※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の母に、旦那のギャンブルによってできた借金100万かして欲しいと言っ…

私の母に、旦那のギャンブルによってできた借金100万かして欲しいと言ったらどう思われますかね。
子供たちともよく遊び、優しくて素晴らしい旦那だと思われています。
何度もギャンブルを繰り返してこの額になってしまったそうで、今回本気で変わりたいらしくギャンブル依存症の精神科にも通っています。
旦那の親は全く頼りになりません。お金はあるはずなのに、うちはお金がないから私の親に頼めと言われました。
旦那は現在ブラックリストでどこからもお金を借りることができません。

コメント

キキ

貯蓄は無いのでしょうか?

私なら、定期預金など解約しても自分ではらいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金は全く無いです。

    • 6月12日
りばてぃ

私なら、旦那様が本気で変わると言っているなら、
両方の両親を読んで、みんなで話し合い、
旦那の親に旦那からお願いさせます。
みんなの前で。

  • りばてぃ

    りばてぃ

    呼んで!です!

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    旦那の親は読んで話したけど、両家呼ぶべきですね。
    その方向でいきます。

    • 6月12日
  • りばてぃ

    りばてぃ

    なんか 皆さん言い回しがキツイですね。
    今1番辛い思いをしている
    はじめてのママリさんに言う言い方かな?と思ってしまいます。

    良家の両親を呼んで、みんなの前で旦那様に恥をかかせましょう。
    そして両家の両親がいる状態で100万はママリさんの両親に頼めと言われた話もしましょう。
    旦那様の両親にも恥をかかせましょう。

    みんなに一筆書かせて
    会話も録音しておいたほうがいいです!

    ほんと腹が立ちますね。
    ママリさんが作った借金じゃないのに!!!

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    優しいですね。
    泣いてしまいました。
    夫婦で毎日話し合ったけどどうしたら良いかわからなくて、、、厳しい意見覚悟でママリで相談しました。
    そうします。
    両家って言ったら旦那の親逃げそうだから必ず来てもらうようにします。

    離婚も本気で考えたけど、間違えてるかもしれないけど、子供達のために頑張りたいと決めました。
    親身になって聞いてくださってありがとうございます。

    • 6月12日
  • りばてぃ

    りばてぃ

    いえいえ。
    皆さん、自分の事でないから強気なんだと思います。
    私は私のお母さんがママリさんと同じ立場で 子供ながらに色々見てきました。
    離婚したらいいじゃない。と言う人もいますが、子供がいると 簡単にはいきませんよね。
    ママリさんが 頑張れる!と思う間は頑張ってみたらいいと思います😊
    ですが、お金は人の心をおかしくします。頑張れないと思ったら 離れる選択も間違いではないということを覚えておいでくださいね😭💕

    旦那様と旦那様の両親には
    両家揃うということは言わず
    いついつ来てください。話し合いをします。でいいと思います。
    で実はママリさんの両親も来る手筈になっていた。
    こんな感じでいいと思います。

    とことん やってやりましょう!笑

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    他の内容でも、私なら離婚します。みたいなコメントよく見ます。。。
    それがSNSなので仕方ないんですけどね。
    お金は怖いです。本当に今回思い知りました。私だけでなく子供達に迷惑かかってくるので。。

    確かに、言わずに来てもらうべきですね。
    私の親にはしられたくなかったけど、もうそんな事言ってられなくなりました。
    本当に、ありがとうございます。

    • 6月12日
  • りばてぃ

    りばてぃ

    それは 自分に起きてないから簡単に離婚って言えるんです。
    そうですね、少なからず私は 父のギャンブルの借金の時の記憶で、お金がないお金がないと思ってしまうような性格になってしまいました。

    旦那様のご両親には
    ママリさんのご両親を前に
    私たちの息子の、尻拭いをあなた達がして下さい。ってハッキリ言ってもらいましょう。
    アホか!って話ですから。笑

    ママリさんが お子さん達のことを考えるように
    ママリさんのご両親は
    娘であるママリさんの事を
    考え大切に思っていると思うので、全部話してしまいましょう☺️

    どうか ママリさんが 少しでも楽になれますように😭

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。私も子供達にそう思わせてしまう可能性あるので気をつけなきゃですね。
    今日これからさっそくその会議が開かれそうです。
    本当に、ありがとうございました。
    気持ちの整理がつきました。

