※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
雑談・つぶやき

結婚して半年の28歳OLです。結婚後、女友達との関係に距離を感じるよ…

結婚して半年の28歳OLです。

結婚後、女友達との関係に距離を感じるようになりました。
親友と呼べる人が身近にいない事実に気づいて孤独・劣等感・疎外感を感じ人間関係が億劫になっています。

普段会ったりするグループはいくつかあるのですが、
たまに「私がいてもいなくても一緒」とか友達の多い子を見ると劣等感を感じてしまいます。
なんか、いつも私から誘ってる気がして・・・
誰も私に会いたいとかないんだなーって考え始めちゃって、悲しくなります。

それでも自分から行動しなきゃと思い、誘ってみます。
しかし、友達が予定いっぱいなのを聞くと、また劣等感を感じ、みんなはたくさん友達いるんだなとか・・・

今まで培ってきた私の人間関係って・・・・・・と落胆してしまいます。
私って魅力ないんだな・・・とか。

ふと気づいた時に何でも遠慮なく話せる親友と呼べる人が身近にいない事に気づきました。
一人居たのですが、喧嘩をきっかけに、私の一方通行だったことに、この歳になって気付きました。
15年来の友人でしたが・・・

それ以来、人と深くかかわるのが怖くなりました。
人と全力で向き合ってしまう性格(情に厚い)なので、
相手が同じ熱量じゃなかった時に、深く傷ついてしまって・・・

友達と関わるのも億劫で、あえて自分から連絡をとらずにいようかなとか。
でも、そうすると、友人から連絡はあまりこないので、余計に自分は友達に好かれてないんだと悲観的になり、
また落ち込みます。

今まで友達のことでこんな風に卑屈に悩むことはなく、結婚式のときは
みんなが心からお祝いしてくれてる事が嬉しかったのに・・・・

このままだと、鬱になるんじゃないか、というくらい悩んでいて
暇つぶしに、うつ病診断をいろんなサイトでやってみたら、軽度のうつ病という診断ばっかり(笑)

唯一幸せなのは、夫婦関係はすごく良好です。
旦那さんと母親が一番の理解者であり、信頼をおける人です。

同じような体験の方、ご意見頂ければうれしいです。

コメント

M&A

はじめまして35歳専業主婦です。
私も似た体験あります。

私は26歳の時に結婚しました。その時は友達の中でも結婚早い方でした。
なので、結婚前は自分のスケジュールだけで、友達と会う約束をしていましたが、結婚して、旦那の休みに合わせるようになってから友達に会う機会が減りました。

その度に、寂しさと劣等感に襲われました。
でも、今思えば、それで疎遠になる位ならそれまでの関係しか築けなかったのだと気がつきました。
そして、自分の価値観を友達に押し付けていました。客観的に見ると自分、「重い女」でした。

私は今、理解ある旦那と母、そしてワンコがいるので満足してます。

• るみ

るみ

コメントありがとうございます😢
    所詮他人ですからね。深入りせず、程よい距離感で付き合っていこうと思います。

• 11月27日