※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

おっぱいが原因で熱が出る場合、乳腺炎でなくてもありますか?

乳腺炎でなくてもおっぱいが原因で発熱することあるんでしょうか?

生後1ヶ月の子供を完母で育てています。
入院中から母乳の分泌は良いと言われていました。

最近、右のおっぱい全体が張っている感じで、下側~右横にしこりができ硬くなっています。
酷い時は抱っこで服の上から右おっぱいに当たるだけでも激痛でしたが、最近は激痛は落ち着きましたが、授乳間隔が空いたりおっぱいを押したり横になって圧迫した時等に痛みがあります。

授乳して吸ってもらうとしこりや腫れも若干マシになり一時的に楽になるのですが、時間が経つとまたすぐ痛くなってきます。
そして、38~39度の熱が出ている状態です。
発熱は常にでは無く、授乳間隔が少し空いてしまった時におっぱいの痛みと張りが増し、高熱が出ます。でもしっかり授乳して吸ってもらうと発熱も少しずつ落ち着いてくる、というのを1週間くらい一日の中で何回も繰り返しています。

毎日高熱や痛みに悩まされしんどいです。
この症状が出始めて3日目に1ヶ月検診で助産師さんに相談しています。
おっぱいをちょっと確認してもらったところ、詰まっている感じはないし、授乳して楽になるのなら乳腺炎ではない、母乳分泌が多いからなっているだけでしょう、授乳頻度を増やしたり搾乳して対応してくださいと言われました。

おっぱいが原因で熱が出ているのでてっきり乳腺炎だと思い込んでいたのに乳腺炎ではないと言われびっくりしました。

このような症状でも乳腺炎ではないのでしょうか?
また、乳腺炎以外でも分泌が良すぎて等、おっぱいが原因で発熱することってあるんでしょうか?

毎日毎日高熱が出たり下がったりでしんどいです😭

コメント

にこやん🔰

しんどいですね😭
乳腺炎度々なりました💦
でも乳腺炎じゃないんですね…分泌が多く発熱はあると思います。
分泌量を落ち着かせるハーブティを産院から私は勧められ購入して飲みましたよ✨授乳量が子供とお母さんが合うまで飲みました!3ヶ月頃からしっかり飲んでくれ溜まりすぎることも無くなりました😫良かったら調べてみてください😁

ママリ

私もおっぱいがすごく張ってしこりが脇横あたりに出来て痛かった時ありました🥺
めちゃくちゃ辛いですよね🥺

幸い熱は出なかったんですが、授乳すると一時的によくなる→授乳終わるとすぐ張ってしこりも復活を繰り返してて少し触るだけで痛い感じで1ヶ月検診の時に乳腺炎なりかけてるね〜と言われました!

しこりが出来てるってことは母乳が溜まって詰まってるってことだから授乳するとき赤ちゃんを毎回違う抱き方であげてみるといいよ!と言われました!
普段横抱きならフットボール抱きをしてみるとかするといいらしいです!

乳腺炎は完全に母乳が詰まっておっぱい自体が赤くなるほどおっぱいも熱をもつらしいです!
そうなると赤ちゃんが吸っても出ないそうで🥺
なので吸うと一時的によくなるなら乳腺炎と言えるほど詰まってないとのことでした🥺

甘い物や揚げ物食べると詰まりやすいようなので食べ物とかも気をつけてました!

産院から貰ったハーブティのお試しを飲んでみたんですが不味すぎて私には合いませんでした🥺
ハーブティ自体好きだよという方にはいいかもです!

ちーさん🔰

わたしも生後3週間くらいのときに
似たような症状に
なったことがあります!
その時は実家に帰省していたので
行きつけの産婦人科に診てもらった
わけではないのですが、
母によると寝不足のせいもあるんじゃない?
と言われ、その日はとにかく
時間さえあれば寝ていました😮‍💨
そしたらいくらか熱は
引いていきましたよ!
(私の場合、発熱+頭痛もありました)

少しでも参考になれば幸いです🙇‍♀️