※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

15週の妊娠中で、悪阻が落ち着きつつあり、来週から復職する予定。患者に妊娠を早く知らせる必要はないが、聞かれた場合の対応に悩んでいる。安定期に入りマタニティ白衣を着ることも考えている。

「妊娠しているか?」と聞かれた時の返事についてご質問させてください。

現在、妊娠15週です。
悪阻がひどく、入院し、休職していました。
悪阻も落ち着きつつあり、安定期に入る来週から復職することになりました。

医療従事者ですが、基本は看護師のような肉体労働ではないため、患者さんにあえて妊娠を早く知ってもらう必要もないと考えていますし、赤ちゃんに何かあったときのことを考えるとなるべくギリギリまで妊娠を伏せていたいと元々から思っていました。

自分の担当患者さんに休職理由がどのように伝わっているのか現時点では分からないのですが休職期間も長かったので、患者さんからもし「妊娠したの?」と聞かれたときの返事を悩んでいます。(妊娠前から「子どもはまだ?」と聞く方もいたのであり得るかなと…)

私としては、安定期に入るけれど、やはりまだ不安もあるため、マタニティ白衣に変わり、もう誤魔化しが効かなくなった際に報告できればいいとは思っていますが、恐らくマタニティ白衣もそのうち?着ることになります。

そうなると、1ヶ月前は「妊娠していない」と言っておいて、次にお会いする際には、不安だったからと理由を言ったとしても、嘘をつくのも患者さんに失礼なのかなと思ったりもしています。

皆さんなら、どうされますか?

コメント

面倒くさいことになると思うので、聞かれたら言います。

職場には話してるみたいなので、同僚の方や、医師看護師も聞かれたら答えるかもしれないですね😅

• ママリ

ママリ

患者さんだけでなく、他職種に対してのアドバイスまでありがとうございました!
    復帰後の参考にさせていただきます☺️

• 6月16日
我が子が1番❤️

私も看護師ではない医療従事者です🙋🏻‍♀️
こちらから言うことはなかったけど、勘のいい患者さんに聞かれた時は「そうなんです!生まれるまで何があるかわからないから不安ですけどね」って、正直に答えてました☝🏻

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    何も言われない方には、長期間お休みいただいたことをお詫びして、マタニティ白衣に変わった時にでも報告します☺️
    鋭い人には、おっしゃられるように気を決して報告します!

• 6月16日
ママ

私は看護師ですが…聞かれたら嘘つくことになるのは嫌なので正直に言います。
患者さんだけじゃなく、近所やママ友など関係なく聞かれたら言うしかないかなーって思ってます😅

• ママリ

ママリ

仕事だけではなくて、日常生活においてもアドバイスをありがとうございます😖

参考にさせていただきます。

• 6月16日
みき

看護師です。
あえて自分からは言わないですが聞かれたら私も答えます〜

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    みきさんや他の方もおっしゃってるように、聞かれた場合は素直に報告したいと思います☺️
    ありがとうございました。

• 6月16日