※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
住まい

早く実家を出たくて建売住宅を探してるけど「ここいいなー!」って思った…

早く実家を出たくて建売住宅を探してるけど
「ここいいなー!」って思ったところって大体建売でも高い💸
シングルだから安いに越した事ないけど、、、
(そもそもシングルで建売探すのが勿体無いとか、アパートでいいじゃんとか、色々ご意見あるのはわかってます)

有名どころのメーカーほど高いし、
かと言って安い所見つけたと思っても無駄に仲介手数料高いし、、、

建売でも3000万円以上って普通なんですね😭
3000万円以上なんて無謀だよね、、、
悩む、、、

四日市市でいい建売あるとこご存知の方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

岐阜は2380とかで出てるの多いです☺️やっぱり地域によって違いますよね💦

  • ぬん

    ぬん


    安い😭!
    隣なのに全然違うんですね😭

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    しかも4LDKは基本なので破格ですよね🥹

    • 6月12日
  • ぬん

    ぬん


    破格すぎます😭!
    三重県めっちゃ田舎やのに高い💸笑

    • 6月12日
deleted user

中古で探すと3000万切ると思いますが、、
新築のがいいんですかね?

  • ぬん

    ぬん


    色々妥協したら安いのはたくさんありますが、贅沢だと思いますが出来れば新築がいいなーった思ってます😭

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね〜😭
    粘って探すかエリア変えるか…
    高いところは高いですもんね😭

    • 6月12日
  • ぬん

    ぬん


    有名メーカーほど高いですよね😭
    でもずっと住む所って考えたら多少頑張るしかないのかなーとかめっちゃ悩みます

    • 6月12日
あづ

お隣滋賀ですが、JR本線沿いは建売でも3500万超えます😅
中古も築30年超えとか「大丈夫?」ってとこ以外は3000万くらいします😵

駅まで歩くの不可能みたいな場所ならあるかもしれませんが、新築で駅から徒歩圏内ってなると田舎でもなかなか難しい気がします😥

  • ぬん

    ぬん


    やはりその土地の立地条件にもよるんですね😭
    ほんと高いですよね😭😭

    建売なら多少値引きしてくれるかなーなんて淡い期待を抱いてます😭笑

    • 6月12日
  • あづ

    あづ

    土地だけで2000万とかするので、「そうなるよね」って思います😅

    100万200万程度の値引きならしてくれると思いますよ🙆‍♀️
    何年も売れてないとこは結構下げてくれますが、問い合わせが多いとこだとほとんど値引きしてくれないかなと思います😵
    建売って言っても、土地代は下げようがないので😅

    • 6月12日
  • ぬん

    ぬん


    ですよねー😭
    土地だけでそんなにするの⁉️って感じです笑

    ネットでも同じ事書いてありました!
    なかなか売れてないところは値引き出来ると!
    人気のとこほど値引きないですよね😭
    めっちゃ考えてしまいます😭

    • 6月12日
  • あづ

    あづ

    家建てる時に建売も検討して、1年くらい売れてないところは「100万円ならなんとか」って感じでした😅
    でも結局シャッター付けたりリモコンキーにしたり…って色々付けると、ほぼ値下げの意味なかったです😅

    土地がめちゃくちゃ安いとこなら値下げしやすいですが、値段の半分以上が土地の値段って感じだと値下げしようがないのであまり期待出来ないと思います😓

    • 6月12日
  • ぬん

    ぬん


    確かに昨日見た建売も、シャッターなどの費用が含まれてなかったので後で色々付けないといけなくて結局高くなるって感じでした😭
    それなら最初から高い方が後で増える費用は少ないのかな?なんて思ったり、、、


    土地と建物の値段の割合にもよりますよね😭

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

私が住んでる地域は1人車1台必須の地域ですが普通に安くて3000万超えます🏡
便利がよいとこだと4000万とかです😱
建売に特化してるローコストメーカーとかなら安いと思いますがメンテナンス費用は掛かると思います……🤔

ある程度の年収があれば3000万でも無謀ではないと思いますよ😌👍

  • ぬん

    ぬん


    うちも車必須地域です😭
    やっぱりそれぐらいしますよねー😭
    価格帯は同じような感じです😭
    なるほど、、、確かに今後のメンテナンスがかかるなら安く買ったところでですよね😱
    やっぱりある程度の値段のとこならそんなにメンテナンスは安いとこよりかかりにくいですか?

