさんのお子さんの詳しい事は分かりませんが、言葉も本当個人差あるって言いますよね💦

ちなみにこだわりみたいなのって見られますか??

子どものことは本当不安ですよね。。😭

• 6月13日
  • Aママ

Aママ

たくさん食べられてますよ。羨ましいです(^^)
    たくさん食べて💩ウンチが出ればいいですよ。
    娘は、食べられる物が少ないのに体重も身長もなぜか?平均的か少し上ですけどね‥スナック菓子が好きなので、今日から生協コープで野菜入りのポテチなど注文しました。

こだわりは、とても激しいですよ。
    米の炊き方(早炊きするなら)吐き出します。
    海苔もパリパリ出ないと口にしないですし、
    決まった麦茶パックでないと口にしません。
    通園時に、プラスチック用品を手に持って行かないと大変です。
    まだまだありますが、
    異常なくても‥
    不安しか無いですよ😭

• 6月13日
  • 🎖🎖

🎖🎖

ありがとうございます🥲💦
    ご飯なんて好き嫌いしても何か食べてれば大きくなりますもんね子どもは😂不思議ですよね〜、、、(笑)
    うちもお菓子は食べますよよく😅

お米の早だきが分かるなんてすごいですね🫣🫣!
    成長とともに落ち着いていくとお母さんも助かりますよね🥲💦

• 6月13日