※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
お金・保険

コロナの保険請求について症状出た日、検査した日、陽性と出た日のから…

コロナの保険請求について

症状出た日、検査した日、
陽性と出た日のからくり、
算定日数が療養期間の10日間にならない件について

・三井住友海上(会社の保険です)
・東京都です

保険金日額✖️日数の、算定日数について

皆さんママリで見ていると、
算定日数は、「療養期間=普通は10日間」
もらえているみたいですよね。

提出は、
・療養期間を記入する申告書
・自治体の証明書→東京都ならマイハーシスのプリントアウト?
・領収書←病院を受診した5/12を証明するために

療養証明書は、マイハーシスのプリントアウトでOK
※マイハーシスの療養証明書の画面は、
「診断年月日」の記載のみ、ですよね。
療養期間や療養終了日の記載無し。

症状出たの;5/10
病院受診、PCR検査日;5/12
陽性判明日=診断年月日;5/13
療養終了日;5/20←症状出た5/11から10日間

マイハーシスの療養判定日はいつですか?
と聞かれ5/13、
終了日はいつですか?と聞かれ5/20
算定期間は8日間

東京都のマイハーシスの注意事項に
「厚労省と生命保険会社の協議により、
マイハーシスには【開始日】の証明で支払いを行い、【終了日】の証明を求めない」
とあります。
要は、「療養終了日」の証明をする書類は
無いというのと。
でも、療養期間は、症状が出た翌日からなので、5/11〜20(病院、保健所的に)
それも証明をする書類は無い。
期間を判明日の5/13から10日間にする?
マイハーシス自体には終了日の記載は無いけど、病院や保健所に保険会社が実際訪ねることもありますよね。

三井住友海上的には、医師の判断で療養した期間ということなのか?

何か国の基準の療養期間10日分
出る記載の仕方無いですかね?

10日間、療養終了日の計算は、
症状のあった翌日から10日なので、
どうしても、なんか喉痛いな、
とりあえず市販薬飲んで様子見るか、
で高熱出て病院みたいな流れで、
そこから検査して早くても結果出るの翌日だとして、
症状出てから陽性の結果判明するまで3日間くらい、開きが出てくると思うんですよね。

皆さん保険会社、普通に10日間で算定されてていいなと。

同じ保険会社の方、東京都でマイハーシスを使ってる方
考え聞かせてください‼️

ちなみに、主人はもっと前の5/5から症状あったけど、
かなり軽症で、私の発熱で5/12に受診して検査して  陽性と分かったので、療養終了日は5/15とすると、
13日の判明日から15日までとかなり短くなってしまいます。

ご批判ご遠慮願います。

コメント

ぱんだ☆★

うちも職場から入っている保険がそれでした。自分で別に入っている保険は事情を説明したらちゃんと10日分出ましたが、職場の人だけ何度説明してもダメでもうどーでも良くなりました。申立書を書けと言われ、9日と明記させられ、この職場(公務員)なのに国の決まりをルール違反する内容で明記させられる意味が分からないと言ったら一度持ち帰ったのに、再び来たものがもっと詳しく書かされる割に9日間としか書いてはいけないと言われてよくわかりませんでした。

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊 めっちゃイライラしましたね。
    こっちだって好きで掛かったんじゃないのに。
    職場の保険というか、団体で実際勤めてるところとは全然違う部署?子会社が窓口になり、さらにそこから三井住友海上とやり取りしてて、電話で聞いたのは、直接保険会社なんですよね。
    だから、療養終了日を証明するものが無いので、そこを後ろ倒しに書くか。。。

ぱんださんは、終了日は職場の人が、知ってて、保険会社も、職場でいちいち絡んでくる感じですか⁉️

• 6月12日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

マイハーシスが何故あの日程を書いてるのかも分かってない人たちばかりに対応されて腹立たしかったです。

職場で直接は絡んできませんでしたが、納得いかないならお話しますって感じだったのですが、話しても無駄だなと思ってもう9日で出しました。何が嫌ってお金が出ない事じゃなくて、書類に9日と記載するのが嫌で、何かで9日しか休んでないのに復帰したのかと責められるんじゃないかと思って嫌なので、それについては一度抗議してるのでもういいかなと思ってます。そんなにお金出したくないんだな。ケチなんだな。人の不幸に寄り添えない人たちなんだなと思いました。

• 6月12日
  • 初めてのママ

初めてのママ

確かに9日だと自宅療養居なかったの?て思われる可能性もあるということですね。
    何故一律10日じゃないんでしょうね🤔😓

• 6月12日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですよね。何かの事情で10日以上療養した人が10日しか認められないとかならまだ分かりますが、最短の10日なのに謎ですよね。