    今はある程度以下の年収なのでそもそも借入がいくら出来るかですね😭

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    掛かりにくいというかそもそもローコストとは使ってる物の値段も違いますし、保証の長さも違うと思うので、長い目で見ると変わってくると思います😭
    断熱材とかもローコストは良いのではなくて寒くて結局光熱費が高いとか聞くので😨

    最近住宅ローン通したので、その時に銀行さんや営業さんから聞きましたが最低で正社員で一年以上の勤務年数+300万の年収がローンを通すのに最低限必要な条件と言ってました☺️

    年収の10倍借してくれるところも少ないので7倍と考えても3000万の家を買うには450~500万の年収が必要です👍

    公務員とかだと10倍でも借してくれたりします✨

    • 6月12日
  • ぬん

    ぬん


    安いにはワケがありますもんね😭
    色々ケチらんと安く出せませんよね😭

    そーなんですね!
    シングルで時短勤務の年収大幅減なので全然無理そうです、、、

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね~😭
    なんでも安いものはそれなりですからね😭

    そうなんですね💦
    それだったらフルタイムに戻してから審査ですかね……🤔
    シングルの方ってなかなか審査通りにくいとも聞くので…😢

    • 6月12日
  • ぬん

    ぬん


    そうなると3000万円〜かなーと視野に入れてましたが、やはり💸の面でどうしてもで😭
    とりあえず時短勤務は確か子供が3歳までだったと思うのでそれからの方がいいですかね😭
    シングル審査通りにくいんですね😭
    子供がいるため職種を変えざるおえない状態で、元々の職種なら全然年収は大丈夫なんですが、お迎えや急な休みとかもあるのでなかなか戻れずにいます、、、
    営業だったんですが、
    営業に戻って家を購入できたとしても、仕事が優先になってしまうのがネックです😭

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭
    3000万でも月々8.5万の支払いに固定資産税+火災保険+修繕費の積立がいるのでローン以外にも+3万ぐらい支出は増えちゃうのでなかなかしんどいですよね😭

    やっぱり本人、子供が何かあった時に支払い困難になっちゃうから難しいみたいです💦

    営業もしんどいですよね😨
    私も昔やってましたが子供がいたら戻ろうと思えません😭

    営業職もローンが通りにくかったり結構厳しいみたいで、主人は営業職ではないですが歩合制の仕事だったので3年分の源泉徴収票の提出を求められました😭😭

    でもやっぱり家買うなら年収高い方が有利なのは有利だと思います👍

    • 6月12日
れー

うちは大阪なので建売でも4000万とか超えます😱
安いものでも3500万とかです😮‍💨
やっぱり新築の建売とかになると高いのかもですね💦

  • ぬん

    ぬん


    ひー😱都会はレベルが違いますね😱

    • 6月12日
かわちゃん

四日市市に住んでいるシングルです😊
私はマンションを購入しましたが、戸建ても検討してハウスメーカーいくつか回りました!
アサヒグローバルに話聞きに行きましたが、土地が安いところならば、3000万以内で注文住宅建てれそうでしたよ!
建て売りだと、良くチラシとかで2000万円台前半とかで見かけますが、楠とかやはり土地が安いところが多い気がします💦

  • ぬん

    ぬん


    身近に🥺✨
    マンション購入すごいです😭
    でも結構稼ぎある感じですかね?😭
    アサヒグローバルがありましたね!そこへ相談するのもありですね😭!
    確かに建売を検索すると楠とか、日永の方が多い印象でした😭
    あの辺はちょっと不便だし、ハザードマップ的にアウトな感じだから安いんですかね?

    • 6月12日
  • かわちゃん

    かわちゃん

    ママリでは、低収入だと言われている年収しかありませんが、正社員で働いてもう14年になります💦
    三重県では、まぁ普通の方ではないかな、、、と思ってます😅
    ハザードマップはあまり関係ないのかなぁとは思います💦私の住んでいる地域はハザードマップ完全アウトですが、利便性がいいので、土地高いです。なので、利便性が大きいのかなと思います!

    アサヒグローバルは、お話していた方が、シングルマザーのお客様を何人も担当したと言っていたので、やはり価格等から他のメーカーより手が届きやすいんだと思います!

