※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
住まい

注文と建て売りどっちがいいかなぁ、、、自分的には注文住宅で好きな内…

注文と建て売りどっちがいいかなぁ、、、
自分的には注文住宅で好きな内装にして自分の理想の家を建てたいけど、、、、
今の状況からベストなのは建て売り、、、、

みなさんはどっち派ですか?
メリット、デメリットなどもあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ママリ

建売派です!!

注文にしてもどのみち同じ間取りになりそうで…😅

あと旦那が何回も打ち合わせ行ったりするの好きではないし、建売なら見学してから購入できるのでイメージと違う!ということはないですね🤔

建売もメーカーによって様々ですが、自分たちの好みのおうちに出会えたら悪くないですよ👍

mini

うちは注文です😊特に家の間取りや内装にこだわりがなければ打ち合わせの回数とか費用から建て売りがいいと思います😌自分なりの好みがあるのなら注文がいいと思います🙂

りりり

建売派です(^^)
やはり1番は注文住宅=高いイメージです
共働きでわたしは日祝休み,旦那は不定休 土地探しや打ち合わせを何回もするのが大変
お互い特に家にこだわりがない

などの理由から建売一択でした
契約から引き渡しまで1ヶ月ちょっとで生活動線も不便ないです

はじめてのママリ🔰

建売にしましたー✌🏻
自分のセンスに自信がなかったのと笑、実際内見して購入したので気に入ってますし、
多少の不満は建売だからしょうがない!で落ち着きます🤣

ちきちきぼーん🍖

私は注文で建てて住んでますが、安いのは建売ですよね🤔

あと友達に言われてそうだなぁと思ったのは、アパートもだけどその間取り通りに自分達が合わせて生活するし、だから建売でも自分達が間取りのまま生活しやすいようにら合わせて生活すればいいから私は打ち合わせとか面倒だから建物でいい!と言ってて、確かに😳と思いました🤔

• ちきちきぼーん🍖

ちきちきぼーん🍖

ちなみに注文だと子どもがいながらの打ち合わせは大変だったし結局ここはこーすれば良かった。とか後悔ポイントはどこかしらあるので😖

その時の経済状況などにもよるし、どこまでこだわりたいかにもよるけど私は注文に住んでる今、建売でも全然いいじゃん!と思ってます😂😂😂

• 6月12日
ママリ

うちは時間的な問題で建売を買いましたが、悩む時間があったとしても建売にしています!注文だと、全部考えないといけないし、考えた末にその通り建てもあーすればよかったと後悔するのが目に見えていからです💦建売だと後から工事や手直しいくらでもできるので良いですよ✨

はじめてのママリ

注文派です!
住みたい!と思う間取りがやはり注文でしか出来ないものだったので注文一択の選択でした。

最大のデメリットはやはり建売より数千万円単位で高くなってしまうことです😱

はじめてのママリ🔰

建売住んでます!
理想的な土地に70点の家が建ってたので決めました!

れー

注文です!!

旦那は最初、建売でもいいやん‼︎とか言ってましたが、やっぱり高額な買い物をするなら自分達好みの家を建てたいなって🥹

でも、子供が居ると打ち合わせはなかなか出来ないです😭今、マイホーム建てるのに色々と打ち合わせをしてますが…息子は走り回るし大人しくなんて出来ません🥲それに、あれも‼︎これも‼︎ってなっちゃうので予算がオーバーする事が多々あります😱
あまり拘りとかないのでしたら建売の方がいいかもしれません🥲

ママリ

未入居の注文住宅を中古で買って、一部だけ好みにリノベして住んでます。
一部のリノベでも壁紙や床など決めるのがめっちゃ大変だったので、次があるとしても注文は面倒だなーと思ってしまいます😂
なのでどちらかというと建売派です。

はじめてのママリ🔰

うちはまだ子供が生まれる前でコロナ禍で引きこもっている時で時間がたっぷりあったので注文にしました☺️
自分たちの好きなように決められるのでとても楽しかったです💡
でも決めることも多いのでどこまでこだわりたいかだと思います☺️

はじめてのママリ🔰

注文です~
どちらでも良かったのですが、建売なら安くないと嫌だなぁと思ってて、見学した所が注文できるレベルで高かったのでやめました💦
結局購入までに条件が色々変わってきてしまったのですが、全て自分たちで決められるので楽しかったですよ🥰🎶

建売かって、後からリノベとか住み替えとかもフットワーク軽めの方なら良いですよね✨
我が家はめんどくさがりで、もうわざわざ変えないだろうなーと思ったので、最初から気に入るやつを選ぶ方にしました😅

りりか

みなさん貴重なご意見ありがとうございました🥹✨
まとめての返信になってしまい、すみません。

建て売りでも注文でもそれぞれのメリット、デメリットが質問する前よりも分かりとてもためになりました😌💗

人生初の大きな買い物で不安だらけですが慎重に色々と考え決めようと思います✨

ありがとうございました💗