※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食べなかった子のその後について相談です。進め方や経験談を教えてください。

離乳食食べなかった子たちのその後について

現在、生後8ヶ月半になります。
離乳食は、2回食で中期食を食べていますが
なかなか食が進まないことも多々あり
1回40-50gで、特にお粥は進まず1ヶ月以上食べる量が増えません。。(かたさを変えたり、違う炭水化物もやってみましたがヒットせず)
ミルク量も減らずこのままミルク量が減ることはあるのか?3回食、後期、完了期とどういう風にステップアップできるのか?疑問に思っています。

過去、離乳食あまり食べなかった子たち
その後も食べなかったというエピソードでも構いません!
どうやって進んでいったのか、教えていただきたいです!🙏✨

男の子なので、いつかは「小さい時はあんなに食べなかったのにね〜」と笑える日が来るとは思うのですが、、🥺

ご回答お待ちしています!

コメント

▶6人の怪獣

双子弟があんまり食べない子でした🥲
私は適当だったので食べなきゃ食べないでいいや〜でした🤣
その後のミルクをちょっと増やしたりはしてましたが毎回じゃないし、ほんと気分というか、、、(笑)

そのままミルク卒業しましたが、今結構食べてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいの気持ちでいた方がいいですよね💦今ではミルク卒業して食べるようになってるんですね😌✨希望を持てました🥺

• 6月13日
メル

うちの子も7.8.9ヶ月頃ほんとーに、全然食べない子でした( ˘•ω•˘ )
2.3口で終了なんてことザラでした。
完母で、おっぱいが好きすぎるってのもあったと思います(((;╥﹏╥;)))
食べないものは仕方ないし、体重的には問題なかったので、なかば諦めモードで毎日用意してました。(作って捨てるのが悲しすぎてベビーフードに頼りました)
9ヶ月の後半頃から、手掴み食べをし始めて、食べる楽しさを感じ始めたようで、手掴み出来るものや自分でスプーンですくえるものはよく食べるようになっていきました。(それでも、ご飯は30g食べれば良い方で、気分が乗らない日は手掴みメニューも食べない日もありました)

1歳すぎて歩き出し、よく動くようになったのもあり、お腹が空くようになったのか、最近ようやくご飯の量も増えて、毎日沢山食べられるようになってきました!!(私やパパと一緒の時間に食べるようになったのも良かったみたいです)

1歳までの間は、とりあえず離乳食=アレルギーチェックできればオッケーくらいに思って、進めたらいいと思います!
量食べなくても、リズムづけもかねて、3回食にしたらいいでしょうし、モグモグかみかみ出来るようになったら形状も後期、完了期と進めていけば大丈夫です👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😌離乳食=アレルギーチェックの言葉で気持ちが軽くなりました!リズムつけるためにも3回食にすすめてみようかなと思います😊今1人で食べてもらってるので、できるだけ一緒に食べるも試してみます🙏

• 6月13日
R4

次女が全然食べませんでした😅
もうほんとに全然です。1歳2ヶ月頃になるまで1口も食べない、口に入れても出すだけレベルで、アレルギーの、3サジと何一つクリアできずって感じでした🥺

1歳2~3ヶ月頃に急にスイッチが入って何でもウェルカムになって1歳半頃には完全な幼児食、卒乳しました❣️

今4歳ですが、苦手なもの少しありますが、基本的に好き嫌いなく何でもたくさん食べます💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1口も食べないは大変でしたね💦いきなりスイッチが入るんですね!!びっくりです!いつかは食べる日が来ることを楽しみにします🥺

• 6月13日
4人のカキママ

うちもごはんとか野菜全然食べない次男でしたが、今は立派な小6です。
次男は、バナナ好きで(うちの子皆)主食、野菜、果物、を兼ねて毎日食べてました。
身体を動かすとかしてしっかりお腹を空かせて食べさせたり、便秘だとあまり食べなかったり、低体重で2歳位に、病院で指摘されて、肉(固い肉は全く食べなかったので背も低く)の代わりにチーズがいいよ。と進められたこともありました。
あとは、さつまいもも一杯食べてました。偏りがありましたがトータル1週間2週間のスパンである程度食べていれば良しとしていました。
(助産師さん助言)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに今体重、身長が伸び悩んでいて、、チーズがいいんですね!とてもいい情報をありがとうございます🙏さつまいももお腹に溜まりますもんね😌早速チーズ試してみます!