    • 6月13日
  • ぬん

    ぬん


    そうなんですね!
    私は7年ぐらい勤務してるのですが、やはり年収で引っかかりそうな気がして、、、😭

    とりあえずタマホームに問い合わせをしてみました!
    他にも安いところがあるみたいなので、アサヒグローバルも聞けたら問い合わせしてみたいと思います!

    • 6月13日
  • かわちゃん

    かわちゃん

    勤務年数は問題ないので、ローン自体は通ると思いますよ😊年収に対して借り入れ金額がどうかだけだと思います!

    友達がタマホームで建てましたが、土地が1100万とかで、全て込みで2980万程度だったと思います!土地が安い所ならば、2500万以内で十分可能だと思いますよ😃
    お家遊びに行きましたが、良い意味で普通のお宅でした😊

    • 6月14日
deleted user

四日市市です!

土地は場所によるので、建売はわりと立地いい所が多いから高いと思います💦

タマホームとかの規格住宅なら2500万とかですよ!
私も家を建てる時に聞きに行きました。

  • ぬん

    ぬん


    そうなんですね😭
    建売安いなと思ったのですが、後で付けないといけないオプションが多くて結局高かったです😅

    タマホームやすいんですね!
    つい昨日タマホームに問い合わせしてみました!
    2500万円でいい感じの間取りでしたか?😊

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん、うちはタマホームは何かの特典目的で行った気がするので、ちゃんと見てなくて💦
    やっす〜!半額やん(笑)って言った記憶あります😂
    ヘーベルハウスで話を聞いてたので😂

    • 6月13日
  • ぬん

    ぬん


    なるほど🤣
    ヘーベルハウスの半額!笑
    それは驚きますね😂

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも普通の間取りでしたよ!
    特に変なとこは無かったです!
    3000万以下なら、土地次第で注文で建てられるかと!

    うち土地代が、71坪で700万です笑
    建物がヘーベルハウスなので上物3000万は超えてますが、タマホームとか工務店なら2000万もしくは以下で建てられたなと思います😥

    • 6月13日
  • ぬん

    ぬん


    そうなんてすね!
    もし可能なら1000万円以上2000万円以下がいいのですが、要相談ですね😂笑
    特に注文までするこだわりはないので😭

    秀光ビルドも調べてたらシングルの人でもって書いてあったのでまたそこも話聞けたらなと思ってます!

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    四日市だと建売より低コストメーカーの規格住宅とかのが安かったりしますしね💦
    都会だと建売のが安いイメージですが💦

    うちも家を建てる時に建売も見学に行ったけど、やっぱりどこも3000〜でダイワなんて5800万でした😅

    • 6月14日
  • ぬん

    ぬん


    そーなんですね!
    建売も見てましたが後付けオプションみたいなのが多くて結局予定より高くなりました😂

    有名メーカーは余裕でそのぐらいなりますよね、、、😭😭

    • 6月14日
たぬきち

菰野の大羽根園駅から徒歩5分のとこの
建売が土地込みで3000万切ってましたよ〜!


四日市より災害は少なそうなので
菰野とかどうですか??

  • ぬん

    ぬん


    そーなんですね!
    ただ菰野もありかなと思ったのですが保育園の兼ね合いもあって同じ市内のが色々手続き的にも、、、って感じで😂

    • 6月15日
はじめてのママリ

普通駅とか駅チカにこだわらなければ少しあったりしませんか??少し条件を緩めてみては??😊

  • ぬん

    ぬん


    結構自分的には緩めてるつもりなんですが、それでも高かったです😂
    駅からめっちゃ遠い建売でも結局見積もりしたら予定より高くなりました😂
    かと言ってハザードマップ的に危ない所は避けたいので、、、って感じです😭
    家探しって難しいですね、、、

    • 6月15日
そらたま

三重県四日市市ならたくさんありますよだいたい3000万以下かと思います

マリー

今、家
値上がってるみたいですよ
なんでも値上がりしてるので
家も値上がりしてるので
今は買い時では、ないみたいです。
落ち着いてくると値段下がってきたり
するみたいです💦
家は、焦って買うと後々
後悔するとおもいます。
私の周りでも後悔してる人
何人かいますので、、