※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

ルティナス膣剤の使い方について不安です。皆さんはどのように使用していますか?

ルティナス膣剤を使ったことある方、
お話お聞きしたいです!

移植に向けて、処方されたんですが、
「1日3回お願いね〜」ぐらいしか説明されず、
適当に朝昼晩で入れてたんですが、

なんかTwitterとかインスタを見ると、
「8時間おき」を徹底していたり、
「時間指定されてる」という方だったり、
結構きちんとされてて、
私のやり方間違っとる?!と不安になりました😂


皆さんどんなかんじでしょうか??

コメント

ポムポムプリン

一応8時間おきで処方されてます😊
黄体ホルモン開始日の最初の1回目は時間厳守(私の場合は移植5日前15:00)と言われてますが、それ以降は多少の前後はokと言われてます👍
どこまでずれていいかはよくわかりませんが、1時間ほどのずれはしょっちゅうでした💦

  • ママ

    ママ

    えー!!初回の時間厳守めっちゃ気になります!着床の窓にぴったり合わせるかんじってことですよね?

    そんなこと言われたことなくて😢

    • 6月12日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    そうですね🧐
    黄体ホルモン開始から120時間前後が着床可能時期と一般的にはいわれているそうなので、そこだけは時間指定されてます👍
    うちの病院は14~16時の間のどこかで移植なので、14時だったら119時間、16時だったら121時間になります🙆‍♀️

    • 6月12日
  • ママ

    ママ

    すごい細かいですね🥺
    なんだか不安になってきました、、泣

    それだけ細かく考えてもらえるの羨ましいです!😢🧡

    • 6月12日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    今回で無事妊娠されるよう応援してますが、もし次回がきてしまったときは、先生や看護師さんに聞いてみると安心かなと思います😊
    不妊治療って、先生によって全然考え方違うし、不安なことは質問しちゃって全然いいと思います👍

    • 6月12日
  • ママ

    ママ

    そうですね!聞いてみます!!
    帰ってから検索しまくってたら、不安になっちゃって。笑
    あるあるですよね😂
    ありがとうございます❤️

    • 6月12日
  • みみりん

    みみりん


    横から失礼します。
    ルティナス、一回目の時間厳守は
    ①回目15時に入れて、2回目、3回目は何時き入れましたか❓

    朝は入れていないって事ですよね❓

    • 6月21日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    黄体ホルモン補充開始日の朝は入れてないですね😊
    1回目は15時、2回目は23時、3回目は翌朝7時、4回目は15時…って感じで、判定日まで繰り返しです💊
    2回目以降は前のコメントにもあるように、だいたいそのくらいに入れるって感じでした👍

    • 6月21日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    あ、ただ私の場合は移植時間が14~16時のどこかと決まっていたので、1回目が15時厳守と指定されてましたが、移植時間がもし午前中とかなら、15時より前にずれるかもしれないので、そこは確認されてください🙇‍♀️

    • 6月21日
  • みみりん

    みみりん


    教えていただき、ありがとうございます😊⭐️

    • 6月21日
  • みみりん

    みみりん


    度々、すみません💦

    ルティナスは移植当日も朝挿入していましたか⁉️⁉️

    • 6月27日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    おはようございます😊
    当日の朝も入れてましたよ👍

    • 6月28日
  • みみりん

    みみりん

    病院によって違うみたいなので、不安になってしまって😅
    お返事ありがとうございました😀

    • 6月28日
きなこ

処方された時にナースさんと大体の時間決めました!大体8時間おきでした🙌厳守って感じではなくちょっとずれるのとはありました😂

  • ママ

    ママ

    やっぱり決められる方が多いんですね!
    朝昼夕としか言われてなくて、、、
    私10時間とか寝るんやけど、笑
    8時間おきにしないと効果落ちるんですかね😭

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

8時間おきで処方されてますが、最悪3時間あけてもらえばって言われた気がしてます😂朝9時頃、昼2時頃、夜22時頃とバラバラですがちゃんと着床もしましたし、継続しています。テープも1枚足りなかったり、張り替えるの忘れたりと最悪気づいたらって感じで良いと思います☺️似たような事を先生も言っていたので🤫

  • ママ

    ママ

    夜から朝は11時間とかあいてますね!
    それでも大丈夫でしたか??

    テープは、ルティナスとは別のやつですか??😱

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テープはルティナスとは別のやつです☺️はい!継続していますよ〜!

    • 6月12日
  • ママ

    ママ

    おー素晴らしい😭💗💗💗
    おめでとうございます💗

    エストラーナテープですね!

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠する時はしますよ☺️ただちゃんとしないと後悔するのである程度守りながら無理のない範囲で良いと思います🥰

    • 6月12日
  • ママ

    ママ

    そうですよね!あまり神経質にも、大雑把にもならず、程よく頑張ります😊❤️
    ありがとうございました♩

    • 6月13日
  • みみりん

    みみりん


    横から失礼します。
    ルティナスは胚移植後すぐに1錠入れましたか??

    • 11月21日
  • ママ

    ママ

    移植後2時間空けて入れました☺️

    • 11月22日
  • みみりん

    みみりん

    お返事ありがとうございます。
    2時間あけるんですか?
    どのような理由なのでしょう?

    • 11月22日
  • ママ

    ママ

    理由は分からないですが、
    移植日は朝は普通に入れて、
    昼の分は移植後2時間空けてと
    言われました👍

    • 11月22日