    • 6月12日
  • りばてぃ

    りばてぃ

    さっそくの行動にうつせた
    ママリさん凄いです。
    無理だけはしないように😭

    また何かあればここで
    お話ししましょう😭💕

    どうか ママリさんの心を大事にしてあげてくださいね。

    • 6月12日
おれんじ

親に頼め?ありえません。
あなたはそれでいいんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌です。もう旦那の親とは縁切ります。
    でも散々考えてもそれ以外手段なくて。

    • 6月12日
まぁみぃ

旦那さんが本気で変わりたいというならママリさんは横についていたとしても旦那さんから頭を下げてご両親にお願いさせる方が良いのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が横について、旦那の親にはお願いしました。
    でも意味なかったです。
    うちの両親に話に行く時も、もちろん旦那から言わせます。

    • 6月12日
  • まぁみぃ

    まぁみぃ


    そうですか…
    だとしたら他の方がおっしゃる通り両家含めの話し合いをした方がいいですね。
    このまま100万円全額をママリさんのご実家からお借りするのはちょっと納得いかないですもんね。

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん旦那が悪いので義両親を責めるつもりはないけど、私の親に借りるなんてそれ以上にあり得なくて。。
    やっぱり両家話し合いですよね。
    ありがとうございます。

    • 6月12日
  • まぁみぃ

    まぁみぃ

    それをあちらのご両親から半ば投げつけるような提案をしてくるのは理解ができないですね。
    自分の息子のことなのに他人の親をこういうトキばかり都合よく使うのか?と思います。

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、、
    自分の息子+自分達は貸したく無いのに、嫁の親に借りればって、、、
    悲しくなりました。

    • 6月12日
  • まぁみぃ

    まぁみぃ


    今後のお付き合いの仕方について考える大きなきっかけになりましたよね。

    しかも嫁ですからね。
    そちらに嫁いだというのに何故婿にとったわけでもないママリさん側のお家にそんなこと言えるのか
    常識や恥というものを知らないのかなと思います。
    旦那さんはどう思ったんですかね…

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。。
    もうこの苗字名乗るのも嫌になりました。
    旦那は、クズ親だから。と。。
    私の親とは天と地の差です。
    だからこそ、私の親には迷惑かけたくないけど、良いきっかけになってほしいです。
    お忙しい中聞いてくださり、ありがとうございます。

    • 6月12日
pipi

どうにかしたいなら私じゃなくて自分で頭下げて頼んでって言いましょう。本人が言わなきゃ意味ないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その予定です。もちろん旦那に頭下げさせます。
    それくらいあり得ないことなので。

    • 6月12日
Aママ

ギャンブルは一生治らないて聞きます。
はじめてのママリさんのご両親に相談させるなら、
離婚しろとか、あなたが悪いとか言われるかもしれませんし。貸したとしても、今後心配されますよね。
旦那の両親は、全く頼りにならないでなく。
以前からも、何度もお金な問題あって
治らないから、絶対に貸さないのでしょう。
自分達の老後資金削ってまでしたくないですよ。
自分のした事ですよ?
病院行ってもギャンブルする人は、します。
それが、ストレス発散、楽しみなんです。
コロナ酷くても、ギャンブル行く人は必ず行くんです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。心配かけたくなくて、ずっと親には黙ってました。
    治るか治らないかはわかりません。
    私は旦那を最後に信じてます。
    なので家族で幸せになれる方法を探しています。

    • 6月12日
  • Aママ

    Aママ

    私なら‥
    旦那を最後に信じたいならば、旦那側の両親と自分の両親呼んで話合いですね。
    たった100万?
    100万も‼️と思われるかは、人それぞれですが。
    友達から借りるよりいいですよ。

    ご両親にお話するなら、
    もしかしたら?
    離婚しろと言われそうで、今まで良かった事が
    悪くなることもあるかもしれませんが
    人に話しても、借金無くなるわけでないし。
    貸してくれるわけでも絶対にないし。
    ちゃんと夜も毎週働いていらっしゃるなら
    今後は、ちゃんと貯蓄も頑張って下さい(^^)

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    義両親も、私の両親も、どれほどお金があるのかわからないので、、、。
    その通りです。私の親に話した時点で、良くも悪くも話は急展開します。
    はい。子供のために私も本気で頑張ります。
    応援していただき、ありがとうございます。

    • 6月12日
  • Aママ

    Aママ

    私も旦那が自営業で
    結婚してすぐ、
    お金に困って、私も貯蓄してなくて
    現金100万貸した後に、
    ブランドのカバンやゴルフクラブを売りに出しお金を作りました。