• 6月13日
ベビママ

うちも食べませんでした🤣
ほぼ毎日お粥一口とおかず数口で終わってましたよ💦一口も食べないなんてこともザラでした🤔なので食べるタイミングで新しい食材試してました🙋‍♀️

おっぱい大好きマンでおっぱち前に離乳食食べさそうものなら大絶叫の大泣きでした😭
1歳2ヶ月で卒乳したら、今まで食べなかったのが嘘のように大食いになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一口も食べないと新規食材のタイミング困りますよね💦うちは完ミですが、同じく離乳食よりミルクミルク!で😰
    卒乳の頃には、母乳を飲む量が自然と減っていったのでしょうか?それともご飯を食べてもらうために卒乳したのですか?

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

全く食べませんでした!
10ヶ月からちょっと口あけてくれるようになったくらいで、食べてるって言えるのかな?ってレベルでした
でも1歳すぎて私のご飯を欲しがったので試しにあげてみたらめっちゃ食いつきました(笑)
それから白米なら食べてくれるって感じで、ハンバーグよりも鶏肉とか焼肉とかの歯ごたえのあるものが好きですねー
ラーメンとかうどんとか食べるようにもなり、1歳半くらいにはかなりの偏食ですが、外食しても何かしら食べる物はあるくらいにはなりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割とみなさん1歳すぎたら急にスイッチ入る感じなんですね!歯ごたえのあるもの、試してみようと思います!ありがとうございます😊

• 6月13日
退屈ガール

次男がお粥嫌いで、10ヶ月健診で相談したら普通のご飯あげてみていいよと言われたので普通に炊いたご飯あげたら食べるようになりました🤣
その後もそんなすごい食べるって訳ではなかったですが、今ではものすごい量食べます🤣w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月で普通のご飯デビューされたんですね!赤ちゃんによっても好みが様々なんですね😌今ではたくさん食べると聞いて嬉しくなりました!いつかそんな日が来るのが楽しみです。

• 6月13日
ぷにこ

うちも上の子が全然食に興味がなく、お菓子すら食べなかったし、自分でスプーンも持ちませんでした😵

でも幼稚園行ったら食欲爆発して、一度も残したことないみたいです!

家でもお代わり何回もしますし、好き嫌いなく何でも食べます✨

もちろんお菓子も。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子も😊笑
    幼稚園でたくさん体動かすからですかね!急に爆発してくれるといいなと🙏✨

• 6月13日

今10ヶ月ですが、まだあまり食べません!
そのうち食べるだろと もう諦めてます😅

おやきとか、ミルクパンがゆ 、蒸しパンとか バナナとかは 甘いからかな?好きみたいなんですけどね💦

米は、ミルクで鍋で煮詰めてあげてます!そのままだと食べないし、ふりかけもダメ、BFなんて 嗚咽なんです泣

案外米は、軟飯くらいの方がうちは食べます🌾

一回量も未だにトータル50g~80gとかです😅
こんなに食べてくれないと思わなくて考えると 悲しくなります😅

これでも前よりは食べてるので良しと考えてます😂

心折れそうになりますが
頑張りましょう😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況が同じすぎてびっくりしました!うちもおやきやフルーツは好きそうなんですが、BFや、もそもそしてるパンとかは逆に苦手そうで💦
    軟飯くらいの方が食べるんですね!一回思い切ってそこまで水分量減らしてみようかと思います!共に頑張りましょう🥺✨

• 6月13日
1983年二次の母ゆか

長女は全く食べない子でした😣
おやつも嫌がって食べなかったです😅
離乳食作るのも辛かったです😭 
母乳大好きっ子でした🙂
2歳4ヶ月まで母乳飲んでました😂
後3ヶ月で4歳になりますが未だに食べない日があります😣

逆に次女がよく食べてくれるので作りがいがあります🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉妹でも子供によって食べる量様々なんですね🥲たくさん食べてくれる子だと作るのも楽しいですよね😌

• 6月13日