※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ妊娠中
妊娠・出産

上司に産休中の復帰を促され、モデルの行動に引き合わされ、とても困っています。 どうしたら良いでしょうか?

現在二人目妊娠8ヶ月で7月頭に予定帝王切開する予定です。
産休は6月半ばからの予定です。
今日上司と産休についての話をしていたんですが、先日キャサリン妃が産後すぐにヒールを履いてピンピン歩いていたことを言われ、私にも産後すぐの復帰を促されました。
当初半年間の産休の予定でしたが、、
とても困っています。
これを見て不快に思われた方は申し訳ありません。
皆さんならどうなされますか?

コメント

咲パンダ

欧米と日本の出産の文化は違うのに、キャサリン妃がすぐ退院したことで、出産後ボロボロになっている日本女性に対する理解が乏しい人たちは、なーんだ、すぐ動けるじゃん!って思ってしまってるみたいですね。
欧米は無痛分娩が主流だそうです。だからすぐに退院できたし、日本女性に比べて産後も復帰が早いようです。あとは家での産後の過ごし方が欧米はアフターケアーしやすいようになっているそうです。あと、欧米女性は骨盤が広く、お産が日本女性に比べて楽だそうです。
体の作りも、文化も、違うこと、わかってもらったほうがいいと思います。
病院の先生にも相談し、上司にわかってもらえるよう協力してもらった方がいいと思います。
ちなみに私は出産後10ヶ月は育休もらう予定です。

まうにゃん

私も帝王切開で出産しましたが、産後すぐの復職なんて絶対に無理です!!

というか、絶対にやめておいたほうがいいですよ!!

産後は自分が思っている以上に身体に負担がかかってます。
そこで無理をすると体調をすぐに崩してしまいますよ。

それでなくとも夜中の授乳もあり、暫くはゆっくり休むこともできませんので。

上司の方と話し合って、しっかりと産休いただいてくださいね(*^^*)

ぴょんぴょん太郎

育休って申し出たら、会社は承諾しなくちゃいけないのでは?
おかしな事言ってる上司ですね。

そう言われてみればキャサリン妃は。。
でも帝王切開後、ヒールで退院なんてとんでもない。私はムリです。てか普通ムリでしょ?!
私子どもを抱くの時もお腹をかばってました。

半年は子どもを見たい、身体の回復も半年くらいはかかる、面倒見てくれる人がいない。などの理由では通用しませんかね?

マタハラに近い発言だと思います。文面から上司は男性なのかな?と思いましたが、産後の女性の状態をきちんと理解してもらいたいですね。
3ヶ月弱で復帰した私の会社の職員は復帰後体調崩したり、精神的に辛そうで見ていて大変そうでした。半年育休いただける様にもう一度きちんとお話した方が良いかなと思います。

りょう270720

普通分娩でも直ぐには無理なのに、帝王切開なら絶対無理ですよ!この文面を上司に見せてあげたらいいと思います!

2児ママ妊娠中

詳しくありがとうございます!来週検診なので、先生に相談してみます!
私も1人目は2才近くまでみていたので、2人目も出来るだけ長く側でみていたいです!

2児ママ妊娠中

私も1人目の時、長々傷が回復せずに痛みが続きました。
2人目でどうなるかは分かりませんが、仰る通り夜中の授乳などのことも、考えると上の子もいますし無理になるだろうと思います。
もう一度相談してみます!

2児ママ妊娠中

ありがとうございます!
もう一度上司と話してみることにします!やはり大切なのは仕事より子供ですもんね!

2児ママ妊娠中

ありがとうございます!
上司は年配の男性です。その上司の娘さんが産後すぐに復帰されたとかで、当たり前のように早い復帰を促されました。
やはり回復にも個人差がありますし、もう一度話し合いの機会を作ってもらおうと思います!

2児ママ妊娠中

ありがとうございます!
確かに傷も癒えていない内に、職場復帰となると体に相当な負担がかかりそうですね。
子供も出来るだけ長く見ていてあげたいですし、もう一度上司と話をしてみます!

咲パンダ

グッドアンサーに選んでくださりありがとうございます。
お互いに、産後の体を大切にしつつ、子供と寄り添い育児を頑張りましょう!
上司には、ちゃんとわかってもらってくださいね!