    旦那側の両親は、独身時代に2000万も貸したから絶対に貸せないと言われ
    私の両親に、嫌でしたが
    話をしました。
    そしたら次の日に
    100万あげると言われ渡されました。
    その事を
    旦那のお母さん(父は他界しています)に伝えたら、
    息子が私のご両親に迷惑かけられない‼️と
    言い全額用意してくれました。
    旦那のお母さんが用意してくれたから、両親にもらった100万は返しに行きました。
    お母さんには去年返済済みです。
    それから、確実に、お金を貯めることしか興味がありません。

    • 6月12日
  • Aママ

    Aママ

    払える金額、人それぞれですが。
    私も、もし子供が‥と考えたら
    払える金額なら我が子を助けるのが、親なんだなと思いました。
    友達から借りたりしてトラブルになるよりいいですから。

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらのご両親も素晴らしいですね。
    旦那は、もうお前は家族じゃ無いから。と実家から突き放されていました。
    今お金を貯めれるときなのに、本当マイナスばっかりで。
    私が家族を守りたいと決意したので、早くプラスになるよう私も色々と覚悟してます。

    私は息子と娘がいますが、たしかに私も息子が同じようになったら助けるかもしれません。
    でも、娘の旦那の借金の場合Aママさんはどうですか?
    私は帰ってきなさいっていうかもしれません。。

    • 6月12日
  • Aママ

    Aママ

    帰ってきなさいと言われて、
    実家にまだ当時、数ヶ月の娘と帰って、両親に面倒見てもらいましたね。
    実家では、毎日のように離婚しなさいばかり言われて泣かない日なんて1日もありませんでした。

    それから、数ヶ月後に子供と戻って生活しました。
    旦那の給料、生活費などお金の管理は私がする事にして、旦那にはお小遣い制です。
    共に成長できる仲でないなら‥共倒れします。
    今は、会社の借金はあるものの。
    給料生活費から、支払いはないのが、ありがたいですが。

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当たり前ですよね。離婚しろって。
    心配で仕方ないですもん。
    これからは共に成長できる関係になりたいです。
    支払いに追われずに貯めていけるようになるまで時間かかりますが、耐えます。
    ありがとうございます。

    • 6月12日
  • Aママ

    Aママ

    私にも娘がいるので、娘が、嫁に行った先に苦しんでるのを聞いたら離婚しろとしかいいません。
    私も元々、独身時代は夜の仕事が、本業でした。
    昼間より時給はもちろん高いですが、出費半端ないお店に勤めてましたから貯まるのも貯まりませんでした。
    職も今はコロナで関係なく、仕事2、3箇所勤めてる人もいますよ。
    体調には気をつけてください。
    人にそれぞれ、限界もありますからね。

    • 6月12日
deleted user

いやいやいや。笑
さすがにおかしいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう思われますよね。。

    • 6月12日
メンズママ

自分達で返さないんですか?借りる必要ありますかね?🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返せないです。

    • 6月12日
  • メンズママ

    メンズママ

    返せないお金貸す人なんているんですかね?💦旦那が必死に働いて返すべきだと思いますが。。

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐに返す必要があるお金です。
    旦那の夜のバイトで3年で返し切る予定です。

    • 6月12日
  • メンズママ

    メンズママ

    私が親なら絶対に貸しません。

    • 6月12日
りー

変わりたいなら自分の借金ぐらい夜バイトでもして稼いだら良いと思います😥
誰かに借りる時点で甘えてるなぁって思います😩

旦那さんの借金なら親は関係ないのでお金があっても義両親が貸さないのは別に何とも思わないです!!私が親でもギャンブルで借金なんてした息子にお金貸したくないです😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週6で夜バイトしています。
    そうですよね。

    • 6月12日
まひゆ

借金はすぐに返済しないといけないのでしょうか?
私の父もギャンブル依存症で家庭崩壊し離婚、その後躁鬱病が悪化し今は私がお金の管理をしています。
携帯はスマホを持たせず、ネットも繋ぐと高額になる設定にして通話とメールしかやらせてません。
私の父には隔週で食費だけを渡して、銀行カード類も全部預かってます。
返済も光熱費もその他支払うものも全部私が父の通帳から出して払ってます。
借金も借りた会社に連絡させて、月○万円なら必ず返せるからと約束して返済していってます。
もちろんギャンブルもやめ、煙草も買うお金ないのでやめてました。
一度借りた会社に連絡させてみてはどうでしょう?
毎月の生活がギリギリであれば、旦那さんにいろいろ我慢させるしかありません。
返済できるまで旦那さんは贅沢をするべきではありません。

