※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
住まい

持ち家マンションの毎月の管理費と持ち家一軒家の固定資産税ってどちら…

持ち家マンションの毎月の管理費と
持ち家一軒家の固定資産税ってどちらがお高いですか?🥺

コメント

はじめてのママリ

住んでる地域や広さ、マンションの管理会社によると思いますよ><
ほぼ同じ地域、広さ、築年数ですが管理会社が違うだけで2万くらい違います💦

はじめてのママリ🔰

どちらも所有しています。

マンションの管理費は2万ほどですが、駐車場が4.5万なので合計77万+固定資産税が18万ほどかかります。
戸建は固定資産税のみで、36万ほどなので、戸建の方が安いです☺️

マンションは建築法が改正されたら大規模工事となり、長年住めばまとまった金額を出すタイミングがきます💦
実家もマンションなので、維持費はマンションの方がかかると感じますね🙇‍♀️

ちなみにマンションは60平米、戸建は200平米くらいなので、立地に差があるとしても戸建の方がコストパフォーマンスはいいですね✨

ママリ

マンションの管理費は共用設備が豪華だったり戸数が少なかったりすると高くなります。
以前住んでいた50戸規模のマンションは管理費、修繕積立金、駐車場代2台を合わせて月4万くらいでした。管理費だけなら月8800円、年間105600円です。そこに固定資産税125000円程度がかかったので、管理費+固定資産税では23万ほどでした。
戸建ての固定資産税は平均で10~15万ほどなので、戸建ての固定資産税とマンションの管理費+固定資産税を比較するなら、マンションの方が高く付くケースが大半ではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

土地の価格でも全然違いますよ。

うちはマンションで管理費と駐車場代等で月3.7万、固定資産税はまだ減税期間中ですが、同じ市内に注文住宅の実家の1.5倍の税金がすでにかかっています💸広さは断然実家の方が広いです。