• 6月12日
まひゆ

都内在住ですが、マイハーシスからではなく療養証明書を請求しました!
発症日(検体採取日)、診断日、療養終了日が記載されており、発症日(発熱)~療養終了日まで11日分保険請求できました🤔
家族4人全員バラバラの日に発症して療養終了日もバラバラでしたが、全員同じ日数分でした!
ちなみに保険会社はco-op共済、都民共済、県民共済です!
療養証明書は申請してから届くまで1ヶ月近くかかりましたが…💦

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    私も、マイハーシスの提出だと、保険会社が判明日からカウントと言ってて、療養終了日を後ろ倒し(虚偽になってしまう)しない限り、10日にならないので、
    「自宅療養証明書」のことでしょうか?
    こちら添付に、「判明日」からと書いており、なおさら8日になってしまうなと💦
    まひゆさんお住まいのところは、発症日から11日間と出してくれたのでしょうか⁉️

• 6月12日
  • まひゆ

まひゆ

自宅療養証明書ですね!
    今調べたら私の住んでる所の保健所も証明期間は診断日から療養終了日となっています💦
    でも実際もらった証明書には発症日(検体採取日)も載っていたので、保険会社が発症日からと判断したのかもしれません😅

• 6月12日
  • 初めてのママ

初めてのママ

保健所からの期間は証明日からだったけど、診断日も考慮して11日と判断されたのですね!
    良い保険会社ですね🥺

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

保険会社ごとに取扱は違うので、三井住友海上の決まりなら、こちらでどうしようもないと思います。
私も病院行くのが遅かったので、発症~判明まで5日ほど開きました。証明書にも療養終了日の記載がなく、保険請求に記入のみでしたが、保険会社の対応は様々です。
判明日から11日の所、通院日から療養終了日の所と違いましたよ。

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    終了日はそのまま事実を書きますよね😌

• 6月12日
はなのこ

保険会社ごとに違うのでモヤりますよね。

我が家は私と子供たちは違う保険で、私と娘は同じ病院を受診、息子だけ別の病院を受診したのですが、息子だけ何故か11日分でて私と娘は9日でした。

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    娘さんと息子さん、保険会社は、同じで、病院違って、日数違ったんですか⁇

なんか請求金額入る前に、申請通りました、みたいなお知らせ来ましたか⁉️

• 6月12日
はなのこ

子供たちは保険は同じですが、病院が違って、タイミングも娘から先にかかって次に息子という感じでズレてました!
コロナになったらみんな一律10日分!という感じではなかったですねー。

娘の病院は、発症→検査→結果、の日付のうち検査日移行自宅療養した、と記載されていて9日でした。

息子の病院は、発症→検査→結果のうち、発症日以降自宅療養とされていて11日でした。発症した翌々日に検査うてました。

申請後、お知らせは来ませんでした!

• 初めてのママ

初めてのママ

同じ保険会社なのに!ですね。
    病院からの報告書みたいのを出さないといけないのでしょうか?
    もし申請者が療養期間書ければ、症状から療養最終日まで10日間と書いて、同じ保険会社が審査するのかなぁと💦🤔

• 6月12日
  • はなのこ

はなのこ

うちの保険は病院からの診断書的なものを提出する必要がありました。

医師の判断の元、自宅療養を開始した日からのした期間=入院とみなす期間になると思うので、症状が出てから療養終了日までではない気がします🙄が、保険会社のルールにもよりますよね。

みんながみんな10日貰えてるわけでは決してないと思いますよー!

• 6月12日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    ウチもです。あくまでも医師の判断の元って感じです。
    症状出てからじゃないですよね〜😭なので、一律10日間にして欲しいですよね🥺

• 6月12日
nana

すいません、うちも今そのことについて気になってます💦
私もマイハーシスの陽性反応日は6月27日で病院からの指示で行くと7月3日までなので7日間しか貰えなくなってしまいます💸
となると、27日の陽性反応日から後ろ倒し(虚偽)10日間分はマイハーシスくるので、それで申請していいのでしょうか?保健所に問い合わせたところ、特に療養期間終了の書類などはないとのことだったので自己申告になるなら後ろ倒しで10日間分、申請していいんですかね?

• なち

なち

横からすみません>.<
    一ヶ月の前の投稿ですが…
    nanaさんは結局10日間で申請しましたか??今ちょうど悩んでます…>.<

• 7月31日
  • nana

nana

一応10日間終わってから出しに行きました😭
    でも友達は熱下がってから速攻で出しに行ってました😹

• 7月31日
  • なち

なち

コメントありがとうございます!陽性日+10ですか?発症日+10ですか?なんどもすみません>.<

• 8月1日
  • nana

nana

発症日を0日として10日間ですね😭

• 8月1日
  • なち

なち

ありがとうございます(•‿•)

• 8月1日