※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなめまま
妊娠・出産

皆さんは自分の子供にどうやって名前付けましたか?姓名判断や使いたい漢…

皆さんは自分の子供にどうやって名前付けましたか?
姓名判断や使いたい漢字とかを旦那とお互いに出し合って考えていますがなかなか決まらず……(予定が8/30なのでその前には決めてあげたい)
性別は女の子とわかっているのである程度は考えつくのですが、子供が産まれていちばん最初に渡すプレゼントなので困ってます

候補として「汐」「希」「華」「結」などの漢字を使いたいなと思ってます
古すぎず新しすぎず……将来的に困らない名前がいいな〜とも思ってます

皆さんの名前の決め方などなにかありましたら教えて頂きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

上は旦那が使いたい漢字があったのでそこから考えました。1文字でも使えましたが何だかな〜と思ったので私がそれに合うもう一文字考えた感じです。
2人目は私の好きな響きで決めました。漢字だけ旦那と相談しました。
ウチは2人とも姓名判断一応見ましたがかなりいいことはなかったですが2人が気に入った名前にしました!
いいお名前決まると良いですね♡

うちは2人とも私と旦那の名前の読みから1文字ずつ取って、漢字は後から考えました!!

なんとなく夫婦2人の子供なんだし、夫婦由来の名前にしたかったのと、
特にこんな名前にしたいとか漢字使いたいという希望がなかったので、
2人の名前から取るぐらいいきなり絞らないと決めきれなかったっていう理由です😅💦

夫婦由来って言っても読み(ひらがな)からなので、
大した由来でないですが。笑

どれみ

響きから決めて漢字をあてはめました!

女の子の場合姓名判断は…女の子だと結婚すれば苗字かわるから…とある程度、凶じゃなきゃいいや…くらいにする人が多いみたいです!

使いたい漢字組み合わせても可愛い名前できそうですよね◡̈♥︎
結華でゆいかやゆうか
結希でゆうき
希華ののか
汐華しおか
とか◡̈♥︎

ママリ

ある程度幅を狭めたかったので
トツキトウカのアプリのプレゼント応募にあるオーダーメイド名付けブックを頼みました。春っぽいなど雰囲気や性別も決めれて、考えてる名前や使いたい漢字も応募する時に記入すれば、それも含めて600件ほど良運の名前を記載してくれます🌼

はじめてのママリ🔰

うちも8月生まれです!
・夏っぽい名前
・読める漢字
・名前の響き
ですかね🤔🤔一番は名前の響きと言いやすさです!
使いたい文字とかも特になかったので本やSNS、テレビとか見てる中でこの名前かわいいなーって感じでいろんな人の名前見たりしてました😂
姓名判断も気にしませんでしたが一応見てみると悪くなかったのでそれにしました🥰

初めてのママリ🔰

好きな漢字から考えました!
わたしも古すぎず新しすぎずが理想です!お互い頑張りましょう💦

はじめてのママリ

○〜ちゃん、って呼びたいなーというのがまずあって、その文字からはじまる名前で考えました。
まず響きを、柔らかい感じ、丸っこい感じ、関わってきた人たちと被らない、キラキラしてない、ペットみたいにならない、みたいに決めました。
そして漢字を、字面が柔らかい感じ、一発で読める(当て字、ぶった斬りじゃない)、意味も良い、みたいに決めました😊

S

男の子ですが、
何となくで漢字2文字で読みが3文字かな〜って大枠を旦那と決めてて、

音はざっくりしたイメージ…
・今どきすぎず馴染みがある
・いの段で終わりたい
・あだ名含めて呼びやすい
くらいのとこまで考えて、

あとは、画数もよくて、ちゃんと1文字1文字に意味がある名前にしたかったので、漢字を優先しました💡
画数いいものから、ざーっと見て込めたい願いに合う字を探し、音やバランス、読みやすさを考えて…みたいな感じでしっくり来るものを探しました👍

えるさちゃん🍊

うちは名付けの本を見て可愛いと思った名前全てピックアップ、気にいる漢字で組み合わせて姓名判断、旦那にも聞いてもらいお互いの意見考えながらーって感じで決めました😊

兎咲

1人目の時は、
『男の子だったら、この字を使いたい(←音)』というのが私のこだわりだったので、
それを元に旦那に候補出してもらって、響きと画数で決めました✩.*˚

2人目(お腹の子)は
響きを2人で出し合って、
2人共が気に入った名前をその中から見つけて
この漢字だと可愛いね!!
しかも、私たちにピッタリな漢字だから、由来として話せてすごく良さそう♪
と、その画数を調べたら良かったので決まりました。
結果ですが、この子も音が入りました💕

漢字にするとぶった切りになるのかもしれないけど、読める。
画数も良い。
ちょっとだけ響きは珍しいけど、
私たち夫婦の子!っていう名前になりました♪

のン

まだまだ出産は先ですが、
元々付けたい名前が決まっているので
その名前をつけようと思っています!

使いたい漢字や字画のいい漢字を出して
その中から組み合わせても良さそうです🤔

かなめまま

皆さんやっぱり悩まれてるんですね🥺
使いたい漢字組み合わせてみたり、呼んだ時の雰囲気だったりと色々考える点は多そうです🥲
同じ気持ちの方がいたりアドバイスくださる方もいてとても助かります!