※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

1歳の子供が歯磨きを嫌がります。良い方法はありますか?

1歳にもうすぐなるのですが上の歯も下の歯も4本はえています。なかなか歯磨きをしません。させてもくれません(>_<)何か良い方法は無いでしょうか??

コメント

実果

元保育士です⭐️
歯磨きしているところを
見せながら、歯ブラシを
持たせて
歌いながら歯磨きしてました(๑′ᴗ‵๑)
ガード付きの安全なものでしたら
1歳でも大丈夫かと思います。
最初は歯ブラシを口に入れることから始めて…
慣れた頃に
「バイキンマンいてるかも?!
うわーたいへーん!
見せて見せて!」
とか言ってやってました。笑
歯磨きの歌は不思議と歌うと
みんなしてくれますよ〜❤️

YouTubeでも見れると思いますが…お試しください⭐️
虫歯になると可哀想ですからねー💦

実果

0歳児クラスでは歯みがき
していない園もありますよね…
私は絶対したい派でしたが。笑
仕上げ磨きを嫌がる子もいましたね〜(◞・౪・)◞
毎日、歯みがきの絵本を
読んだりもしました⭐️
本屋さんに歯みがきの絵本が
何冊かあると思いますので
お子様とまた選んでみてください(๑′ᴗ‵๑)

社印

歯磨き大変ですよねー…うちのところも歯磨きの度にギャン泣きで疲れてました…(;o;)
手鏡を持たせて、っていうのもうちの子はダメでした(×_×)
YouTubeでしまじろうの歯磨きのアニメを見せたらその時は楽しく歯磨きできるのですが、そのあとアニメが終わると何回も、もう1回見たい!って結局ギャン泣きでした(^^;
最終的には抱っこして歯磨きの歌を歌いながら、が今のところ1番効果的です!!
抱っこしたまま歯磨きはかなりやりづらいので、歯ブラシで磨いたあとは、仕上げにガーゼで歯を拭いています(>_<)
うちの子の場合は、なので参考までに…お互いがんばりましょうねー(´・ω・`)

みーまま

保育士さんとは頼もしいです(o^^o)まだ0歳児クラスにいるので保育園でも歯磨きはしていないようで家で頑張ってます。
やっと少しずつ言葉が分かるようになってきたばかりなので難しいです。でも、歌が好きなので歯磨きの歌はこれから歌って行こうと思います!!

みーまま

最近全然磨けてなくてほんと虫歯になると思いがんじがらめで無理矢理磨きました(>_<)余計、嫌いになるだろうなと思ったのですが磨けるのは今のところこの方法しか無いです(o^^o)もう少し大きくなると自分で磨けるようになるのでしょうが大変ですよね(>_<)

みーまま

明日さっそく本屋さん行ってみようと思います(笑)本も大好きで最近2冊買ったばかりなのですが…歯磨きのやつにすれば良かったー(T_T)何も考えず買ってしまった。ありがとうございます!

実果

もう少し早くお話し出来ていれば
良かったですね💦
グッドアンサーありがとうございます!
生活絵本(歯みがき、トイレ、食事、お風呂など…)は、子どもたちが好きになるきっかけにも
なりますので、またこれからも
きっと役に立つと思います(๑′ᴗ‵๑)