あと、ママリさんの親にお金を借りるのも、ママリさんがお金を借りるのもやめた方がいいと思います。
借金返したら逃げられたとかになったら笑えないので…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ギャンブル、怖いですね。
    そうなんです。
    あまり良くないところから借りてしまっていて。
    なので返済を待ってもらうとかは出来ず、、、。
    携帯は、会社からiPhoneが支給されています。。
    私もカードを預かり、お金も全て私が管理していましたが、やる人はとことん借りる道を探すんですよね。。
    精神科、カウンセリング、禁煙外来には通いだしました。

    そうですね、自分でどうにか苦労させることでやっと前進しますよね。
    ありがとうございます。

    • 6月12日
はじめてのママリ

まず借りる、とゆう考えが出てくる時点で
夫婦共に依存性があると思うべきです
親は頼るべき存在だとゆう考えがまず間違ってますよ
本気ならば
あなた達が親なんだから

お子さん居て生活をどれだけ剃り切ってってしても無理なら、お子さん達施設に預けて下さい
本気ならば離婚して、お子さん連れて母子寮に行き、旦那さんは施設などに入るべきです
お金を借りるとゆうことは今の生活水準を保とうとしてるってことです
それは本気でも何でもないですよ
私が親ならそう言います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます。

    • 6月12日
ママリ

本気で借りたいなら旦那さんがはじめてのママリ🔰さんの親に自分で頼むなり、なんとかして自分の親に頼むなりすべきです💦

はじめてのママリ🔰さんがいろいろやってしまうと、結局周りの人がなんとかしてくれる、と旦那さんが勘違いしてしまいます。
お金借りる人ってそういう思考だと思うんです🤔

自分で作った借金は自分で何とかさせましょう!考えさせましょう!!

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに私がはじめてのママリ🔰さんの親なら「もう別れなさい」とだけ言ってお金は貸しません💦

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。私が親でも言います。
    別れて帰ってきなさい。と。
    自分で私の親に頭下げる覚悟はしているようです。
    今回自分から、精神科と禁煙外来に行きたいと言い出したので、本気なのかな。と信じたくて。
    子供も2人いて、パパが大好きなので離したくなくて。
    私が弱いだけなんですけどね、、

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    自分で治したいという意思があるのですね。

    お金の問題がある人(借金、万引き、浪費などなど)ってどこか満たされい欲求がある人だと思います。例えば親からの愛情が何らかの事情で満たされてこなかったとか。
    そういう満たされなさをお金、浪費で埋めようとしている人は多いと思います。
    治療を受けたとしてもこういう人が変わるのはめちゃくちゃ大変で時間がかかることは覚悟しておいたほうがいいです。

    うちの旦那も大きな借金こそしないけどそういう人で、パチンコで損して家計のお金に手を付けたり。

    多分昔から浪費癖はあったのだろうけど、ことあるごとに義母がお金の工面をしてきてしまったので、どっかで「なんとかしてもらえる」と思っているように感じます。

    旦那さんが本気で問題意識を持つことが何より大切ですね。

    ちなみに私はもし旦那が何十万も借金作ってきたら、ひとりで子どもを育てていく覚悟をしています。息子はパパ大好きだけど、旦那の金遣いのせいで学費を出してあげられなくなったり、生活できなくなるのは子供のためにならないので…

    はじめてのママリ🔰さんの努力だけではどうにもならない部分もあるのでつらいですよね。

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思います。
    私の旦那も、義母が甘やかしてお金には昔からだらしなかったです。
    もちろん精神科に通っても治らないことは頭に入れています。
    そうなったらもう私が我慢してもしきれないな、と。

    ギャンブルも借金もありえない私からしたら、父親としてしっかりしろよ!で済む話なのに、本人も病気だと自覚していて、変わりたいと言っていますが自信が無いそうです。

    私も離婚しようと思いました。子供を守るために。
    それが正しいと思います。
    でも寝不足でも休みのたびに子供達と全力で遊び、頑張って変わろうとしている旦那を見て、子供含め今の生活、家族を守りたいと決意しました。

    本当に全ては旦那次第なんですけどね。

    • 6月12日